ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ネイリストのストレス・・・

b0059410_894874.jpgダイエット中と公言しておきながら、体重が増え続けてデニムパンツが少しきついのは、きっと洗濯で縮んだせい・・などととぼけてはいられない。

今日のランチはサラダバーでサラダのみだった。
今週はライブへ行く予定がある・・この日の為に購入した服が醜い体型の為に着られないのでは困る。
夕食もサラダとこんにゃくオンリー。
そんな食生活ではストレスが溜まるよ、と家族に言われた。
そう言えばストレスって気がつかないうちに蓄積されていて、偏頭痛や不眠やあらゆる不調を来たしてしまう。ストレスの原因が分かっていても、自分の力で解決できない、どうする事もできない運の底は、誰にでも平等に訪れる。
ネイリストとして仕事をしている時のストレスと言えば、「お客様が今いち満足していなかったかもしれない」とか、「あれは自分としては満足してない」、「目標の売上が達成できない日が続くなあ」とか、考えるとどこまでも落ち込む自分がいたりする。

壁に突き当たった時は成長するチャンスだし、考えるきっかけになるからと冷静な時にはそう考えられても、落ち込んでいる時には「まったくう~~」とか「なんで私ばっかりこんな目に合うんだ」と、思考回路は至ってネガティブになってしまう。

私の場合は、見て見ない振りをしたり、考えない振りをしたりせずに、まず思いっ切り受け入れてみる。ストレスと向き合ってとことん落ちる。OL時代には悲しい気持ちを更に増長させるような音楽を流して、涙を枯れるまで流す。泣き疲れたら、少し心が涙で洗浄されて、お腹がすいたら、おいしいものをたっぷりと食べる・・・エステで全身のマッサージを受けて気持ち良くなる。そんな事もよくありました。
また、このままではいけないと思える自分になるように起動できるまで、自分の心を温かく見守る。そして、悩んでいる前よりも更にステップアップできるように、自分のハードに新たなソフトをインストールしていく。色んな本に廻りあったり、様々な人の考えが綴られたコラムを読んだり・・・。

心に傷を負っている時には響いてくる言葉があるものだ。そこには悩む度に成長してほしい自分がいる。
[PR]
by yz-nail | 2004-11-15 08:10 | 休日

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧