ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

知人からの手紙

b0059410_7585146.jpg私の知人から手紙が届いた。その中に本の引用が書かれてあったので、今日はそれを紹介したいと思う。

貴人
世の中で仕事をしていく上で、引き立ててくれる人を“貴人”と呼んでいます。
どこで貴人に出会うかは神様しか知らないのです。
でも、一人の人間が出世していくプロセスには、必ずどこかで、その人を盛り上げてくれる人がいます。中国の占いではこの貴人との出会いが大変重視されています。
それには、思わぬ所から、きっかけは生まれてくるのですから、その可能性を沢山持っていた方がいいのです。貴人に出会うというのは、誰かに認めてもらう事が前提になってきます。すくなくとも、自分より能力が上の人に認めてもらえなければ、出世のきっかけにはなってくれません。ですから、普段から人間関係を大切にしておくことと、努力はしなくてはなりません。
「商売の原則」 邱永漢の基本法則 (1) 著者 邱永漢

ちなみに私はこの本をまだ読んではいませんが、このアドバイスをどう生かすかは自分次第だと思います。

私がお世話になった恩人の話でとても心に残っている一言がある。
「私は相手が年上だろうと年下だろうと、その人を見て言葉を使い分けたりせず、相手が誰であろうと敬語を使います。」
以降、私もそうしています。その方は成功者の一人であり、自分より能力が上だから下だからという判断を勝手に持たない。そういったスタンスが今の成功を作り上げているのだと思うのです。

※今日写真:授業の合間のブレイクタイムは湧きあいあい。大切な情報交換の場でもある。

atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2004-11-13 07:56 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧