ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

偏見(3月30日・火)

b0059410_913615.jpg月曜日の夜に「緊急医療病棟」の番組をしていた。
私の友達には「ER」に勤務する医師がいるので興味深く観ていました。

内容は、医療ミスや、薬剤の知識不足、現在の医師らのクオリティーの低さにスポットを当てたものだった。
子供の風邪の事でその医師である友達に最近相談メールをしていたところ案の定、彼は「番組を観てました・・」というメールが入っていた。
すごく腹立たしく思ったらしい。やはり・・・。

私が思うには、どのような職場にも技術が低い人はいるし、モチベーションの低い人もいるわけです。
人の命に関わる仕事をしているのでそのような寛容な気持ちで医師たちに接していると、気の緩んだ医師を増やすのかもしれないですけど。
私は職業に対して偏見を持ってはいけないと思います。

私は病院がらみでこんなトラブルに遭遇した事があります。以前、大学病院で舌下紐の切除するという手術をしたことがありました。
術後ステッチをしなくて済むレーザー治療をお願いしたのに、従来通りのメスを使って切って縫われるというミスを犯されました。「紹介状をよく読まずに手術をしたな。」と思っても、こちらは口内に麻酔をかけられて話ができなかった。途中、紹介状の内容を確認したのか周囲の慌てた様子が伝わってきた。私は冷静に看護婦さんに筆談を要求すると医師がそれを拒絶した。
その上、患者の要求とは違ったものを施しておきながら、レーザー治療を否定し始めた。彼の立場上、研修医の前でミスをつつかれたら面目が立たないとは感じたものの、間違いを認めないというその態度に逆上して麻酔が切れた頃に私も切れてしまいましたが・・・

こんな出来事に遭遇してしまっても、医師がみんなこうだとかは絶対に偏見を持たないようにしています。
偏見には、人種、年齢、性別・・世の中は色んな偏見があります。

人によるんだと思う・・・。

私が尊敬するその友達の医師は、さりげない子供の薬に対する疑問にも、とても真面目に即行返答してくれる。まじめだな~~と感心する。
患者の心を癒そうとオーケストラ仲間と院内で演奏するなど、
彼はストレスが多い仕事であっても清い精神を潰されてはいない。
「もっともっと・・・」常にそんな前向きな人だから接していてとても気持ちいい。

ネイリストに対する偏見も残念ながらあるようです。
有名カリスマネイリストが「ネイリストの社会的地位を高めたい」と言ってました。
すばらしいことを言うなあ~と感心しました。その反面、彼女はいろんな偏見と戦ってきたんだと察する事ができました。
私も技術だけに走ってしまわず、心が感じられる接客をすることを心がけたいと思っています。

先日、某民放テレビ局から新番組の内容はセレブとかカリスマ主婦というのをテーマの取材依頼がありました。
新番組の一部のコーナーらしいのです。私のブログを読んでいただいたご担当者からアプローチがあって、心から感謝しました。
が、ちょっと待ってよ・・・有り難い申し出ですが、中川はカリスマでもセレブでもないぞお~と・・・焦りました。(苦笑)
「ネイル美容を心から愛して止まない人」って番組内容なら熱く語れます!(って何アピールしてるんだろ・・笑)
・・・で、番組取材はどうなったか?エントリーされただけです・・・期待させてごめんなさい。

4月より日曜日も隔週で開校することになりました。もっと通いやすくスクールなりました。
ネイルスクールアトリエワイズ★4月のご入学フェア★
4月1日~4月30日までにご入学の方にネイルケアセットをプレゼントします。
一日体験・ご見学・ご入学のお申し込みページ
↓↓↓↓↓↓↓↓
お申し込みページ

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-03-31 09:02 | 社長

一歩秀でたネイリスト(3月29日・火)

今日は入学1日目の生徒さんが受講されました。
ネイル技術のレッスンの他に、お客様とのちょっとした接し方、話し方なども交えてお話をしました。

私は、当スクールを卒業した生徒さんには、同じ職場で働くスタッフや同僚などとは「違う、すばらしさ」を持っていてほしいと願っています。
話し方ひとつにしても、お客様が自分より年下でも年上であっても関係なく、態度や言葉遣いを変えない事。

そして、ネイルの技術を提供するだけではなく、知識や情報も提供できるネイリストになって頂きたいのです。
でも、その際に一つ気をつけてほしいこと・・・教えてあげるって態度にならないようにする。
いろいろな情報を伝えても、「教えている」という態度が見えると、年上のお客様は特に気を害してしまうと思います。

じゃ、どのような話し方をするべきなのか・・・どうすれば好感の持たれるような話し方になるのか・・
以前にもブログでお話した事がありますが、類推話法(るいすいわほう)を用いて話すといいのです。
一例ですが「ネイルケアをすると爪に水分が行き渡りいいですよ。」というのに対して「ネイルケアをすると爪に水分が行き渡りいいといわれています。」と結ぶと、自分がそう言っているのではなく、一般的にそう言われていますという表現方法を使うと、目上のお客様へは柔らかくなる。
要するに「偉そうに教えてやってる・・」という受け止められ方をしないのです。

普通にこんな話方を身につけている人に出会うと、「出来るなこの人」って感じるし、いくら相手が年上であっても、「こうですから、こうです!」っていう言われ方をされると、間違った事を言ってるわけじゃないのに、カドが立つ時があり、語尾の使いわけでとても親しみやすく愛されるネイリストになれる。
仕事の場でお客様に偉そうだと感じられて得な事なんてないですからね。。。。。

これなどは、本当にわずかな一部です。

他にもっといろいろと自分の経験談も交えながら、このようなポイントを話しながら、一歩秀でたネイリストの育成に努めています。

4月より日曜日も隔週で開校することになりました。もっと通いやすいスクールになりました。
ネイルスクールアトリエワイズ★4月のご入学フェア★
4月1日~4月30日までにご入学の方にネイルケアセットをプレゼントします。
一日体験・ご見学・ご入学のお申し込みページ
↓↓↓↓↓↓↓↓
お申し込みページ

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ

■meguさんよりコメントいただきました。(3月28日のブログに対するコメントです。)

私には夢があります。
それは一生ネイルに携わって行きたい!!という夢です。
中川先生のブログを読んでいると自分にも出来ないことではない!!
という、自信がでてきます。本当に励みになり勉強になります。

しかし、私は女性としての幸せも諦めたわけではありません。
中川先生のように、結婚して子育てもしたいと思っています。
ネイルと結婚の両立は私にはまだ想像もできないです。
まずは旦那様の協力なしでは難しいと思います。
もし両立できるものなら私はぜひとも中川先生のようにがんばりたいと思っていますが、
私の性格上、ネイルと結婚の両立はかなり難しいようにも思います。

25歳になった今だからこその悩みだし、これから先どういう人生を歩んで行きたいのか??
ということを考えると、ますますわからなくなってしまいます。
でも私が今言えることは、先のことを考えることも必要だけど、考えてても何も答えは出ない!! 
何でもやってみなければ先はどうなるかはわからない。って思います。

今の私は、人生の分岐点にいます。
自分の夢に向かっての第一歩を踏み出そうとしています。
今まではネイル=趣味でしたが、これからはプロとして、
ネイリストになりたいって思っています。
そしてその後は、サロンを持ちたいと思っています。
この決断が出来るまでに、私は2年もかかりました。

自分が何をやりたいのか、これからどういう人生を歩んでいきたいのか?
ってことがはっきりわかりました。
そして自分が思い描いている夢に向かってがむしゃらにがんばっていこうと思います。

私は中川先生に憧れています。
先生のように熱い人ってなかなかいないですよね。
私も先生に一歩でも近づけるようにがんばります!!!

☆megu☆

私のHPです。お暇な時にでも覗いていただけるとうれしぃです!!
meguさんのHP


●meguさんコメント有難うございます。サイトも拝見いたしました。以前もコメントを頂いておりましたので覚えていますよ。
有難い励ましの身に余るお言葉・・・有難うございました。

結婚、育児など、女性には色々と迷う時がありますよね。
育児との両立は大変だったので、軽く「やってみたら?」とは言えないのが正直な気持ちです。
でも、meguさんは将来に向って自分がどうしたいのか、ご自身と向き合って答えが導き出せたのでそれだけでも幸せな事ですし、その決意だけは大切にして下さいね。すばらしい事だと思いますから。ほんと!

子供と時間が取れない時に自分にはこう慰めます。

社会経験が浅いか無い母親よりも、子供が社会人になった時に、豊かな発想で何かを伝える事ができるのではないか。経験した人だから言える心に響くような事が言える筈・・子供が自分を頼ってきてくれたら、自分の経験で得た話をしてあげられる。
色々と経験をしていけば、偏ったモノの見方ではなく、両方の立場になり意見が言えるような頼れて尊敬される母親になりたいです。(いつのことやらですけどね。苦笑)今日帰宅したら、4歳の息子におやつが足りなかった事を指摘されて「お買物してきたら?」ってクールに促されました。シッターさんは大笑い・・・まあ・・目標とは程遠い中川です。ええ・・こんなのが実状でして・・(泣)

meguさんの、目標達成を心から期待して影ながら応援します!頑張って下さい。
[PR]
by yz-nail | 2005-03-29 18:44 | 社長

なりたい自分になる・・・(3月28日・月)

b0059410_23472492.jpg仕事と育児を両立するのは難しいですけど、仕事は諦めずに続けていてよかったと思っています。
わが子が乳幼児の時には、「続けたい」という気持ちと「辞めてしまいたい」と思う気持ちが紙一重でとても辛かったのですが、今はそんな辛い時期を通り抜けて「自分自身を越えた」という自信も存在します。

特に仕事というより、このネイル美容自体に関わっているという自分がとても好き。
自分らしくいられる。
他の仕事では、本当に好きでやっていたわけではないし、仕事は仕事として社会人として責任でこなしてきたように思う。もちろん生活の為が一番だと思っていた。でも、ネイルの仕事はそんな捉え方はしていません。

内なる声に耳を傾けて、自分だけの大切な人生の時間を、本当に好きな事に費やせる贅沢とすばらしさ・・・私は少しも人生で無駄な時間を過ごしていない・・・と感じることができる瞬間に充実感がある。
人がどう思うか、より自分がどうありたいか・・・。そこに焦点を当ててみる。
本当は自分がどうなりたいのか・・
本当は自分がどんな生き方をしたいのか・・・
そんな心の奥底に眠った自分の本当の声に耳を傾けてみるのもいいかもしれません。

あなたが長年、想いつづけて達成できない事は何ですか??

それを達成する年にしませんか?

ネイルスクールアトリエワイズでは、そんな貴方のやる気を後押しするお手伝いをします。
きっとポジティブになれるスクールです
4月より日曜日も隔週で開校することになりました。もっと通いやすくスクールなりました。
ネイルスクールアトリエワイズ★4月のご入学フェア★
4月1日~4月30日までにご入学の方にネイルケアセットをプレゼントします。
一日体験・ご見学・ご入学のお申し込みページ
↓↓↓↓↓↓↓↓
お申し込みページ

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-03-28 23:46 | ネイル

活き活きしてます!樽川店長!(3月26日・土)

b0059410_14174346.jpgネイルサロンアトリエワイズ「くるる店」がオープンして1週間が過ぎました。
初めは、くるる店にお客様が集中してフォーリス店にお客様がお越しいただけなかったら・・という危惧をしていましたが、フォーリス店も変わらずお客様に足を運んで頂いてとても嬉しく思いました。
両店舗がそれぞれ独特の個性を持ちつつ、アトリエワイズ本来の“親しみやすさ”を失わないようにしたいと思っています。
フォーリス店には様々なイベントがあったり、フードコートもおしゃれで個性的な感じ。オープンエアーのテーブルセットで食事を楽しめるなどなど、目的がお買物以外でも十分に時間を楽しめる施設だと思います。
1ヶ月ほど前、フォーリスの店長と、春のフェアについて打ち合わせをしました。
b0059410_14182399.jpg期間は3月30日(水)~4月24日(日)までで、フォーリス全体の新聞折込広告に掲載される内容となる。
お客様は何を求めていらっしゃるのか・・・と樽川店長は試行錯誤・・・。

そこでたどり着いた結論は、「自分で出来ないことをサロンでプロにやってもらいたいのではないか?」でした。
そこで、海外セレブに根強い人気のフレンチカラーリングを割引き、楽しんでいただこうという企画が上がりました。
そう・・・なんだかんだ言っても、憧れのフレンチネイルは自分でやるのは難しい。
是非プロに委ねてくださいね。
フレンチカラーリング通常3,675円→3,150円  マーブル通常3,150円→2,625円

それからもう一つは、新規のお客様限定ですが「ネイルケア半額!」やりますっ!!
通常は通常3,150円→1,575円
この機会をお見逃しなく!

b0059410_1419959.jpg先日、某上場企業の焼肉チェーン店で「しゃぶしゃぶ」を食べに行きました。
チェーン店の勝ち組レストラン。
店員は、いろんな長~~い説明を面倒臭がらすにきちんと話してくれる。
店内の忙しさがあっても、店員の一人一人には笑顔とちょっとした余裕すら感じられる。
なかなかここまで徹底するのは難しいのにな~と感心してみていた。
食事の間には、携帯で抽選ができるものがあり、空メールを送るとアンケート付きの抽選がある。そのアンケートの最後に「今日一番輝いていたスタッフの名前は?」という質問事項に思わず納得した。
携帯を持っていないお客様宛にも、書面でアンケートに答えられるようになっていた。

アンケートを取るという事は「積極的にお客様の声を反映させるよ」というスタンスの表れでお客様も安心感がある。スタッフに対しても「お客様は感じてるよ、きちんと見てるよ」という空気を店内に漂わせる事になり、自分の立ち居振る舞いを客観的に意識するだろう。このような取り組みが相乗効果でお店が発展していくのだろう。
上場企業とはそれに相応しい取り組みが必ずあるものだと感心した。

ネイルサロンでは以前、アンケート葉書を導入していた。
カラーを塗った手では、すぐにペンを持てないために葉書にした。アンケートは継続的にやっていかなければあまり意味がないし、このアンケート結果で優秀なスタッフは表彰式などを取り入れ、もっとお店を活性化させていこうと心に誓った。
久々に、お腹いっぱいに夕食を食べた。太るなあ~~。

アンケートについても是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。↓
>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-03-27 14:24 | ネイル

成功する人の20の理由(3月25日・金)

今日は、成功哲学で有名であり・・ご自身が成功の代名詞といえる“ポール・J・マイヤー”を参考に、成功する人と成功しない人の考え方の違いを比較してみたいと思います。

ブログを読んで下さっているあなた様ご自身の事や周囲で成功した知人などを比べてみてください。きっと納得する部分が多いのではないかと思います。

これを読んで具合が悪くなった方は改善が必要かもしれませんね。(苦笑)
私も改めなければならない点がいくつもありますので、できるところから改善して成功に近づきたい!と思っております。
沢山の理屈をこねて説明するより、シンプルに解り易くまとまっていて・・それでとても納得できる内容に感心してしまいます。



「成功する人の考え方と習慣」   「成功しない人の考え方と習慣」

①大きな目標を持っている         ①小さい目標しかもっていない
②できる方法を考える            ②できない理由を考える
③行動が計画的である            ③なりゆきまかせである
④行動力がある                ④優柔不断である
⑤決して諦めない               ⑤すぐに諦める
⑥相手の事を考える              ⑥自分の事しか考えない
⑦忍耐力・持続力がある           ⑦三日坊主である
⑧好奇心が強い                ⑧無関心である
⑨できない理由のいいわけをしない     ⑨いいわけの天才である
⑩良い友達が多い               ⑩良い友達が少ない
⑪時間を守る                  ⑪遅刻をする
⑫自己管理ができている           ⑫お粗末な勤務習慣である
⑬今日やることは今日やる          ⑬一日のばしの名人である
⑭長期的に考える                ⑭目先のことしか考えない
⑮成功できると思っている           ⑮成功を諦めている
⑯失敗を教訓にできる             ⑯失敗を恐れる
⑰自分の能力に自信を持っている      ⑰自分の能力を過小評価している
⑱楽天家である                 ⑱心配性である
⑲プラス思考である              ⑲マイナス思考である
⑳積極的・肯定的である            ⑳消極的・否定的である


気持ちはいつも前向きに取り組む努力をしています。ネイルスクールアトリエワイズでも生徒さんたちに対して、ポジティブ、熱意、目標設定など、押し付けがましくなく教えられるインストラクターになりたいと思っています。
[PR]
by yz-nail | 2005-03-25 23:24 | 社長

ネイルサロン (3月24日・木)

b0059410_10583698.jpg日曜日にアトリエワイズのネイルサロンフォーリス店へ初めて勤務したという生徒さんが授業へやってきました。その生徒さんの話で、電話応対をした時に「担当は“樽川さん”にお願いしたいので、また改めて電話します。」と言われたという。
「私も一日も早く、そう言って頂けるお客様が出来るように頑張ります。」
と、言っていました。
フォーリス店の店長、樽川・・・いい仕事してるな・・・。

先日、樽川が嬉しそうにお客様から届いた結婚式のはがきを携えて事務所へ訪れた。
「代表、これが届いて私、店の裏で泣きましたよ。自分の存在価値を認められたと感じられてすごく嬉しくて・・・。」
感動の余韻のままに私に報告しているのが伝わって私も感激しました。2人はがきをを見つめながら・・・しばし感動の沈黙・・・・。

今日は、ネイルスクールの特別休校日でしたので、事務処理に集中したいところだったが、小学校の終了式だった今日は早々に帰宅した子供と一緒に事務所へ行き、私が事務仕事をする傍らでお絵書きをしていた。シッターさんにはお休みして頂いた。
時折、小学生の娘に大量の紙のシュレッダー依頼をしたり、封筒に切手を貼ってもらったり、仕事を手伝ってもらう。
しかし、シュレッダーも集中力が切れると途中で「飽きた・・・」と言っては困らせるので仕事になかなか集中できない。

思えば、下の息子は出産退院後、すぐこの部屋でミルクを飲んだり、眠ったりして過ごした。会議中にも泣き出せば授乳しながら仕事の真剣な話もした。

スタッフ達はその話をお客様との会話のネタにしていたようだ。

赤ちゃんに乳を吸わせている社長になんか激を飛ばされたくないだろ~な~・・・・
なんて思いながら会議してた時も懐かしく思える。(苦笑)
当時を振り返って思うのは、こんな姿をスタッフに見せるのは恥ずかしくないわけがない!誰も好き好んで授乳姿を披露しない。
「女も子供を産めば羞恥心もなんもあったもんじゃない」(?)ちがいます!赤ちゃんが泣いて周囲に迷惑を掛けるぐらいなら自分が恥をさらそうと思うのだ。

自分の事ばっかりになってしまいましたが、周囲の人々には色々とお世話になったので当時を振り返ると、子供一人育つのにいろんな人が自分の気が付かないところで、お世話になっていたり、動いている事を思えば、親や親戚には頭が上がらない。

親戚のおじさんで、酔っ払うと苦手なおじさんがいる。
私が生まれた時に母親の出血がひどくて、そのおじさんが輸血の為に病院へ駆けつけてくれたという話を思い出すと、酔っ払っていても、そのおじさんが可愛く見えて許せたりするのが不思議だ。

子供たちには、周囲の人々がどのように自分に関わったってお世話になったかを伝えておくのは大切な事だと思いました。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-03-25 11:08 | 社長

フォーリス店の感動ストーリー(3月23日・水)

b0059410_054962.jpg生徒さんに、「先生、テナントを出店するのは審査とかが大変だと聞きましたがフォーリス店の時には、どのようにして出店する事ができましたか?」という質問を受けた。
いや~、これを語らせたら話しが長くなりますが、生徒さんには掻い摘んでお話しました。
そうすると「いや~それは・・いいお話ですね~」と予想外の感動リアクション。

そう・・・現在のフォーリス店がオープンするのにはちょっとした感動のドラマがありました。

b0059410_23405559.jpgフォーリスへ営業へ行き、プレゼンして、当時「ネイル美容ってなんだろ」という時代に、その魅力とすばらしさを理解して頂く苦労話、ネイルイベントをしてお客様がアトリエワイズのファンになっていただき、最大の味方になって頂いたという有難い思い出話。
独立から今まで子供2人を生み育てながら・・・しかも・・・・
信用がない個人事業主、融資も援助も受けず、コネもない、実績もない私を強く支えてくれたのは他でもない・・・・・・お客様でした。

自分一人で築きあげたような思い上った自分を謙虚にしてくれるのはお客様だったと思います。

【この成功へのステップは「ネイリスト起業セミナー」にて紹介する予定です。8月に予定していますので是非ご参加くださいね。】

夢中で歩んできた過去を生徒さんに話す事で、初心の気持ちを思い出しました。

お客様が親子でくるる店へお越しくださいました。「いいお店ができて良かったですね」と言って下さいました。
「ありがとうございます」という言葉に「お客様のお陰なんですよ」という気持ちを添え、お客様親子の背中を見送りました。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ

■けいこさんよりコメントです。

もっと早くお祝いをと思っていたのですが、一寸色々と都合がありまして・・、“くるる店”大繁盛の様子心からお祝いを申し上げます。でも、色々と大変なのは、これからではないかと思いますよ。
しかし、中川先生であれば、求心力もあり、周りのスタッフとご一緒に絶対にいかなる難局も乗り切って行かれることであろうと拝察致しております。
そして、もう心の中では、第三店舗・第四店舗と戦略を立てておられることと思っていますが・・色々な体験を通じて、立派な経営者になって下さいね。心から応援していますよ。

●けいこさんいつもコメント有難うございます。
お陰様で無事にオープンすることができました。第三店舗ですとお~~!そ・そうですね、頑張ります。(汗)規模が大きくなればその器に見合う経営者になれるのか、自分が成長した見返りとして会社の規模が大きくなっていくのか分かりませんが、一度お越し頂いたお客様がアトリエワイズのファンになって頂けるように成長していきたいと思います。これからも応援して下さいね。

■オフィスクチュリエのエリさんよりコメントいただきました。

中川先生はじめまして。オフィスクチュリエのエリと申します。
自分達のブログを更新しようとログインしたところ、最新訪問者に先生のお名前を見つけてメールしました。
実は前から「ネイルな女社長のきままなダイアリー」を拝見しておりましたので、
楽天ブログを新たにスタートされたことも存じておりましたが、
うちのような小さなブログまでチェックされているとはさすが社長!と思うと同時に、うちなんかが中川先生にご覧いただくなんて…と恥ずかしいです。

しかも新店オープンでお忙しいでしょうに、
貴重なお時間を割いてご覧くださりありがとうございました。

「うちは規模が小さいから…イベント中心だから…」と、つい自分に甘くなる私にとって、先生のブログがメルマガで届くたびに「プロの心構え」を教えてくれるのです。これからも楽しみに読みますね。
楽天の掲示板にてお礼を申し上げようと思ったのですが、今は書き込みできない設定のご様子なので直接メールさせていただきました。

新店オープンのご成功を心よりお祈り申し上げます。

●オフィスクチュリエのエリさんコメントありがとうございました。
ネイルに関連したサイトでしたので興味深く拝見させていただきました。弊社をブログでご紹介して下さってなんとも光栄です!本当に有難うございました。
「プロの心構え」はブログで紹介しつつ自分にも言い聞かせており永遠のテーマだと思っております。まだまだ至らない点ばかりのネイルな社長です。エリさんのブログでもいろいろと学ばせて頂きたいと思っておりますので今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]
by yz-nail | 2005-03-24 00:36 | ネイル

ネイルイベントの効果は絶大(3月21日・月)

b0059410_1541564.jpg今日はネイルイベントについて少し紹介してみます。

ネイルイベントをご依頼される企業様の目的とは、大切な顧客に対しての特別なサービスの為だったり、売上倍増の為の集客を目的だったりと、その利用目的は様々ですが、ネイルには集客する効果が絶大です。

しかし、きちんとしたネイルの会社に依頼しなければトラブルの為に信用を失ってしまうので注意しなければなりません。それは技術や接客も含めてです。

以前こんなトラブルがありました。
イベント会社にネイリストを派遣してもらったが、そのネイリストがドタキャン!慌てた某企業様はアトリエワイズに依頼してきました。
弊社が対応しなければ信用を損失してしまう大事件になるところでした。他人事とは思えず、「力になれる事がございましたら!」と即急に対応して協力した事がありました。


アトリエワイズのネイルイベントはいつもご好評を頂いており、口コミや紹介でのご依頼がとても多いのですよ。

アトリエワイズの卒業生が某銀行よりネイルイベントのご依頼があって、大変好評だったというのです。
帰り際に菓子折りを持って挨拶にこられた銀行員の口からは、銀行自体の売上が相当あったと報告がありホクホク顔でお礼にこられたそうです。
ちなみに・・・一応、金額は聞きましたが・・びっくりしました。

お客様も手先をキレイにしてもらい、気分良くなられ「これでは申し訳ない」と財布の紐がゆるんでしまうというわけ。

いや~~ネイルイベント恐るべし!

あなたのお店でも集客の為にネイルイベントを開催してみては如何ですか?当たるか外れるかの宣伝広告費は馬鹿になりませんが、とても手堅いPR作戦と言えるのではないでしょうか。

アトリエワイズでのこれまでイベントをした場所

○百貨店
○ジュエリーの販売会場
○生命保険会社
○スポーツクラブ(ご見学者や会員様へ対するサービスとして)
○ホテル模擬結婚式
○老人ホーム(←ボランティアでしたけどね。)

などなどです。

オープンセールやお店を認知いて頂きたい時などにお役に立てると思います!!
ネイルイベントの紹介ページ

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-03-22 15:44 | ネイル

ネイリストの仕事は技術の提供だけでいい?(3月20日・日)

b0059410_14231645.jpg昨夜は「USHER(アッシャー)」ライブを観ていたら突然画面がユーロサッカーになってしまった。
主人が録画した時間がきてしまいテレビ画面が変わってしまった。
仕方なく、サッカー観戦をして華麗なゴールや激しいパス合戦まで見届けてしまった。とほほ・・・

アッシャーライブはまた時間がある時にでも観る事にしよう。
しかし・・楽しめた、歌って踊れるとはこのクラスの事をいうのかもしれない。

手抜きの感じられない、細部まで打ち合わせ済みという計算しつくされた完璧なショーだった。
大昔、私は友人と一世を風靡した(?)「ボビー・ブラウン」(ホイットニーヒューストンの旦那)のライブへ行った事があった。
その時の私の感想はこうだ・・・「ボビー・・・あなた今、リハ中?」って聞きたくなるようなステージだった。(苦笑)それに比べて、アッシャー君キミは偉い、これぞエンターティナー。

ネイリストのお仕事だって、時間通りに技術を黙々と仕上げたらそれで全く問題ない。
でも、心のどこかに、「せっかく来て下さったお客様には喜んで頂きたいから・・・」というスタンスを忘れずに取り組んでいきたい。
仕事にプラスアルファーを組み込んでいきたい。今までこれできたけど、来週はこんなプラスアルファーを仕事に取り入れて、自分のバージョンUP計画。
それは大きな事でなくてもいいと思う。変えられるところを少し変えると、誰でもできる仕事だけど、あえて「貴方にやってもらいたい」と求められる人材になり、求められると人は光放ってくる。

今日はお休みをした。
今までオープンで帰宅も遅い日があったので、子供達には母親との時間をプレゼントした。
近所のイタリアンレストランでランチを取ったあと、聖蹟桜ヶ丘の京王ショッピングセンターへ行った。子供達には久々におもちゃを買ってあげた。
お休みだから独身ならお昼ねできるのにな・・・と思いながらも、子供達の笑顔に触れたいばっかりに可能な範囲で無理をする。

そんな私に、最近とてもうれしい小さな出来事があった。
仕事を終えて帰宅した私はダイニングテーブルにスーツのまま腰掛けていた。
そこへ4歳の息子がひざ掛けを持って近づいてきた・・・てっきり私の膝の上に転がり込んで来るのかと思いきや、小さな手に持っていたひざ掛けを私の膝に広げて置いて照れくさそうに立ち去った。
思い遣りをいつの間にか身に付けていた息子に心が温かくなった。


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ

■hiyokoさんよりコメントを頂きました。

hiyokoです。

くるる店オープン、おめでとうございます(^^)
先日、フォーリス店で、キレイな春らしいピンク色のネイルに
していただいた後、「くるる」の中を探検しがてら・・・
アトリエワイズさんのお店も外からこっそり覗いてきて
しまいました(==>なんだかストーカーみたいですね!?)

最近、私も仕事が忙しく、連日、会社を出るのは21時、22時・・。
先日、社内の会議で、「この書類のこの部分ですが」と出した
人差し指のネイルがはがれかかっているのに気づき・・・。。
はっ・・・・・これではいけない!どんなに忙しくても
ちゃんとしなくちゃ!と思ったところです・・。
忙しくても、ちゃんとお化粧したり、お気に入りの服を着たり・・・。
そして、キレイな指先・・だと、なんだか、すごく元気がでるし、
自分に自信を持っていろいろなことに挑戦できそうな
気がします。
また連休明けからも忙しい毎日が始まりますが、ピンクの
ネイルの指でキーボードを叩きつつ、さくさくっと仕事を
こなしていこう!と思います(^^)

某サロン(有名なチェーン店)が会社の近くにできたので
浮気して!?行ったりもしたのですが・・・
確かに上手でキレイな仕上がりだけれど、なんだか
物足りないんですよ。やっぱり、アトリエワイズさんの雰囲気が
いいんだろうな~って思います。
言葉にするのは難しいのですが・・上品で落ち着いてる
けれど、そうかといって、お高くとまった嫌味な感じはないし。
だから、行くとリラックスできるし、サロンを出るときには
すごく元気が出てきます。
これからも、「元気の素」をおすそ分けしていただくために
くるる&フォーリスにお邪魔します♪

中川さん、そしてスタッフの皆様、お忙しいかと思いますが
花粉症に負けず!?、お体にはくれぐれも気をつけて
下さいね!

追伸:くるる店のお客様第一号が石井店長のお母様だなんて!
素敵ですね。
この前、店長になられたお2人がスタッフの皆さんの前で
ネイルストーリーをお話された日のダイアリーを読んで、
ウルウルしてしまった私。
今回も花粉症で真っ赤な目がさらに赤くなるくらいに
ウルウルしてしまいました・・・。

●hiyokoさんこんにちは、いつも当店をご利用下さいましてまことにありがとうございます。
お会いできなかったのが残念です。
有難いお言葉の数々・・有難うざいます!嬉しくてスタッフ全員が読めるようにファックスしちゃいましたから・・・(笑)
このブログを読んで下さって、お客様としてもご来店下さって、なんて有難い事なのかと心から感謝の嵐でした。
ちなみに中川は花粉症ではなく大丈夫なんですよ。少しは目を潤ませて「涙でちゃう!ぐすんぐすん・・」とか言えばどんなに可愛いだろっ(笑)と思うのですけどね。

お会いできる日を楽しみにしております。
ご丁寧なコメント本当にありがとうございます。
[PR]
by yz-nail | 2005-03-21 14:33 | 休日

女社長のひとりごと・・・(3月19日・土)

b0059410_1124732.jpg仕事を終えて帰宅したらワインを飲みながら仕事と友達からのメールをチェック。
WOWOWで録画した「USHER」のライヴを観ながらリラックスタイムを過ごす。

とは言っても、2号店オープンでバタバタした影響で、心が未だに落ち着かず、いろいろな想いが浮かんでは消えていく。何かまとまりのない内容になりそうだが、その浮かんでは消えていく想いを書き綴ってみると・・・。

今回の新規店オープンはいろんな意味で貴重な経験だった。

お金で買えないものは「経験」。本で読んだ事でもなく、聞いた知識でもなく、実際に自分が汗を流して得た経験しか自分のものにならない。その経験の積み重ねが自分を形成していくんだな~としみじみ自分をねぎらったりしてみた。

しかし、一店舗を立ち上げるって仕事・・・本当に大変な思いを皆でした。
表舞台では裏の苦労は計り知れないし、ブログでも伝えきれてはいない・・・。
私も数年前からこの企画に対するプレッシャーと孤独な自分自身との戦いがあった。

会社にとって、何が一番苦労かっていうと、人を増やす事は簡単だし、この会社で上を狙って行きたいという人の雇用も、責任の重さに対価する給与を支給していくというリスク除けば、嬉しいことだ。
でも、中川の仕事をいろんな人に分散していく、その後に一人一人の仕事が増えていくわけです。しかし、その人が辞めた後のことまで考える。
果たして、その仕事を次の人が担えるぐらいの能力が備わった人へ引き継げるのか・・・という不安が大きい。

そんな不安もあってなのか、仕事の流れを自分でつかんでおきたいという気持ちが強い・・・。
どちらかと言えば、それが強すぎるために人が育ちにくい土壌を作ってしまう。
もし、責任者を設けたらどこまで口出しして、どこまで立ち入らないべきか、が難しいところ。中途半端な任せ方が嫌い・・・というか苦手なのかもしれない。
任せるならとことん任せてみる・・・この会社ではいろんな事を経験できるフィールドをスタッフらへ提供してあげられると思う。

まとまりのない話に終始してしまいましたが、会社が「人事」「店舗」規模を拡張して少し興奮しているのかもしれません。
忙しさにかまけてしまい2日間ブログをお休みしてしまってごめんなさい。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
[PR]
by yz-nail | 2005-03-20 11:32 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧