ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:休日( 148 )

鹿児島ストーリー2

旅行の最終日から報告をしている鹿児島ストーリーの今日はその第二段!

b0059410_13333048.jpg

鹿児島市内にステイした最終日は
城山にあるホテルにステイしました。
高校生の時にテーブルマナーでお世話になったホテルです。

b0059410_13341419.jpg

2つの窓からは桜島をバックに市内を一望できる絶景が堪能できます。

b0059410_140040.jpg

サービスも設備も大変満足なホテルでした。

b0059410_1403386.jpg

早朝ホテルの散歩ルートをウォーキング
b0059410_1421385.jpg

城山展望台からは雄大な桜島


b0059410_143267.jpg

桜島へGO!フェリーで市内から15分で到着
用意していったBGMの中に
クリストファー・クロスのセイリング
聴きながら桜島が目の前に迫ってくるのを見上げていた。

b0059410_1433069.jpg

レンタカーと一緒にフェリーに・・
桜島を一周しました。

b0059410_1441192.jpg

垂水市側は爆発をきっかけに陸続きになっていますが、
鹿児島市内からは船でしか渡れません。

桜島には小学校もあり生活をしている方もいるので
船は生活の一部で、10分間隔で出港しています。


b0059410_1443633.jpg

桜島四合目、標高373mの高原にある湯之平展望所から桜島を見ると
自然の迫力の前にひれ伏してしまう程。

風が起こると怖いくらいの迫力を体で感じる

b0059410_145379.jpg

黒神埋没鳥居
大正3年大噴火で約11億トンの軽石や火山灰が噴出し、埋もれた鳥居です。
もとは3mの高さの鳥居が、今は上部1mの笠木だけが顔を出しています。

桜島の爆発で鳥居がこんなに沈んでしまう

b0059410_1454389.jpg

桜島の古里温泉に入ることになりました。
龍の口から出る湧水はぬるくてしょっぱい


b0059410_146819.jpg

大パノラマの露天風呂
南岸にあり溶岩が海へ流出して出来た荒磯に湧く温泉。
湯加減と風が兆度よくて気持ちいい
いつまでも入っていたいぐらいです。

b0059410_1465713.jpg

観音様が祭られていて、商売繁盛と健康や安全を祈りました。

b0059410_1483066.jpg

観音様が祭られているということで、
お湯に浸かっても透けない浴衣を身に付けて入る混浴

観音様に手を合わせて振り返ると、男性が写真を撮りましょうか?と声を掛けて下さり
家族全員がそろった写真を撮ることができました。

ちょっと透けるので大胆な動きはできませんが
かなり厚い布で作られていますので安心。

b0059410_148596.jpg

夜はホテル最上階にあるトップグリルというフレンチでバースディーディナー

ジャズピアニスト、ジャズボーカリストの方々すばらしいです。
おもわず夜景を見ながら泣きそうになる・・


店内が少し暗くなったと思ったら
私のすぐそばにボーカルの方が立っていて
「Happy~♪Birthday~to YOU~~♪」
歌い出して鳥肌がーーっ!

お客様たちも温かな拍手を贈ってくださり・・・
レストランのスタッフの方々の対応もそつがなく、すばらしいひと時を過ごせて感謝感謝。


b0059410_1492146.jpg


小3の息子がママにダイヤモンドのプレゼント・・
とポケットからプラスティックのおもちゃを取り出し
「緑色のダイヤだね」と
高価なものを扱うようにプレゼントしてくれた

心が擽られるような楽しさと、しゃれた息子の気遣いが嬉しかった。

幸福感で体全体がた~っぷり満たされた誕生日の夜。

この夏41歳。

親に心から感謝。

家族に感謝。

スタッフに感謝。

周囲の人たちにも感謝。

感謝の旅でした。

次回は鹿児島ストーリー3を紹介します。
お楽しみにぃ。


▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html


★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2009-08-07 15:14 | 休日

鹿児島ストーリー1

ご無沙汰しておりすみません。
私の故郷である鹿児島へ1週間ほど滞在しておりました。

篤姫フィーバーだからか過去4番目の観光客の多さらしいよ今・・
鹿児島はそういった意味でも熱い夏を迎えている。


b0059410_205429.jpg


両親は鹿児島市内から約2時間ほどのところへ田舎暮らしを始めて6,7年余り。

無線のインターネット通じず、
私のS社携帯電話も通じないような「トトロ」の世界です。(裏:主人のドコモは通じてました。)

インターネットと仕事中毒者の私にとっては毒抜き期間になりました。


ま・そんな話はどうでもよくって滞在最終日からバックデイトします。

今日は最終日の鹿児島市内ステイを紹介します。

歴史的に有名なリーダーを数多く生み出した鹿児島の文化を子供たちに教えたくて動いていました。
単に、私の像好きがそうさせたのかもしれませんが・・・

b0059410_2075032.jpg

西郷隆盛・・彼は鹿児島人の愛する男で、あまりにも有名で国家遺産級人間です。
彼の終焉がどうだったであれ、頭が切れ温かい人柄が大変支持されたリーダーです。

敬天愛人・・だもんな~「天を敬い人を愛する」

鹿児島の中心地に彼の銅像があり、いかに人気があるかをその銅像の位置が物語っています。

b0059410_20125825.jpg

次に大久保利通
近代日本国家の基礎を築いた偉大なリーダーです。

鹿児島人は西郷さんほど反応は熱くないですが、
私は経営者になってから大久保に関心を持ちました。

でもさ、大久保の銅像周辺には駐車場がないんだけど、西郷さんとこの扱いの違いはなんだ!!とちょっと頭にきました。(単に知らないだけかもしれんけど)

利通びいきの私は執念で徐行しながら車窓から娘に撮ってもらう。

ネクスト!
b0059410_20203028.jpg


島津斉彬

すごい事をやらかした
b0059410_20215050.jpg


西郷と大久保の教育者で、篤姫の養父です。

明治時代を築くような人材を育て上げたリーダーです。

斉彬公が亡くなった一報を聞いた西郷さんは号泣し自分も死のうとしたぐらい
大変慕われていた人物でした。


b0059410_20355028.jpg

薩摩藩の第11 代藩主 島津斉彬を祀っている照国神社には斉彬公以外の島津家の人々の像があり、
荘厳な雰囲気を漂わせています。



ラストは
b0059410_20491933.jpg


見晴らしのいい高台にこの銅像がある。

b0059410_2111419.jpg

東郷平八郎

連合艦隊司令長官・・
東洋のネルソンと言われた海軍リーダー

原宿駅竹下口から徒歩5分にある東郷神社のあの東郷さんです。

子供たちにも功績のすばらしさを語っていると
そんなことよりも、公園内で子猫を発見して戯れていた。

b0059410_22133388.jpg

なんでわざわざ東郷平八郎氏の墓参りに来ていて
なぜに子猫と遊ぶんぢゃ!



もとい・・

イギリス留学時代の東郷さんは実にええ男でっしゃろ?
b0059410_21212328.jpg


像好きな私はいろんなアングルから撮っていますが
数々の栄光ストーリーを持つ彼の背中から街の景色を見ると
違う鹿児島に見える。


b0059410_2115556.jpg


次回このブログでも引き続き鹿児島ストーリーを報告します。
お楽しみにぃ=
b0059410_2282528.jpg








▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html


★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2009-08-06 22:30 | 休日

ネイルな女社長の休日

虫取りに行きたいと寝室で泣く息子を連れて出かけました。

b0059410_1722889.jpg


男のDNAで
狩りの血が騒いでしまうんでしょうか。
悲しい性ですね。
虫を取らなきゃ落ち付かない。

収穫は蝶とななふしという虫。
虫籠の中の虫と一緒にしばし過ごしてリリース。

b0059410_17234971.jpg

森の中には可愛いカフェもある。

b0059410_17242159.jpg

ストリートパフォーマーが数多くいる井の頭公園
本当に皆さん笑わせてくれたり、驚かせたり芸達者。

b0059410_17251977.jpg


園内にはところどころに池を囲むようにベンチがある
ひとつひとつのベンチにはメッセージが刻まれている。
その中のひとつ

b0059410_17261385.jpg

奥さんのこんな温かな言葉をもらえる男性は幸せ者です。
人生のお宝と二人三脚・・・

ランチは予約しておいた会席料理を楽しみました。
b0059410_1727181.jpg



▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html


★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2009-07-12 17:34 | 休日

家族休日

土曜日は家族で横浜へ行きました。

Y150目当てじゃなくて
パシフィコ横浜で開催中「海のエジプト展」行きました!!
b0059410_8342423.jpg

海底からよみがえる、古代都市アレクサンドリアの至宝ってやつです。


チケットをローソンで買って行って正解でした。
のっけから長蛇の列に並ばなければならないところでした。

音声ガイドを家族全員つけてスタート!

コナンがガイドしてくれる子供専用音声ガイドに子供たちも喜んでいました。
「お~い、子どもたちぃーお宝みてるか~い」


まさか紀元前3,000年前のエジプト人アーティストたち・・・

作品が異国に渡り、いろんな人に眺められることになるとは想像できないでしょうね。

装飾品は繊細で驚きです!!
天変地異によって海底に埋まっていたお宝だからなのか、とても数千年前のものとは思えないほど
すばらしい保存状態になっています。


自分が生きているうちにエジプトでピラミッドやスフィンクスを見上げるのが目標ですが

何より像好きです。
大船観音様にをわざわざ会いに行くぐらいですから。

美術部に属していた時には油絵に走ってしまい
彫刻は一切しなかったのを後悔してます。

海底に潜っておくか・・
息子と交代で記念撮影、人が沢山往来するところでこんなことできるのは
大人では私ぐらいなもんで
b0059410_8481159.jpg


その後は横浜開国記念150周年(Y150)会場へ
b0059410_849488.jpg


世界の屋台料理みたいなのが売られているところへ行き
タイ冷麺とやらを食べました。
甘辛くおいしかったです。

b0059410_850688.jpg

赤レンガ倉庫のカフェ
b0059410_8504164.jpg

海の上のカフェ
b0059410_8511165.jpg

工作船展示館はY150とは関係ないけど行きたかった。
あいにく閉館時間になってしまい見れませんでした。

b0059410_852213.jpg

巨大クモは横浜市内をお散歩していると勘違いしていましたが
有料の施設の中を決まった時間に動いているだけでした。


横浜はいつ行っても素敵。

あ・そうそう、日傘をお忘れなく。
今度は夕刻から夜にかけてY150を見学したいです。


▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html


★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2009-07-06 09:01 | 休日

銀座

仕事で銀座へ行く用事があり出かけました。
b0059410_22364846.jpg

誘惑が多いね
とくにこの
夏のSALEでしょ?50%OFFとかいう文字が私の脳を束縛するんだなこれが・・

b0059410_22375577.jpg

自転車にスワロがびっちり!
なんて気をよそに向けてみるよ

もう~誘惑されるがまま、あれよあれよと店内へ
大助花子の花子さん発見!


あーとうとう何やら買い物しちゃったよ
で、なんかサマーフェア―でくじ引きしたら
B賞の2千円分の商品券が当たってなんか嬉しい。
b0059410_2243336.jpg


以前、三千人中1人という確率で海外旅行が当たって
独身時代ひとり海外旅行へ行ったことがあるけど、
社長に「人生の運を使い果たしたな」と負け惜しみ言われたことを思い出した。

銀座から自宅に帰宅したら
小3の息子が「もっと勉強したいから公文へ行きたい」と父親に相談している
家庭教師もお願いしたいとまで言われている始末

親としては、いい響きだ~もっと言ってくれって感じだ

将来は「弁護士になりたい」とまで言いだした
きっとテレビで仕入れた言葉を使ってみたかったんじゃないかとそれぐらいに受け止めた。

その前に弁護士がなんだか知っているのかおまえ?と思っているが

ま・夢は語らしておこうじゃないか・・


ちなみに鹿児島の母親が男性のあこがれの仕事に挙げるナンバーワンは大工だった。

「大工さんって素敵」と何度も聞かされた。

そういえば私の大好きなハリソンフォードも大工だし、なんかあるのかな(ないよっ!)


アメリカンアイドルというオーディション番組がある。
もう日本でも結構認知度が上がってきました。

審査員がジャッジする時のある共通点がある。

歌やダンスが上手くても
その人自身に合っていなくはダメ


どうしてあなたがそのファッションなのかとか
歌上手いのに選曲で大失敗しちゃったよね===!!とか

一刀両断

で、毒舌として有名な審査員の一人
なんだっけ名前・・ポール?いやそれを言うならポーラ・アブドゥル・・・
あの男性の名前っと・・えーっと・・マイケル?・・・・・・(まだ気分は喪中につき・・)

・・・・・だれだっけ~名前
サイモン?それを言うならガーファンクル。

サイモンだ・・そうそうサイモン。

ま・結構、もっともな事言います。

審査の時のアドバイスを聞いていると

スターになる人は自分を知らなきゃならない。
いくら実力があっても
自分の売り方を知らなきゃスターにはなれないって言われているようだ。

お店のオーナーに置き換えて考えると
実力とクオリティがあっても
どこが自店の強みや売りなのかを自覚していないまま
いろんなものをくっつけたり、ディスカウントして宣伝広告しても
効果は薄いと言えるのかもしれないな~と違った視点で勉強になります。


▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html


★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2009-07-03 23:28 | 休日

主婦日

重曹(ベーキングパウダー)は以前コストコで購入したものがあります。
コストコで購入するとほとんどが鬼のような量なので、ネイルスクールにも少し分けてます。
b0059410_222719.jpg


前回もこのブログで登場した重曹を中川家ではクリーナーとして使用しています。

ガラスの容器に詰め替えて気軽に使えるようにキッチンに置いています。
b0059410_2222353.jpg


洗浄・研磨に使えます。

茶渋の汚れやガスレンジ・洗面台・流し台の汚れをきれいにするには、
落とす時は水を含ませたスポンジで磨きます。

使用済みのお風呂のお湯の中に重曹を入れてイスや風呂ふたなんかを漬け込んでおくと
とってもピカピカになります。



冷蔵庫やトイレ、カーペットのにおい取りにも利用できます。
冷蔵庫内に容器に重曹を入れて蓋をしないで入れておき時々かき混ぜると脱臭効果が高まり、2~3か月置きに交換し、使用後は洗剤として再利用できます。

トイレは便器に振りかけて一晩過ごせばOK.
カーペットは全体に振りかけて掃除機で吸い取るとOK.

前回もブログでお話しましたが、破棄寸前のくたびれたタオルを切り取って
b0059410_2211669.jpg

ティッシュ代わりに再利用します。

籠に入れておいて、さっと使えるようにしておきます。
いつもそばには、重曹と水を入れたスプレイを用意しており、
テーブルや汚れやすい洗面台を掃除するときは、そのセットを持って行きささっと拭き掃除をします。

b0059410_22123758.jpg

子供たちは、タオルをティッシュのように使うのにまだ慣れておらず
もったいな=い!といいながらティッシュを使ってしまうので、そっちの方がもったいないって事を
早く解らせたいんですけどね。

重曹は食品添加物や入浴剤の成分として使われています。

洗剤を使わない事で川と海が汚れないエコにも一役。
一般の洗剤がお風呂についていると肌にも悪いですからね。

ネイルの仕事を通して薬品に触れてアレルギーになった私の手のためにも
なるべく家事用の洗剤を避けるようになりました。





▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html


★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2009-06-28 22:32 | 休日

ネイルな女社長の休日

今日は友達とカフェランチ
b0059410_16205711.jpg


ネイルスクールアトリエワイズの生徒さんに紹介してもらいました。

子供も一緒に行けるライヴカフェなんです。
以前「シーラ・E」も来店した事があったようでそれを聞いてびっくり

そんなわけで今日はグラマラスランチタイムといきました。

友達はランチB
b0059410_16232787.jpg

よくかき混ぜて下さいとの事でした。
見た目は地味ですが、食べるとすごくおいしかった(横取りしたってことかい!)

私はこの店一押しの豆乳ラーメンいきました。
b0059410_1625246.jpg


最初の一口はあれ?って感じでしたが、
きちんとまじぇまじぇして食べると美味しかったです。

生徒のKさんメールに
ジェルコースからネイリストコースにスライドアップします!というメールと一緒に
今日はキックバックカフェで元バービーボーイズのKONTAさんがライヴがあるので行ってきま~す!
とありましたが生活をエンジョイしてますな。


Kさんは、このカフェで知り合いになったNさんがきっかけで
本格的なネイルの習得に興味を持ち始め、今では共にアトリエワイズのネイルスクールに通っている。

KICK BACK CAFE
(キックバックとは、英語の俗語で「リラックスしよう」という意味)
http://www.kickbackcafe.jp/concept/index.html



▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html


★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2009-06-12 16:45 | 休日

ショッピングDay

ネイルイベント開催中@くるる2F(旧カフェロージナ)
2009年4月8日(水)好評につき5月24日(日)まで開催決定!!

--------------------------------------------------------
今、セックスアンドザシティーの劇場版の録画したものを観ながらブログを書いている。

娘が竹下通りに買い物がしたいと言い出して連れて行きました。
中学生ともなると原宿とか渋谷とか言いだすんだろうね。

スタッフに中学生の娘がいるとそんな話も出ていたから
ちょっと覚悟していたけど

自宅から車で30分ぐらいで行ける原宿。

2人でいると ずーーーーっと しゃべっている。
おしゃべりの内容は中学校の先生の話や友達の話
昨年行ったディズニーシーの話などなど

センターオブジアースは、心の準備がないまま父親と乗ったはいいが
ラストであんなに怖い思いをするとは・・という話を10分ぐらい延々・・(笑)

とにかくよくこんなにしゃべるネタが尽きないと思うのと、
しゃべり続けられるなと感心してみたり

女の子はおしゃべりだ(私も親からそう言われてきたからDNAの仕業なんだけどね。)

b0059410_22474574.jpg

ま・予想通りの人混みが懐かしい。

私が高校生の時、修学旅行でこの竹下通りをバスで横切り感激した事があったけど
まさか、その時は自分が東京で生活をし、娘と一緒にこうして買い物をするなんて想像もしていなかった。
しかも中学生だ・・ちゅぅ~・(もうええがな)

独身時代に数回来た事があり竹下通りの店もすっかり変わってしまったけど、
狭いスペースに楽しさが凝縮したワクワク感は相変わらず。

娘の買い物に付き合うつもりで出かけたのに、なんだか途中から私もエンジンがかかってしまいました。

b0059410_2249764.jpg

買い物をした後は、ランチタイムに2人の大好きなタイ料理に行く。
シーフードサラダはペパーミントの香りがしてとってもおいしくて
唸りながら食べました。

b0059410_22541318.jpg

見ためは地味だけど、これもおいしかった。
ニラと海老の入った揚げ物、外はパリっとしていて中はもっちり

b0059410_232393.jpg

自宅へ帰宅してからも娘はず~~っと「楽しかったなあ~」とつぶやいていました。

その土地が持つエネルギーを得た感じがします。



▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html


★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2009-05-10 23:29 | 休日

友達宅

ネイルイベント開催中@くるる2F(旧カフェロージナ)
2009年4月8日(水)好評につき5月24日(日)まで開催決定!!

--------------------------------------------------------
今日は休みだったので
友達のうちへ遊びに行く

私の知っている和室の部屋が!!
エステルームに変身していたではないか!


日常を離れるからリラックスするという話がありますが
この部屋はもろ和室で日常そのものなのでリラックスしますね。

和室に床の間まであるのでやけに落ち付きます。
しかもヒーリングミュージックで水の流れる音が・・


b0059410_14594444.jpg

本格的だった。

私がお泊りした時には、小さな美顔器でガラスみたいなのを肌に押し当ててエステごっこみたいなのをやっていたが・・

b0059410_1514245.jpg

遠赤外線マイナスイオンドームサウナがど~~んと横たわっている。
これに40分入るとものすごい量の発汗が体験できるそうだ・・毒素排出も痩身も期待できるんだって。
残念ながら次回のお楽しみになった

私は時間があまりなかったのでフェイシャルだけ頼みました。
最初は洗面所で2種類のせっけんを使って直接顔を泡で洗う。
流水で洗い流さないとクレンジングが残ったままだと肌に悪いし、スポンジは肌に負担を掛けるというこだわりがあるらしい。

b0059410_1574137.jpg

すっぴん顔ですみません(><;)

写真では解りずらいのですが、あごのラインはすっきりしました。
顔全体が一回り小さく引き締まった感じがします。

この後、メイクをすると吸いつく感じでノリがすっごくいいので驚きました。

リンパの流れを良くすると余分なものが削がれる感じがします。
デコルテとハンドマッサージを含んで 


若い子に混ざって一から学ぶのには勇気が要っただろうと
質問すると意外な答えが返ってきた。

息子が運動部でいつもヘトヘトになって帰宅してくる
母親として何か力になれることはないのかと思った

私はリンパマッサージを息子のために学んで疲れをいやしてあげたい・・

今、その夢を叶えて
大切な大会の前にはめいっぱい母親の愛情を注いでいるという

誰かのためにというのは

時として、自分のため以上のパワーを生み

そして自分を突き動かすことがある。



▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html


★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2009-05-01 15:49 | 休日

子育て

ネイルイベント開催中@くるる2F(旧カフェロージナ)
2009年4月8日(水)好評につき5月24日(日)まで開催決定!!

--------------------------------------------------------

金曜日の休日、午前中は仕事の会議で
午後はランチ会と称して友達と西新宿へGO!
オフィスからだと首都高使って約20分以内で到着
その後はまたオフィスへ戻って打ち合わせをこなしたという一日でした。
b0059410_21564074.jpg


京王プラザホテルのグラスコートでスーパーヴッフェ
豪華な雰囲気で贅沢な気分になれます。
これは2回目になりますが、美味しくて大満足
雰囲気に負けてない味に開店時間前から列ができてるんです。
b0059410_21442647.jpg

アスパラのムースみたいなのは、香りが鼻全体を包み込みます。
b0059410_2201141.jpg

目の前で調理してくれる肉は美味でした。

トムヤムヌードルはおいしかった。
このご時世なのか、どこのトムヤムラーメンもパクチーを入れてくれなくなったのに
ここでは好きなだけ取れるって贅沢だわ~
ポイント高いわ~(マイナーなとこで)


同じ美容のお仕事をしている方から「中川さんにお話をお伺いしたい」と言われました。
その女性は社内研修の一環で、自分の目標やビジョンを発表するらしい。

中川さんはオープン時間から夜遅くまでお仕事をしていらっしゃいますが、
どうして頑張れるのか、どんな目標を持っているのか
私は美容の仕事は一生続けていきたいと思っているけど
結婚して子供ができたらどうやって中川さんのように両立させていくのか
実際、子育てと仕事の両立をしている・・そんな女性の話を聞いてみたいと思っているんです。


と、言われました。

私は以前、ある方から「私は子供が大切なので」と言われたことがあり
その言い方が、あたかも私が「子供は大切ではない派」のように聞こえ

「子供が大切だと思わない親はいないでしょ?」と呆れながら返した覚えがあります。

仕事を一生懸命やるイコール子供を大切に思っていないは単純思考。
どちらも大切にしようと思えば努力のしようはあると思います。

私は仕事と子育てを両立すると決めた以上、どちらかが上手くいかないとどちらかのせいにする考えは葬り去りました。

仕事ができないのは自分の能力のせいで
それを子供のせいにするんじゃないって自分に厳しくしてみたりしてね。

子供といる限られた時間に、なるべく大切なことを話すようにしています。
つい最近子供の言葉づかいと態度が悪い事、生活が少しだらけてしまった事を少し心配していた主人。

私が娘と2人きりの時に話をしました。

「とても心配している」ということを・・・
今の問題を話し、親が真剣に考えているという事、最終的にどうなってほしくて話しているのかという事。

そして私たちは子どもたちをとても愛しているという事。

子供は少し反抗的な態度で背中を向けて聞いていましたが、
それは反省の涙が溢れてくるのを隠すための手段だということがすぐに解りました。

娘は基本、父Love子なので「父親が心配している」というというポイントさえ外さなければOKみたいです。

生活態度を改めろと言ったところで、あまりにも沢山の事を要求されていると感じるかもしれないし
ママも中学生の時分でそう言われていても改めようとはしていなかったから
今日はただひとつ「言葉づかいは改めるように」とニーズをかましておきました。


翌朝から、目覚まし時計を自ら設定して
制服を着て、何の催促も受けずに朝出かけるようになりました。
ま・1週間続いているけどね・・

人間、いい意味でも悪い意味でも忘れるって事があるからまたその時には繰り返し繰り返し教え続けるんだよね。

勝手な制限を作っているのは人間。
仕事をしていても、きちんと育てている人生の先輩の事例はあると思うし
休みの日には子供に時間を掛けるとかいう事を忘れていなければいいんじゃないかと思います。

また子育てを自分だけでなんとかしなきゃならない!と思い込むのではなく
もっと、助けてくれる人がいるんじゃないかな

自分だけでなんとかしていかなきゃならないとか考えると
あまりにも大きな問題を一人で背負っているかのようになりますから
協力を得ればいいんです。


夫だったり、親、友達、職場の同僚、となりの奥さま(←いつもお下がり頂いて助かっています)

私は生徒さんや、スタッフにも子育てのアドバイスをもらうことがあります。
「先生、中学生になったらこんな風にしたらいいですよ~」とか
みんな温かくアドバイスをくれるので子育ての先輩って頼もしいです。



子育てとは話が変わりますが
最近思うのは、この仕事の中で私は生かされていると思うんです。
意志とは無関係と言えば言い過ぎかもしれませんが、
使命を与えられて生かされていると感じます。

良い方向も、望まない方向も、
一つたりとも欠けては自分の人生のすぺてのピースが揃わず
未完成になると思って頑張ってます。






▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html


★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2009-04-24 22:15 | 休日

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧