ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

幸運なのか実力なのか

b0059410_18381677.jpg
ネイルマックス8月号に求人広告を掲載しました。
84ページにありますから、ぜひ探して下さいね~♪

前回、ネイルマックスの求人広告を見てスチューデントサロンに応募してきたスタッフたちは、
すでに接客に入れるレベルにまで成長し、検定も無事に合格し、メキメキ腕を上げています。

よく、学校を卒業してから就職と考えている人も多いようですが、
卒業前からサロン就職し、インターンとしてサロンで働きながら検定取得し、サロンワークを学ぶ方も多いです。
私が卒業した老舗某有名ネイルスクールもそんな方が多かったです。


学校に通いながらサロンで働く事について
私がこれまでの経験の中で感じたメリットを挙げてみたいと思います。

ネイルサロンで接客に入ってから、いろんな疑問を持ち、ケースに合わせた知識と学習が必要だと感じる筈です。

アトリエワイズの在校生にも大手ネイルサロンチェーン店に就職した方がいますが、
生徒さんよりも、実際に働き始めている方の方が沢山疑問をぶつけてきます。

そんな時にスクールで先生の指導のもと、技術をじっくり磨き直す事もできます。

現場はスクールではないので、じっくり見てもらえるとは限らず、見習い時期が長くなってしまう事があります。
(サロンによっては卒業生でなければ就職できない場合もあります)

また検定を受験する際、
サロンワークのキャリアが長いと我流が身についてしまって、
それが検定に通用するやり方ではなくなっている事に気がつかないものです。

キャリアと合格率は必ずしも比例するわけではないと感じたのはそこです。


検定はプロセスも採点のうち、
すっかり基本を忘れた頃に検定を受けても間違ったやり方が身についている場合スクールで基本に立ち返る事ができます。

サロンワークに浸りきると、お店が好調でお客様を沢山こなせる幸運を自分の実力だと勘違いしてしまい基本に立ち返る事をしなくなる。

プロになってから自己満足に陥らないためにも、サロンやスクールに技術のダメ出しをしてくれるサポーターがいると、これからの長いネイル人生でとてもプラスになります。

色んな考え方があるかと思いますので、
ご参考までに・・

学校を卒業して検定取得してからですと最初の契約条件がよくなるというメリットもありますけどね。

当サロンでは20時間無料レッスンがあり、その他にも毎月レベルチェックがあります。
向上心があって、明るい接客好きな方なら、お勧めな環境ですよ。


b0059410_2212830.jpg
最近、聴いているのはR’n’BのRAY・Jです。
SEXY CAN I ~♪HEY~~♪



経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2008-06-22 22:20 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧