ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネイルサロンでの接客

---------------------------------
第11期ネイリスト起業セミナー@東京国際フォーラム 
2009年1月23日(金)受講者募集中!!
定員40名です。お申し込みはお早めに!
---------------------------------

検定本番が近いですね。
ネイルスクールはこの時期独特の雰囲気に包まれます。

検定前の最後の授業が終わると、ある生徒さんが右手を額の部分にかざして「先生!それでは行ってまいります!」と敬礼。

みんな一番いい仕上がりが当日に出せたらいいですね。

健康管理を忘れず
モデルさんへの感謝の気持ちを忘れず
頑張ってきて下さい!!

みんな~報告待ってますよ==。

先日、ネイルサロンアトリエワイズけやき並木店の会議がありました。

今回の会議のテーマは接客姿勢を見直す。
みんなで有意義な話し合いができました。

基本的な「笑顔で挨拶できているか?」から始まって、「お客様の忘れものを確認したか?」など基本の流れを上げるとそれは16項目にもなりました。

せいぜい10項目以内で収まると思っていましたが、
想像以上でしたね。
全員が共通の認識を持って取り組めるような下地が仕上がりました。

これだけの流れをすべて頭に入れて全員が身につくまでは時間が掛る・・
なーんて悠長な事を言ってはいかん、いかん、・・。

そこでチェックシートを作り、漏れなくできて自己チェックできるようなものを全員で話し合い作成。

自分でも出来ているのか確認でき、
また私もチェックしたシートに目を通して、安定した基本姿勢で接客が行えているのか指導の材料になります。


再確認して改めて思うのは

「解っている事と出来ている事は違う。」
という事。

やってるつもりって怖い。
そこで

アトリエワイズ接客姿勢スタンダード」を作成。

お客様がネイリストに対して「今後、自分の爪をあなたに任せてみようかな」そう感じて頂けるようになるには、技術だけを高めてもダメで接客業だという事を置き去りにしてはならないように思う。


最後に、
だらだらと世間話ばっかりするのではなく、ネイルの正しい知識もきちんと伝えられるお店づくりにしようと話した。

基本接客姿勢を会議で話しながら、
目指したいのはお客様にとって「期待通りのお店」ではなく「期待を少しでも超えられる店」
にしていきたいですね。

けやき並木店スタッフ全員で頑張ります!!


この16項目の接客姿勢スタンダードをセミナーで発表します!

第11期ネイリスト起業セミナー@東京国際フォーラムページ
↓ ↓ ↓ ↓
http://www.yz-nail.com/semi/index.html



▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2008-10-17 00:49 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧