ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夢達成シュミレーション

b0059410_23415032.jpg
自分の好きな事を見つけて動き出しているというのに、
途中で悩んでしまって動きが鈍る生徒さんがいて
たまに、その悩みを発する人の正面に私がいる時

話している事を紹介してみたいと思います。

できない理由を語り始めるんだけど、
それはその人の中で堂堂巡りしているから饒舌。
「だから私できないんです」

語っていても仕方がない事だと本人も十分にわかっている
もしそんな時、「中川先生、私どうしたらいいんですかね?」と聞かれたら
話す事があります。

一度その堂堂巡りから頭をスイッチしてもらいます。
そこで
まず、やることは5年間後の夢達成シュミレーションを紙に書き出してあげること。

ここでの質問のポイントは
経済的、時間的な制約を一度とっぱらってみて考えると、将来はどうなっていたい?
と聞くこと。
初めからどこにも壁なんてないかもしれないのに、自分で勝手に壁を作り上げてその前で立ち止まっていても仕方ないから。

壁づくり一級職人も
夢を語る時は、瞬間的でもとっても輝いてみえます。

「5年後に独立経営ね!」その人の夢を真っ白なA4用紙に私が書くんです。
夢を活字にしたとたんに、その人の目の輝きが違ってきます。

で、その1年前は何してしているのか

その質問からは、不思議と前向きな事を発信し始めます。

「独立するんじゃ、店長クラスのノウハウ、経験と、一人前の技術が必要ですから、
サロンで最低でも3年の経験は欲しいですね。」

そんな感じで目標達成を逆算式に紙に書き出していると、
現在の自分は何を取り組まないといけないのか・・という質問に到達する。

今こなしていなきゃならない課題が明確になり、動きに目的が生まれる。

実は、「答え」はみんな自分の中に明確にあるように思う。

私自身が悩む時って、何かから逃避したい時が多いように感じる。
みんながそうとは言わないですけど、

目標や夢を持つのはどれほど大切な事か改めて思うんです。

再スタートを切るきっかけ作りにしかならないですが、
これまで数人に効果があったように思います。

5年後夢達成シュミレーション。
思い浮かべるだけでなく、書いてみてください・・なんか違いますよ。


経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2008-09-08 23:45 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧