ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

小象のおはなし・・・(2月28日・月)

b0059410_23283043.jpg
今日で2月も終わりですね。
今年に入ってカレンダーが3枚目・・・明日から3月です。
あなたは今年・・・いいスタートを切りましたか?

当校の生徒さんやスタッフは目標に向かってすでに快調なスタートを切りました。

生徒さんは、ネイリスト検定に向けてとても活気と熱意溢れる練習をしていますよ。
今年から、ネイリスト検定の2級を取得していなければ1級を受験する事ができません。

ですから、どれだけキャリアがあっても2級から受験をしなければなりません。
ネイリスト検定は現在、広く認知されてきていて、技術レベルの一定の目安になっていると言われています。

アトリエワイズの検定合格率が高い理由の一つには、生徒さんのウイークポイントを早めに発見する事と、それを集中して高めていくという方法を取っているからです。

後は、技術を教えるだけではなく少しでも心の支えになるよう相談に応じたりします。
あなたの気持ちをつよ~く、前向きになれるように心がけている事があります。
詳しくは・・・秘密です。
アトリエワイズにご入学頂ければ分かっていただけると思います。

では、少々冷たいですか?

じゃ、ちょっとヒントに・・
私の大好きなお話をします。

サーカスの小像は小さい頃から足を綱で繋がれています。
その小象が、やがて大人になっても、その綱を強く頑丈にする必要がないのだそうです。
簡単に取れるよな綱であっても、象は逃げ出さないのです。
なぜなら、小さい頃から「足にこれがついたら絶対に逃れられない」と思い込んで成長したからです。
目に見えない能力、潜在能力・潜在意識のお話です。

「私は絵心がないので、美術の成績は最低でした」と不安げに入学してくる生徒さんが、すばらしいネイルアーティストになり、「不器用です」と言っていた生徒さんが顧客を沢山抱えるネイリストになっていくのです。
生徒さんが勝手に思い込んでいる自分自身の限界や上限を私達は鵜呑みにしません。
お一人お一人の誰にも負けない秀でた部分があります。そこにまずは自信を持ってもらう事。

教える私達はあなたの中の無限大の可能性を引き出していくサポーターです。
あなたには誰にも真似のできない魅力が必ずある・・・と信じて接しているんです。

アカデミー賞・・・主演女優賞は「ミリオンダラーベイビー」のヒラリー・スワンク・・嬉しくなりました。過去の作品で
「ボーイズドントクライ」という映画があり、とても衝撃的な内容でしたが、その演技力には本当に驚かされました。
受賞スピーチでは、クリントイーストウッドと視線を絡ませながら感謝の言葉を贈っていました。
「私をここまで信じて導いてくれてありがとう。」

以前のスピーチからすると、ずっと成長したな・・・と感心しました。
この栄誉は皆様のお陰ですという謙虚さ、彼女の内面の成長と偉大さが感じられました。

主演男優賞・・ジェイミー・フォックス!イエス!!
娘と一緒に出席していて、受賞の瞬間に抱き合ったのです。
そして、スピーチには夢に出てくる彼の今は亡き祖母の話。涙ぐみながらスピーチ・・・私ももらい泣きしました。

作品賞は「ミリオンダラーベイビー」でした。
絶対、観に行くぞ!!お~~!!
くるる府中の映画館で~~。その後、アトリエワイズのネイルサロンへ立ち寄って下さいね。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ

■けいこさんコメント有難うございます。(2月25日のブログについてのコメントです。)

「流した汗は裏切らない!」

くるる店の開店準備等で多忙のようですね! 毎日、ブログ楽しみに拝見していますよ。
そして、中川先生の多忙ぶりを感じています。何事も事前準備が大変ですが、うまく行くか否か?は、準備段階で決まってしまうのではないかと思います。準備がキチンと出来れば・・・その結果は、『大成功』がご褒美として訪れること間違いなしです。
私は、『計画8割 実施1割 後の1割は運・・』と考えています。頑張れ!!中川先生!!

でも、中川先生、友達との約束は大切にしてください。その友達も先生との時間をすっごく期待していたのに×となり、償いを求めたのでしよう・・

それから、樽川店長へ
『読書は知識の泉 学問に年齢はない 勉学は一生の宝 いま学ばずんばいつ学ぶ時は過ぎ去り 再び帰らず・・』をお送り致します。頑張ってください。


●けいこさん有難うございます。
けいこさんとは、何度かお会いして意気投合してお食事などもご一緒しました。
私の尊敬する方です。
けいこさんご自身は、沢山の部下を抱え、沢山のご苦労をされた成功者だと思います。
学ぶところも多いのですが、けいこさんの成功は真似のできる事ではありません。

成功している人に限って、失敗談を沢山して下さいます。
その成功は多くの失敗の上に輝いているのだと感じました。
[PR]
by yz-nail | 2005-02-28 23:24 | ネイル

映画「トゥルーマンショー」主人公は中川(2月25日・金)

b0059410_21171039.jpg
金曜日の休日はいつも通りのお仕事となりました。いつもであれば全く平気でしたが少し今週は、休みたいな~と思っていた。静養しようと思っていたら金曜日じゃなきゃ駄目っていう用事が入った。
私を何が何でも休ませさない何かの陰謀だ!私はそう思った・・・。とほほ・・・だった。

映画「トゥルーマンショー」を観たことがありますか?ジム・キャリー主演でした。
自分の人生を何者かに操られているというコメディー映画でありながら人生の何かを悟らせてくれるような深みのあるストーリーだ。
私は自分の身にそれが起きているのではないかとさえ思った。

待ち合わせで急いでいる時に限って、信号が「赤」続きだったり、道路が工事中で迂回を強いられる・・・陰謀だ!
うれしい時に限って、同時に辛い事もやってきて、心から手放しで喜ばせない・・・間違いなく計画的な陰謀だ!【苦笑】
絶対休みたい時に絶対休めない用事が舞い込む。「くううう~~~!いんぼーーー!泣!」
子育てと経営を同時にする事を決意した私。想像を遥かに超えてきつく辛い時が訪れた事があった。「子供がかわいそうだし、私は女だし、旦那が反対してるんで。」そんな自分に都合のいいようなカッコ悪い言い訳を期待している何者かの陰謀がある。絶対言うもんか!

白旗を振ったとたんに誰かが諸手を上げて喜ぶような気がする。
「やったあ~これで一人撃沈したぞ!」という感じに・・・。
皮肉な出来事が続くとついイライラとなってしまいます。ところが中川はこう考えるように心がけます。

それを乗り越えたらきっと“乗り越えた自分に見合った人生”が与えられるはずだと・・・。

卑屈になり、偏屈者にさせようとする陰謀に屈しないようにしたい。
いつかきっと、「こいつをコテンパにするのは大変な事だぞ!」と奴らに思わせよう。
自分の人生を操縦するのは自分しかいない。

子供がいるから出来ない?仕事が大変で出来ない?でも自分の心の声に素直に耳を傾けて望む事をやってみたらきっと成長できる。と、思います。

友達と遊ぶ約束をしていたのに断わった。友達は電話で少し怒っていたようだった。「ごめんね」と謝っても返ってきたのは「今度、ぜったい償ってもらうから。」であった・・こわっ。
へえ~何されるんだろおーー怖いよ。
きつい償いが待ってるの?陰謀だあ~~~!!って言ったら更に怒らせますね、きっと・・・(汗汗汗・・・)

※写真は府中の「くるる」完成間近な東口の様子。
夕方に娘と通り掛かった・・・とても雰囲気が良かった。色とりどりのライトアップがワクワクする。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ

■松田さんコメント有難うございます。(2月24日のブログに対するコメントです。)

松田です。
ブログ楽しく拝見しています!

会議で樽川店長や石井店長のお話を聞き
本当にアトリエワイズの一員になれたことを嬉しく思いました。
自分のことを語る時は、誰だって美化してかっこよく語りたいものです。
でも、飾ること無く自分の生きざまを語れる人こそ、誰より一番素敵です。
胸が熱くなりました。

新人の私はきっと足を引っ張ってしまうでしょうが
いつか店長達のように人間的にも大きなネイリストになりたいです。
その時は、私も誰かに「自分のネイルストーリー」を語るのかな…。
頑張ります!!

●コメント有難うございます。
「ネイルな女社長のきままなダイアリー」の愛読者が弊社のスタッフになって頂きとてもうれしく思います。
松田さんの成長をとても楽しみにしながら、いろいろ指導させて頂きます。
仕事なので楽しい事ばかりは期待してはなりませんが、感動できるような仕事を一緒にしていきましょう。
アトリエワイズは松田さんの力を必要としています。
松田さん、あなたのネイルストーリーは既に幕が上がっています。
一日も早く、お客様に喜んで頂けるよう一流のネイリストを目指して頑張って下さい。
[PR]
by yz-nail | 2005-02-26 21:15 | 休日

それぞれのストーリー(2月24日・木)

今日は全体会議でした。
正式に店長に就任した2人を全スタッフの前で紹介した。

昨日、私から店長に対して宿題を出していた。それは・・・・
店長になるまでの、ネイルストーリーをみんなの前で語るように伝えました。

b0059410_1847409.jpgどうしてネイル美容に関わる事になったのか、きっかけや、今まで経験した思い出、苦労、感動を、全員の前で話して欲しいとお願いしていた。

くるる店の店長に就任した石井がゆっくりとした口調で語り始めた。

以前の仕事では飛び込みの営業も経験したという。
営業先で足蹴にされて道端で泣きながら母親に電話をして勇気づけられた話。以前の仕事では苦労も沢山経験してきた・・・。
自分の本当に好きな道で生きていく、そう思い仕事を辞めた。アトリエワイズに入学して毎日のように真面目に通い、卒業してサロン経験を積み、インストラクターをしていた。

不安に押しつぶされそうになった時に生徒に言われた一言・・・それは「石井さんみたいなネイリストになりたい!」その一言が崩れかかった石井の気持ちに力を与えた。

「その生徒さんは今スタッフになり、ここにいます。」

と言った瞬間に石井は涙で言葉を失った。周囲ももらい泣きにむせた。「その一言がどんなに嬉しかったか・・」そう言いながら涙を拭った。自分がネイルスクールで育てた生徒が成長して、一緒に働くようになった。
これから、スタッフも共に成長していけるように頑張ります。
そう言った石井の表情は、すでに店長の風格を漂わせていた。


b0059410_18484475.jpg次に、フォーリス店の店長に就任した樽川が淡々しゃきしゃきと語り始めた。
しかし、その内容は軽快な語り口からは想像も出来ないほどの苦労話だった。
実に赤裸々で、飾らない等身大の自分を語っていた。
そこには、驚きと共感があった・・・・。樽川は、手肌が以前の仕事の影響でひどく荒れた。
今でも後遺症を引きずっている。
自分には手に対するコンプレックスもある。そんな自分がお客様に勇気を与えられたらいい。

ネイルの勉強も30代後半で始めた、「モノを学ぶのに遅すぎるという事はないと思うんです。」自信に満ち溢れた印象を与えながらも、「こんな私ですが、実はすごく気が小さくて・・・。」実に人間味溢れる・・・。

未熟な私を拾ってくれたので、その恩返しをしていきたい。
精一杯頑張りますから、皆さん力を貸して下さい!

昨日までの樽川と石井はもういない・・・店長になると、きちんとその器が備わるものだと感慨深く、2人の頼もしい姿に嬉しくて涙が込み上がってきた。

b0059410_18495626.jpgお店は出来上がるまでに沢山の人々の協力と莫大な時間、そして苦労が伴う。
新人やお店作りに関わっていないスタッフにそれを分かってもらうには2人のそれぞれのストーリーは欠かせなかったと思う。

感動の会議だった。

未熟な店長2人を厳しく温かく見守り育てて下さい。宜しくお願いいたします。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ

■TSさんよりコメントです。

こんばんは
初プログコメントです
今までは写真やイニシャルでは何度か登場させていただきました・・・
先ほどのミーティングからの帰りまた改めていろいろ考えさせられました
中川さん、店長2人の信じられないほどのプレッシャーに何を私が手伝えるかなぁ・・・と。   多分みんなも同じ
気持ちだったと思います
今日のミーティングで、みんなが一緒に作っていかなきゃ成功しないってことが痛いほど
感じました
くるる開店、フォーリス店の再出発・・・・楽しみですね


とは言いつつ、くるる開店のときはハワイに行ってしまっているなんて・・・・スミマセン

●TSさんコメント有難うございます。
生徒でもあり、スタッフでもあるTSさんは4月からスタッフになります。
中川から一言・・・一日も早く一人前になる事・・・それが一番のお手伝いだと思ってくださいね。
新人だからといえ、おんぶに抱っこは当たり前だと思わずに(TSさんにはそんな甘えた雰囲気はありません)独立した気持ちを持って取り組んで頂けたら!と期待しております。
全員を一流のネイリストに成長できるように私も頑張ります。

・・・ハワイか・・・いいなあ~~~。連れてってえーーーー!!!
[PR]
by yz-nail | 2005-02-25 18:57 | 社長

エレベーターで変身する(2月23日・水)

b0059410_23464670.jpg明日は全体のミーティングに備えて、店長2人と打ち合わせをしました。
今朝は寝不足ぎみ・・・ビルのエレベーターに乗り込み、4Fに到着するまで大きく深呼吸をして「中川康代」から「アトリエワイズの代表取締役」に変身する。
4Fのフロアーにエレベーターが到着したら、私は社長になれるように気持ちを入れ替える。

店長2人は昨日のミーティングの影響もあってか、少々、重い空気を漂わせていました。
「今朝の目覚めはどうでした?」2人とも笑いながら首を横に振っていた。
やはり・・・。それぞれのプレッシャー、悩み、苦労は痛いほど分かる。

それを乗り越えて、みんなで成長していこう。
大きなプレッシャーを抱えた分だけ成長しよう・・・。心でエールを送った。

写真は、フォーリス店が1周年記念を迎えた時のパーティーを新宿ホテルセンチュリーハイアットで盛大にゴージャスに行った時のもの。

写真のスタッフは今のアトリエワイズを創り出した最初のメンバーだ。
みんな立派に育った・・・お店の成長と一緒に。
今でも当時を思い出して胸を熱くする。

今度は「くるる店」を誕生させ、新たな歴史を作り始めるアトリエワイズ・・・・。
明日の日記では各店舗の店長を紹介したいと思っています。


弊社の健康診断が終わった。
病院の場所は勤務先のネイルサロンフォーリス店から歩いて5,6分掛程度の近場にある。
お昼ごはんの時に健康診断の話題になった。
スタッフの○○が面白い事言いましたよと、店長の樽川が話し始めた。
尿検査があるよ、って言ったら、え?ここから(サロンから)運んでいくの?って○○が言い出して・・・
(爆!)
まさか!病院で取るんだよ!
一同大爆笑!!

サロンから少し離れた病院まで、なみなみと注がれたブツの入った紙コップをを慎重に歩く絵を想像しただけで笑いが止まらなくなった。

本人に言わせると、学校の尿検査をイメージしたらしい、お弁当に入ったソース入れみたいな容器に入れ替えて行くのかと思ったらしい。
いやあ~笑った笑った。

その子は、わが社のムードメーカーだ。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-02-23 23:51 | 社長

激!(2月22日・火)

b0059410_093511.jpg全体会議の前に店長各自と打ち合わせをしました。

店長ひとりひとりのチューンアップ・・・激を飛ばした。

「売上目標、利益」・・・店長はそれらが念頭にあって動く事は当たり前・・。

しかし、一番忘れてはならない事は何か。
それは、「感動のあるお店作り」をしていくという事・・・・。

ただ技術を売るお店にはしたくない、お客様お一人お一人に感動していただけるようなお店づくりをしていこう。
それが一番大切だと話した。

目標を高く設定する事の意義や必要性を時間を掛けて理解してもらうシーンもありました。
店長自身が一歩秀でた目標を掲げて、みんなのやる気を引っ張り上げていかなければならない。

今現在、電話応対が優れている、ごく普通、印象が悪いと3タイプいて、まだまだ教育が行き届いていない部分もある事は事実。電話は会社の代表として応対するという気持ちが必要。今週は力を入れて指導する事を目標にした。

最後に・・・
「店長は、お店とスタッフにとって太陽であり、いつもみんなを明るく照らし続けて欲しい。」

打ち合わせはそんな一言で終わった。
以前、自分がプレッシャーに押しつぶされそうになった時に言われた一言で、一番心に響いて感動したセリフが今、店長2人への贈る言葉になった。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-02-23 00:14 | 社長

夢と目標の違い(2月21日・月)

b0059410_223198.jpg今日の中川は、車で出勤しました。
伊勢丹さんのブランドショップでのネイルイベントの材料を搬出に行きました。

地下の業者専用の駐車場から店内に入ります。「すみませんコレ貸して頂けますか?」手押し車を借りてエレベーターに乗り込みます。
店内に到着したら、お客様に気遣いながら荷物を手押し車に載せました。

お世話になったお店の方にはちょっとしたギフトを持って行きました。
OPIのローション、爪やすりと名刺、ネイルサロンフォーリス店のギフト券、そしてキャンディーを3つ(笑)をクリアーな袋に詰めてスタッフの数だけプレゼントしました。「へえ~?」ととても嬉しそうなリアクション~。その笑顔にこちらが嬉しくなってしまいましたよ。

「お世話になりました。お忙しいとは思いますが是非当店へリラックスしにいらして下さいね。」
スタッフの方の温かな笑顔に見送られてお店を後にしました。

わずか2日間のイベントでしたが、別れは少し寂しい。(ってすっごく大げさな自分ですが・・)
クライアント様のお店の洋服が買えるぐらいに成長したら、また伺います~・・・苦笑。

荷物を車に積み込んで、エンジンをかけたら私はしばし止まってしまった。
今週はどんな週にしようか・・・・と考えていた。

漠然とした夢はすぐに思い浮かび、うきうきした気分になれアドレナリンの分泌する瞬間を楽しむ。しかし、それに安心しきっていて週単位の目標が明確でないと忙しさに忙殺されて無駄に過ぎてしまいそうで・・・。

はい、そこであなたに質問です。
「夢と目標の違いって分かりますか?」

すぐに答えられたあなたは、ちょっとすごい(ちょっとだけか?)
いや、すんごい・・・いや、もとい(焦)・・すばらしいです。

夢と目標の違いは期限があるかないかの違い。
夢には期限がないけど、目標には期限がある。

だから、「あーなったらいいなあとか、こうなったらいいな~」
という漠然とした夢に期限を付けたものが目標となり、ぐ~んと実現に近づきます。

ですから、成功とは目標を達成する事だと言われていますけれども、
まず第一歩はその目標を持つ事です。

・・・・って、誰かが言ってた事を思い出しました。
いい話は沢山聞いてもそれだけでは駄目、行動力、実行力伴って初めて実を結びますから。
って自分に言い聞かせたところで、車を走らせた。

▼ネイルスクールアトリエワイズ▼
卒業生は、定期的に勉強会などを企画して積極的に集会するようにしたいと考えております。
少しでも、卒業後の技術力に責任を持ってお付き合いさせて頂きたいと感じております。
最初から、受講時間を過ぎても「さようなら」ではないというのが当校の信頼できる部分でもありますが、もっともっと踏み込んでせっかくご縁のあった生徒さんたちのお力になっていけたらと思っております。

アトリエワイズは、卒業したら「さよなら」ではない!スクールにしたいです。


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-02-21 22:07 | ネイル

「出来ない」と思わない【2月20日・日】

b0059410_127339.jpg昔、面白い話を聞いた事があります。

ある国で、こんな実験があったそうです。
「このクラスの子供達はIQがとても優れて高い」と言われて先生は子供達を預かった。
もう一つのクラスでは特に何も言われずに、子供達を預かったそうです。

IQの高い子供たちのクラス・・・というのは全くの嘘。
実は両方とも、平均してごく普通の子供達だったそうです。

ところが、

IQが高いクラスの子供達は本当に、優れて成績が向上し、もう一方のクラスはごく普通の伸びだったというのです。

IQが高い子供を預かった先生には意欲が湧いたのでしょう。とても高い水準の授業を心がけて、接し方にしてもいろいろと気を配っていたのでしょう。

この話を聞いて何を感じましたか?

立派なネイリストになれるのは生まれつきだ・・・と思って過ごす在学期間より、
自分の無限大の可能性を信じて自分に信じ込ませて、努力すると結果は大きく違ってきますよね。

過去のたかだか1回や2回の出来事で自分をこうだと決め付けて、自分の本当の心の声に耳を傾けないでいたら自分が可哀相です。

以前、私は年だからやっぱり無理ですかね?って独立開業希望の方が言いました。
でも、その基準やラインはいったい誰が設けたというのでしょうか。

「お客様は同じ年齢の方もきっとおられるでしょう。そのような年齢の方は、きっと同じ歳の話が合う人に担当してほしいと思っているかもしれませんよ。」といいます。

自分がせっかくやりたいと思っているのに、変な基準を設けてやらずにいるなんて、向上しようとしている芽を摘む事になり非常にもったいないです。

人生の中で好きな事に出会う事すらできていない人が多いのですから・・・・

▼ネイリスト起業セミナーについて▼
ネイルスクールアトリエワイズでは、ネイリスト起業セミナーを一般コースとして新設する方向で現在検討中です。
1日限りのセミナーでは、カバーできない実務面なども教えられる貴重な、そして学習がマストなコースです。
もし、独立開業するなら、ネイルの技術以外に学ばなければならない技術もあります。
それを教えていけるようなスクールにしたいと思って取り組んでいます。
是非ご期待ください。詳しくはブログで発表しますね。


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ

■水野さんコメント有難うございます。

こんにちは、はじめまして。

こちらのプログいつも気持ちよく、拝見させていただいています。

もともとネイルに興味があって自己流でアートなど楽しんでいたのですが

妊娠、出産を機に自由な時間を持てる境遇になり、最近になっていちどスクールなどで

本格的に勉強したいと思いはじめたところで、こちらのHPに出会いました。



中川さんの人に対する姿勢がとても好きです。

ともすれば、自分を棚に上げて人の批判ばかりしてしまう。

人の欠点ばかりみてしまう。

私の場合は子育て中心になってしまうのですが

小言は思いつくのに、優しい言葉、子供をみとめてほめる言葉って

なかなか思いつかないし、出てこないんですよね。

「毎日1ほめ、小言はナシ」を実践するべくがんばっているのですが

×ばかりの続く毎日であります。

そんな自分を反省してばかりの私ですので、

中川さんの生徒さんやスタッフの方に対する思いを感じるにつれ

いつも、本当にすごい方だな~と尊敬しております。



私は現在岐阜県在住でそちらのスクールに通うことが出来ないのが

残念でなりません・・・。

以前、子供さんの夏休みを利用して遠方からそちらへ入学された方が

みえたというのを書いていらっしゃいましたよね。

ほんとにすごい行動力!ですよね。私にその行動力はありませんが、

その方の気持ちはよく分かる気がします。。。



新規店舗オープンも目前で本当にお忙しい所と思います。

どうぞお体に気をつけて下さいね。

これからもポジティブなパワーでどんどん前進!していく中川さんを励みに、

また楽しみにしております!

それでは。

●水野さんの温かなコメント涙がでるほど、うれしかったです。
心よりお礼申し上げます。
私にとっては身に余るお言葉の数々で、もったいないぐらいに感じております。

仕事が軌道に乗り、私が高慢な態度になると主人が「いい気になるなよ」といつも声を掛けてくれたり、口の悪い親友が「お前って本当に単純だから!」と呆れ顔で、周囲は私を教育(育児??)してくれたりします。
自分が内面から成長するのを根気強く支えてくれた周囲の人々の存在を忘れてはならないと思っています。

水野さん・・・ひとこといいですか?ずばり言うわよ。

「あなた様の温かな一言が私のパワーになっているのですよ~~!!」

本当にありがとうございます。
心を込めて・・・・。
[PR]
by yz-nail | 2005-02-21 12:08 | ネイル

絶叫マシーンを背後に電話・・・(2月19日・土)

b0059410_8461396.jpg
今日の授業は、「マシーンフィルイン」と「チップラップ」でした。
と、言われても一般の方にとってはチンプンカンですよね。

「マシーンフィルイン」とは、人工爪はつけっぱなしにはできません。自爪が伸びてきたら爪の根元に段差が生じるので修繕をします。
修繕部分を機械を用いて削りとっていきます。歯医者さんみたいです。
かなりプロになった気分を味わえる授業です。

練習用のマネキンハンドで練習をした後、自分の爪、そして人の爪で練習します。
上達が目覚しく、初めてマシーンを手にしたとは思えないような頼もしさ、1日で一気に人の手まで施術完了できました。とってもスピーディーでした。

皆さんの得手不得手はそれぞれありますから、レッスンでは弱い点を強化できるように、早めに弱点を探すのも早く成長するための手助けとなります。
自宅で一人で練習していても、どこが自分の足りない部分なのか分からなくなって壁に突き当たってしまう事があります。

弱点が分からずに数や時間をこなしても、無駄な練習になるものもあります。
かといって、完全に卒業してしまってからは、教えてくれる人も周囲にはなかなかいない。
またスクールに通い始めるとなると多額のお金も必要になりますから、再入学できる程、恵まれた人はなかなかいないでしょう。

就職できずに、プロとしての技術不足で、中途半端な状況に追い込まれるケース・・・・・そうならないように在学中に精一杯の練習だけは積みましょう。


アトリエワイズでは、そんな生徒さんを生み出さない努力もします。1日掛けて一つの弱点を強化する場合だってあるんですよ。お互いに粘り強さが必要です。


今日のマシーンフィルインを受講したTさんは、ネイルイベントで何度か取引きをしました。
Tさんご自身、とてもネイル好きで自宅の近くのネイルサロンに通っていたようで、打ち合わせの時にスカルプチャーという人工爪をつけていらっしゃったのを覚えています。

そのうち、Tさんはご入学して、昨年検定に合格し、この春にはアトリエワイズのスタッフになりま~す!!
もともとネイル好きでしたが、プロを目指したきっかけは、アトリエワイズのネイルイベントがきっかけだったそうです。

お客様、一人一人に丁寧に楽しく明るく接客していた。
そんなスタッフの姿に感動したと・・・・
施術して一人一人が完成・・・そんな目に見えて達成感のあるお仕事に魅力を感じたというのです。

それが、「アトリエワイズのスタッフになりたい!」と言って頂ける様になり、とても嬉しくなりました。
そのお電話を受けた状況を今でも忘れません・・・・・。

その日は子供達を「よみうりランド」に連れて行った日でした。
丁度、私の背後には絶叫マシーンに乗った人々が大声で騒いでいたのです。

「先生、アトリエワイズで働きたいのですが・・・」
「ありがとうございます!」
“きゃあ~~~たすけてええ~~~!!”(←背後で絶叫している声)

「皆さん楽しそうで・・・・うらやましいです。ぜひ条件面などお聞かせ願いたいのですが」
“きゃあ~~こわい!こわい!”(←タイミングよく叫んでくる絶叫者たち)

「・・・・・・(会社のイメージが悪くなるのではないかと気にしている中川・・・焦・・)それでは一度時間を取ってお話しましょうね。」

「はい、宜しくお願いいたします。」
それから何事もなく、無事にお話を進めていくことができて一安心でした。(苦笑)

▼★もしよかったらアンケートにご協力いただけませんか?★▼
あなたのご職業は何ですか?
Powered By クリックアンケート


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ

■山本さんよりコメントいただきました。

こんばんわ。
メールするの、初めてです。
国立在住(子持ち)の山本です。
わかりますでしょうか?
最近は色々と忙しく、お店に行けてないのですが・・・

今週初めにインフルエンザにかかり一歩も出かけられず、
まだ、お店には足を運んではいないのですが、
きっと、素敵なお店にオープンできた事と思います。

近いうちに予約をとり、伺いたいと思います。
相変わらず午前中しか時間が取れないのですが、
スクールの方も是非、復活したいと思っています。
午前中のスクール日が増えてくれると嬉しいのですが・・・

それでは、中川先生・スタッフの皆様
多忙のあまりお身体を崩さぬようにお気を付け下さい。

●山本さんコメント有難うございます。
サロンのお客様でもあり、スクール生でもある山本さん、いつも大変お世話になっておりまおす。
子育て中でも身だしなみに手抜きをしない山本さんはいつも輝いていてとても素敵な方です。
是非、スクールもお越しください。
日曜日開校は今のところ検討中なのですが、ご主人様にお子様を預けられたら通いやすいでしょうか?
スクール復活!心からお待ちしております。
[PR]
by yz-nail | 2005-02-20 09:37 | ネイル

アトリエワイズの影の協力者とは・・(2月18日・金)

b0059410_22331687.jpg
今日は、ネイルイベント初日だったので午前中に伺ったら、イベント担当者がすでに初めてのお客様を施術しているところでした。

ネイルイベントって、店内がとても和やかな雰囲気に包まれると大変ご好評を頂いております。
お客様も日頃しない話をして、店員さんと親近感が深まり、安心感が生まれます。

合間に、頼まれていた保育園の卒園式用のミニアルバムに使用する表紙のデザイン作りをした。
イラストにしようかと色々迷いましたが、エアブラシを使って立体的な作品に仕上げてみようと試みました。
仕上がった絵の中心には子供達の写真が貼り付けられる予定です。


その後、またネイルイベントに立ち寄りました。
お客様がとても嬉しそうにネイリストへ手を委ねていらっしゃる様子が印象的でした。
人々の心をとても豊かに、明るくしてくれるネイル美容・・・・お客様の笑顔が私の気持ちを幸福にしてくれました。

金曜日の今日はシッターさんもお休みでしたが、昨日シッターさんが「中川さんも新規店舗オープンで大変だから、当分金曜日も言ってくれれば来ますよ」と声を掛けてくださいました。なんとも有難いっーーー!!!
シッターさんんは、先週グアムへ娘さんのご結婚式に行ってこられ、今週はお疲れの筈。

気にして聞いてみたら「グアムではテレビでNHKは流れっぱなし、看板は日本語ばかり、時差は無いし、ストレスの無い旅行だったから疲れてないわよ。」って言って下さいました。感謝感激!遅くなっても私は大丈夫だから・・・って言って下さるんです。涙・涙・・・あ”~涙。
ちなみにシッターさんが大好きなうちの息子も大喜び。

「今日は(シッターさん)来る?」と聞かれ「うん」というと笑顔になり飛び上がって喜ぶ息子の姿。
下の子が生まれた頃からお世話になっているので、随分長いお付き合いになります。
子供の成長と共に、会社と私自身の成長も見守って下さっています。

私と主人の両親は近くにいません。
その為に、どうしても保育園以外に誰かにお世話にならなければなりませんでした。
今のシッターさんとご縁があるまで、長女の頃には大変な事もありましたが、こんなに私の心を支えてくれる人とのご縁があってその存在は有難いな~と感謝しています。

シッターさんは、子供の教育や育児に関してとても専門的にお勉強していますし、そのような会にも属しています。夏休みのお泊り会を主催し、娘と一緒に楽しい一泊旅行をして来てくださったり・・・・
同じ女性としても、とても尊敬でき、「誠心誠意で・・・」そんな言葉を使わずして相手に感じさせる事ができる立派な人です。
シッターさんのように、アトリエワイズを影で支えて下さる方々の為にも、いい仕事をして恩返しをしたいと思います。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ

■Paulさんよりコメントいただきました。(2月12日のブログに対するコメントです。)

こんばんは。

思い出し笑いしちゃいました。
私にもありましたねー。
『仕事がない時は自由♪お昼寝しててもいいんだわー』
って考えが(笑)

けれども本当に、小さな個人事業主は、
普通の企業ではお休みだから、時間外だから対応できないところを
ムリがきけるから、依頼していただける理由だったりするんですよね。

一度でもお客様が不安に思ったり失望したりされてしまうと
確実に次はありません。
会社の名前で仕事をしているわけではなく、
自分を信頼してくださり依頼して頂けてるのですから。

でも、
自分が本当に具合が悪いときに、
どうしても仕事がこなしきれない時に
自分が信頼できる外注先を見つけておく事も大切ですよね。
もし、その外注先のお仕事でお客様が失望してしまったら、
それはその外注先を選んだ自分の評価につながりますものね。

個人でやっていくことの大変さも楽しさも
中川さん、色んな人に伝えて下さいね。

●Paulさん、いつも貴重なそして有難いコメント有難うございます。
理解して下さる方の存在ってとても心が和みます。
実際に経営をしてみなければ分からない部分ってこんなに多かったとは・・・という感じです。
なんせその上、まだまだ経営者としては半人前なので「ひーひー」言ってますが(苦笑)

辛さは成長に、楽しさは生きがいに、希望と夢は起動力にを胸に・・・

温かく見守って応援して下さり有難うございます。
[PR]
by yz-nail | 2005-02-18 23:00 | ネイル

ネイルイベント ブランドショップ(2月17日・木)

b0059410_19344981.jpg
新規店舗の準備で事務所は大忙しでした。
あれも・・これも・・・
この経験はきっと「ネイリスト起業セミナー」で絶対生かせるぞ!と思いながらもひとつひとつの仕事をこなした。

前向きな仕事ってやっていて楽しい。
スタッフ一人一人が持っている力を出し合って一つのものを作り上げている一体感を感じていた。

18日から伊勢丹さんの某ブランドショップでネイルイベントが開催されるので、その搬入を行った。特別なお客様を店内にご招待して、ネイルサービスを心行くまで無料でサービスするという企画のご依頼です。
以前、同じような企画で大成功を収めたブランドショップ様からのご紹介で開催させて頂く事となりました。

荷物を店内に運び込む前に、店内にお客様がいない事を確認してから、手押し車で荷物を搬入した。
スタッフの方々が爪に関する質問を投げかけてきて下さり、またまたネイルケアの必要性を熱く語ってしまいました。
お店のスタッフの方が「私、爪がぼろぼろなの~~」と可愛く上目遣いで言われると、「やりますよ!」と、ネイル道具を広げるぐらいな勢いの中川は自分にこう言い聞かせた
“今日は搬入だけだから、落ち着け中川・・・”
とお店を後にしました。

手や爪がぼろぼろとか言われると、お願いします!やらせて下さい!っていう勢いが止まらなくなります。やっぱり大好きなんですね私、このお仕事。

仕事は終わりなく続きそうなので、家に帰宅するととりあえず仕事をして(またかい・・)そして子供と折り紙ごっこをして、グラミー賞を録画したものを観た。

私の好きな「アッシャー」が出たときには目が釘付けになった。
ダンスを披露するのは精一杯って感じがしない。どこか余裕綽々・・手抜きはしてないけど
20%ぐらいの余裕がある状態で踊っているように思えた。
エンターティナーとしてはすでに一流の香りを漂わせている。

ネイリストもそうだけど、一生懸命で必死にやっているように見えていたら一人前じゃないのかもしれない。会話を楽しみながら余裕さえ感じさせ、心の込められた接客しているが、実は時間通りに綺麗に仕上げる!!でなければ本物じゃないのかもしれない。

エナメルを塗ることに一生懸命で、接客というコミュニケーションを忘れているネイリストにはならないように心がけたいものだ。

グラミーの話に戻るが、アッシャーと競演したジェイムス・ブラウンは、鹿児島のおばに似ている。
見るたびにそう思ってしまい・・・おばが踊っているようにしか見えないのである。
おばが「ゲロッパ」・・・なのである。
悪いけど、笑ってしまう。

※写真は、お世話になっている友達へのプレゼントとして用意しました。エッシーのクリスタルファイルとエッシーNo259、OPIアボジュースローション(グレープフルーツの香り)、オレンジウッドスティック、お花入りのソープ。
ネイルストアでプレゼントを購入しました。(OPIは取り扱いしていません)ネイルストアで取り扱っていない商品もありますので是非お問い合わせください。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-02-17 19:43 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧