ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:休日( 148 )

海外旅行はやっぱりハワイに行きたい

知人にタイ旅行のお土産を頂いた。
ドライフルーツ・・・久しぶりのドライフルーツは結構おいしかった。
砂糖を使っていないと書いてあれば、「もしゃもしゃ・・ぱりぱり」ついつい食べ過ぎてしまう。写真の手前にある花は、石鹸を彫刻したものらしい・・・その繊細さには驚く。

海外旅行は随分と行ってない。飛行機は苦手だがハワイにはまた行きたくなる。
随分昔、ハワイから帰国する際、飛行機のアッパーデッキに座った。
正面に操縦室が見え、離陸前スチュワーデスに操縦席で記念撮影をさせてほしいと願ったらあっさりOKがでて、副操縦士の帽子を被らされてポーズを撮った。
離陸前の慌しいひと時の、ずうずうしいお願いにも乗務員や操縦士も皆とても温かく受け入れてくれた。
今、思い出してもワクワクする思い出だが、テロがあって今ではそんなことは考えられない時代になった。

私の親戚は丁度、結婚式でハワイに向かう夜が9月11日。成田を離陸しないと決まった機内で虚しい一夜を過ごしたらしい。


atelier Yzホームページ
b0059410_1845469.jpg
[PR]
by yz-nail | 2004-11-12 16:25 | 休日

休日《野川公園》

b0059410_820667.jpg今日は家族で自転車に乗り、近くの「野川公園」へ出かけた。
天気もよく、すばらしいピクニック日和。
野川公園まで続く、警察大学脇のまっすぐな並木道を自転車で走り抜ける。
深呼吸をし、秋を体に浸透させつつ、この時期独特に漂う秋の香りを頂く。

公園では、秋色の絨毯が広がり、風で舞い散る葉に包まれると幻想的な気分になる。
映画のワンシーンのような公園の情景に、しばし心を奪われてしまう。

マツタケの土瓶蒸しなんかで秋を感じるのもいいが、冬までのわずかな秋の瞬間を体全体で感じ取り豊かな時間を過ごした。

マツタケ、熱燗、焼き鳥(塩で!)、ぎんなん・・書いていて一杯したくなりました。

写真は野川公園と、東京外語大のアメフトの試合。

atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2004-11-07 08:19 | 休日

2004年11月4日  気分はフランスのパリ(?)

b0059410_71374.jpg

今日は、リニューアルしたフォーリスの「フォレストサイドテーブル」へお食事に行った。
とても天気が良くて、心地良い。
大国魂神社に向うケヤキ並木の側にウッドデッキのオープンカフェ風のスペースがある。
行き交う人を眺めたり、路上パフォーマンスもあり、緑も多くて心地よい空間が広がっている。
オープンスペースは自由に使える憩いの場である。

私がランチで食べたのは、先日ダイアリーでもお伝えしたパスタ専門店「ミオミオ」でベトナム麺料理のフォーを食べてみた。
麺にこしがあり、味もあっさり。私のように肉体労働者(?)には少し物足りないぐらいあっさりしている。私のリクエストとしてはやはり「パクチー」をてんこ盛りか、スパイスを好みで追加きるようにお願いしたい。
ま、パクチーのような好みの偏る食材はファーストフード向きではないのだろうけど。

パクチーで思い出した・・・食べたいもの!
新宿で働いていた頃にタクシーでよく食べに行っていた、早稲田通りにあるタイ料理の「トムヤムラーメン」お店の名前は「バーミヤン」といって、その店は銀座にもある。
私は銀座店へ主人を連れて行ったら、「おいしいけど、わざわざ銀座までってほどじゃないなあ」・・・との感想だった。ま・好みは非常に偏るタイ料理だ。私はパクチーを大盛りで頼むが、味を思い出すと居ても立ってもいられなくなる。
今度はいつ食べに行こうかな・・・・

本で読んだが、大衆受けしようとして個性を殺すか、個性を生かして特定のお客様に愛されるこだわりを持ち続けるかという選択肢を求められたら、私はどうするか。
後者にはなりきれないが、中間を取ってやっていきたい。

atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2004-11-04 06:46 | 休日

わたしのマシン

b0059410_1652489.jpg今日は、とても天気のよい休日でした。体を太陽に当てようと買ったばかりの新品の自転車で府中の郷土の森までサイクリングしました。
この自転車は12段変速機能付きのすぐれもの。私のセカンドマシン(?)小型ながらも最強です!シルバーのボディーがスタイリッシュ、カルロス・ゴーンも舌を巻く美しさ~。坂道でも快調なのでついついうれしくなります。

多摩川の河川敷を走っていると様々な光景に出くわします。少年野球の表彰式・・、サイクリングコースに椅子を置いて、行き交う人をただ見つめているおじさん(奇妙でしたけど・・)汗だくでジョギングしている人、公園でバーベキューをしている集団、様々な人々の休日の一場面に出会います。

そして今日の目的地である府中郷土の森はとても美しい公園です。芝生の広い広場と水遊び場・・・くつろいだ空間が広がっています。

そういえば、鹿児島から帰京後・・・なんとなく私の休日は太陽を浴びていなかったような気がします。
心地良い休日を久々に堪能しました。こうして太陽からたっぷりと英気を養ったので明日からの1週間・・・頑張ろーっと!
[PR]
by yz-nail | 2004-09-12 16:04 | 休日

社長エステへ

b0059410_21373451.jpg今日は休日でしたが、しかしそれはいつも通りのお仕事DAY.それを嫌がっていたら社長業は勤まらないと、かっこ良く言い放ちたかったが、今日はそうもいかない。
11時のご見学者をお待ちするも土曜日に変更となり、15時の伊勢丹へ打ち合わせに行くも、ご担当者はお客様の対応に追われて、電話でのやりとりのみになり・・・・
やれやれと・・つい嫌なため息を荒々しくついてしまった。
夕食に家族でレストランへ入ったがクレジットカードが使えないと聞き、普通のファミレスで食事と相成った。ところがそこの店は禁煙席と喫煙席のバランスが非常に悪く、私達が希望する禁煙席のスペースが狭い・・入ってくるお客は、見る限り全員が禁煙希望なのに、お客様の声が通っていない以前に、男性の喫煙率は半分程度に減っている現状を踏まえて変えるべきではないかと思った。
しかし、そんな事はどうでもよくて子供たちもお腹が減ってイライラしてきた。そんな子供たちの食事は忘れた頃に出てくるというタイミングの悪さ。
このついてない事を楽しむしかないと気分を変え、次に降りかかってくる最悪の展開ってなんだろうね・・・などと冗談を言いながら、食事は楽しむ事にした。
最悪は尚も続き、胃痛で一日の幕を閉じた。ストレスか・・・・。

まさにいかりや長介の「だっ・だめだこりゃ・・」って気分だった。

そんな最悪な一日を振り返り、唯一救いだったのは、仕事の合間にエステサロンに行き、フェイシャルとまつげパーマをしてもらいました。パックはひんやりしていて気持ちよかった。
「う~ん!」気持ち良さに必ず眠りについてしまう中川です。いつも一人の担当者がやってくれるので安心してお任せできます。

トータルリラクゼーション フィオーレ
電話:042-336-0266
場所は当校から歩いて3分の府中町にあります。「ネイルな女社長のダイアリー」を見て・・と言えば割引してくれるそうですよ。・・宣伝しときましたよお~~(笑)
写真はフィオーレのエステティシャン。お肌の美しいお姉さまです。
[PR]
by yz-nail | 2004-09-10 21:35 | 休日

鹿児島帰省2日目(8月18日・水)

b0059410_73933.jpg
夏休みの2日目~!九州地方は台風が接近中。
お天気が良い強風の中、プールへと出かけました。
そのせいかとても風が心地よく、すばらしいプール日和となりました。
(写真の私は後姿で失礼します。携帯電話で何やらおしゃべり中・・・。)
ご覧の通り私はこの夏、すっかりデブになってしまい、ビデオカメラに写る自分の「トド」のような姿を見てダイエット再開をこの場をお借りして宣言いたします!!
いくらなんでも、何故そこまでほっといたの?と自分に腹立たしくなってきました。
さて、今日から1週間後、何キロ減量したか26日の木曜日に発表します!!
本来ダイエットは長期的な計画をするべきなのでしょうが、1週間ごとの短いゴールセッティングで確実に減らしていこうと思っております。あ~あ、20代前半はダイエットなんて無縁だったのに年と共に代謝が悪くなってきました。
それでは、目標1週間で3キロ減量するぞ~!!
そのようなわけでみなさん応援の宜しくお願いいたしますね♪
年末には皆さんにスリムな私の写真がこの場で発表できるように頑張りたいと思います。
[PR]
by yz-nail | 2004-08-18 07:36 | 休日

鹿児島帰省1日目(8月17日・月)

こんばんは、今日は2年ぶりに鹿児島へ帰省しました。
市内の実家から程遠い田舎へと住み始めた両親の家へ初めて訪れました。海が側にあり、道端にはカニがちらほらお散歩をしています。映画「となりのトトロ」を彷彿とさせる情景に心が和みました。夜は漁師が営む海鮮料理のお店へ行き、地元で獲れた新鮮な魚介類に心が満たされました。都会で胃を満たす感覚とは異質の満足感があります。
どう料理すればお魚の旨さを十分に引き出せるかを知り尽くした人の手による味を十分に堪能しました。
ほんのわずかなひとときでも、きらめく澄んだ星空を眺めていると、東京であくせく働いている自分が小さくやがて点になって消えていきそうでした。
反面、モバイルを前に仕事をしていると妙にホッとしている私はやっぱり仕事好きかな・・。
写真は鹿児島空港から高速道路移動中に雄大な桜島を撮影しましたよ。
[PR]
by yz-nail | 2004-08-17 07:33 | 休日

素敵なレストラン(8月15日・日曜日)

こんばんは~、今日は気の置けないお友達と新宿の隠れ家的な素敵なレストランでお食事をしました。BGMは私の大好きなR&Bが流れていて、食事も友達とのひとときも大満足でした。
ワインも食事も「これいいねえ~」とうなり続けましたね。

私はプロフェッショナルな接客ができる人に敬意を払います。
絶妙のタイミング、お客様との距離感の上手な取り方、立ちい振る舞い、コミュニケーション、すべてにおいて洗礼された接客を感じました。食事のおいしさとプロの接客で心を満たしてお店を後にしました。
こうした良質のサービスと空気に沢山触れ、私もいつしか洗礼されたいと感じました。
[PR]
by yz-nail | 2004-08-15 07:29 | 休日

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧