ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大事なこと

b0059410_22515779.jpg
社員へボーナス支給を終え
少しだけほっとしている。

決算から半期が過ぎたので、報告の打ち合わせで
顧問税理士の先生と担当者との打ち合わせも来月にある。

もう半期が過ぎたのか・・


今日は午前中から経営の仕事をこなし
交わした書類は44枚!
署名や捺印の嵐ぃ~絶対に明日には筋肉痛だ。

「大変ですよ、頑張って下さい」と声を掛けられ・・めまいがしつつ・・

いやいや、誰のための仕事ではなく自社の事だから・・と自分を励ましつつ乗り切る。



夜には21時まで定例会議。

濃いな~ほんとうにみんな発言が活発で刺激的ぃ~ん。

トレーナーが「気づく人になってほしい」というテーマで話をした。

あれこれ言葉で指示する事は簡単ですが
気づく能力を養うには、初めが肝心で

指示慣れしてしまうと、指示待ちが身に付いてしまう。

上司が何か動いたら、自分がそれをやるべきだったんだという「気づき」
それを感じてもらうまで、私は言わずに自ら動き観察するタイプのトレーナーです。

私はどうしてみんなに“気づく人”になってほしいのかというと
以前いたあるスタッフの話をします。

技術もそこそこ上手く、自信があったんだと思います。

周囲に対する心配りや気遣いが薄い人に周囲も気遣いをしなくなるんです。

少し技術的な問題が出た時に、自信満々の「天狗」になった人へは
聞いてくるまでは、何も教えてあげようとしなくなるんです。


孤立してしまうんです。
周囲も巻き込んで本人も苦悩すると思うんです。

結局、つまづきが続くと落ち込んでしまって辞めて行ってしまう。

とても残念な悲しい思い出ですが、
この出来事で学んだ事を生かしていきたいと思っているし
そんな人を出さないためにも伝えておきたい。

ネイルサロンに勤務して3年未満で一人前なんて当然なれないから
成長するためには、周囲のサポートが必要。

新人にとってそんな周囲の恩恵を受けられるために必要なのは
まず「気づき」だと言うこと。



一人前になるまで脱落者を出さないように

気づいてくれる人に成長してもらうことだと熱く語ってくれた。



経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2008-06-17 23:02 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧