ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ネイルサロン会員制度について

b0059410_11152599.jpgネイルサロンで会員制度を開始した理由と廃止した理由は様々で、ここでは説明しきれないが、そもそも開始した理由はお客様が日常的にネイルサロンを気軽に利用していただけるようにしたかったから・・・。そして当店の制度を真似るネイルサロンも出てきた。一定の安定した収入が得られる、とそっくりそのまま真似をしてみたのだと思う。

それによって、お客様が1ヶ月に何度も一定料金でエナメルを塗れるというので頑張って通って下さるのはいいのだが、結局、頑張って何度も通い過ぎると除光液を頻繁に使うことになってしまう。
しかし、そういったお客様の中にはネイルケアをお勧めしても全く受けて下さらない方もいらっしゃいます。もちろん殆どのお客様にはネイルケアの必要性をご理解頂いているのですが・・・。

除光液を頻繁に使用すると、爪が乾燥しすぎてしまう。そこへきて、ネイルケアで古い角質を処理しないのであれば、悪い事が重なってしまう。
それは、本来、美を追求するのがサロンであるのに対して、そのポリシーに反する事になってしまう。
塗ったり飾ったり・・・、ベースを整える事をせずに、頻繁にカラーチェンジだけをすることにより、「あのサロンに通い始めて爪の状態が悪くなった」という最悪な結果に繋がる、その事に対して正直言って疑問を感じ始めた。

会員は会費を払って下さるので、サロンに安定した収入はあるかもしれない。でもお客様の爪はどうだろう・・・。
会員制度を続けられなかった理由を、自分たちに都合の良いように美化していると思われたら非常に残念だが、安定を採るか、それともお客様の爪の健康を採るか。私達はお客様の爪の健康を採った。なぜなら、私達はこの土地で今後も長く、同じ商売を続けていきたいから。

これまでご愛顧下さったメンバー様に対しては、今後これまでのような信頼関係を維持できなくなるのではないかという危惧もある。
会員制度をこれまで楽しみに通って下さった大切なお客様へは申し訳ない気持ちで一杯です。本当にごめんなさい!心からお詫びを申し上げます。
また会員制度を取り入れる時が来たならば、その時はお客様の爪の健康をまず第一に考えなければならないと思っています。

atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2004-11-06 11:12 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧