ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

アトリエワイズフォーリス店が最後の日を迎える(9月29日・木)

b0059410_2347174.jpg今日はシッターさんがお休みの為、子どもを保育園に迎えに行ってまた仕事場に舞い戻って仕事をした。

9月30日で業務統合の為に、フォーリス店はクローズします。
永い間のご愛顧誠に有難うございました!

明日で終わりかあ~~しみじみするな・・特に一人でいると、こう・・なんとも言えないんだよね。
いろんなストーリーがあったし、お客様との感動の出会いも沢山あった。
アトリエワイズの第一歩を記した記念すべき地である。

誰も知らない私だけの忘れられないシーンがいっぱいある・・・・。

これからは「くるる府中店」に業務が統合されます。頑張っていきますので変わらぬご愛顧の程宜しくお願いいたします。

移転先はまだここで発表できないのですが、新天地でのオープンまでアトリエワイズは底力を付けて生まれ変わりますのでご期待ください。

satomiさんよりコメントを頂きました。ちなみに先日のSATOMIさんとは別の方です♪
---------------------------------------------------------
中川先生、こんばんわ。
昨年より先生のブログを愛読させて戴いているsatomiと申します。

私は今25歳で都内でOLをしながら、スクール資金を貯めています。
2年前に初めてネイルサロンで爪を美しくして貰ってとても感動したことが
ネイリストになりたいと思ったきっかけです。

先生の「職人気質」の記事を興味深く読みました。
私は、初めは「ネイリストになりたい」という気持ちでしたが
今は「ネイリストにならなければ」という気持ちでいます。

自分が行ったサロンで酷い施術を受けてから、そういう気持ちになりました。
こんな技術でお金をとるなんて、ネイル業界の衰退に繋がると思った位でした。
そして周りに話を聞いてみると、割とそういう事が多かったんです。

そういう経験をしたら、「そのサロンはもういかない」ではなく

「ネイルサロンはもういかない」になってしまうんです。

ネイルサロンは確かに浸透してきてはいるけれど、まだヘアサロンほど日常的な存在では
ないと思います。
そういった中で、足を運んでくださるお客様は思い入れを持って来てくださるんだと思います。

そういう方達に対して、未熟な施術や良くない接客しかできないサロンが多いというのは
やはり「職人気質」な人が少ないからなのかな、とも思いました。
正確な技術を勉強して、それをお客様に提供し嬉しい・幸せな気持ちになって戴きたい。

「爪が綺麗」な事の幸せをもっと沢山の女性に知って欲しい。
お金を戴くからには、毎回「私の最高の出来です」と言える位の施術をしなくては
いけないのではないかと思います。

対価を戴く以上の技を提供する、常にそういう気持ちを持つ。
先生のブログを読んで、改めて「職人気質」の大事さを実感しました。
来年からスクールに通う予定ですが、「職人気質」なネイリスト目指して頑張ろうと思います。

ブログを本にして出版してほしい位、参考になることが多くてありがたいです。
この時期、温度差が激しいのでどうぞご自愛ください。
長々と失礼致しました。
-------------------------------------------------

satomiさんはじめまして、コメント有難うございます。
ネイルを学ぶ前の方のコメントはどこか新鮮で、初心の気持ちに戻してくれます。

>そういう経験をしたら、「そのサロンはもういかない」ではなく「ネイルサロンはもういかない」になってしまうんです。

この一言・・・本当にその通りだと思います。

スカルプチャーひとつにしても、アフターケアのお話をせずに施術を始めてしまい、メンテナンスの為に2週間1度は通わなければならないという事を施術後にお客様が知っても遅いのですが、そのような不親切なサロンにならないように気を付けています。

どの辺までの説明でいいのか、覚書を交わすのは何故か・・・はい、これもネイリスト起業セミナーでお話しますからね。
自宅の一室だから、大した知識なんて必要ないです???そんな事は言ってられないです!
趣味の延長だって言っても、やってもらう相手はあなたにとって都合のよい解釈なんてしていません。
独立しているなら、するなら・・「ネイリスト起業セミナー」は必須科目です。
一緒にお勉強して、すばらしいサロン作りしませんか?

話は戻ります。ネイリストはとにかく説明好きじゃないと勤まりませんね。
いつでも経っても、初心者に対して、相手が知りたいと思う専門知識をいかに解りやすく短く説明できる人ってプロですよね。

ブログを本で出版ですか(微笑)そのような身分でもないのですが、単純な私はsatomiさんの一言でとても嬉しくなってしまいました。いつか夢が叶うといいなあ~やってみたいですね。

毎日チェックしてます。ありがとうございます!→→人気blogランキング


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-09-29 23:49 | ネイル

ネイルサロン経験なく学び始める (9月29日・木)

b0059410_111560.jpgすっかり秋・・・日差しは強いけど風が冷たくって、もともと服を沢山持っていない中川の困るシーズン到来です。
服を買いに行け!って話ですが、なかなかこれが・・・・。
服を買うのが趣味である友達に私の代わりに買いに行ってもらいたいぐらいです。
いかんないかんな・・おしゃれの秋を満喫しなければ・・。(どうも、おやぢ調)※最近の「おやぢ」は中川よりスタイリッシュな人が多いので差別用語は気を付けなければだ。

以前にもブログで書きましたが、松田聖子さんが言ってた「女の子にとっておしゃれは仕事」だっていうのは大好きな言葉です。女の子・・?おばちゃん・・?おやぢ・・いかんいかん、自分がどれに分類するのか考えていたらやっぱり「おやぢ」が登場してしまう悲しい性。

職人気質のお話をブログでしたところ整体師の方よりコメントを頂きました。

-------------------------------------------------

中川さま

初めてメールさせて頂きます。
いつも楽しいブログをありがとうございます。
表題のブログを拝見させて頂いてる荒木と申します。
東京大泉学園で小さな整体院と整体スクールを運営しております。

「中川の替え玉」ちょっと来るものがありました。
以前、服飾業界でサラリーマンをしていたことがあり、柳井社長には色々な思いがあり
ました。
退任されたときも、早すぎるな・・という思いと、次の社長が年下になったことに驚き
と危うさを感じていました。

そして、現在、整体のスクールを運営していて思うこと・・
おっしゃるように職人気質というか、その仕事が好きでやってみたいという人が減って
いるということです。
整体に限って言えば、見学にいらっしゃる方の3・4割は整体を受けたことがありませ
ん。
整体を受けたことがなくて何故整体師になりたいと思うのでしょうか?
どこかの雑誌でニコニコ笑っている整体師を見て、”これならなれる”とでも思うんで
すかね。
そういった方には、「先ず一度受けてきて下さい。」という話をしています。
その後、戻ってきて入学される方はほとんどいらっしゃいませんが・・

これからもブログを楽しみにさせて頂きます。
お体に気をつけて、充実した日をお送り下さい。
では
http://teate.cocolog-nifty.com/blog/
-------------------------------------------------------
荒木さん、はじめまして!コメント有難うございます。
HPも拝見いたしました。職人気質・・・というこだわりが感じられるホームページですね。
http://homepage3.nifty.com/teate/いや~、そうなんですかあー。実はネイルサロンにも行った事ないっていう人がネイルスクールに学びに来ていますよ。
案外、多いのではないでしょうか。
学び初めても、「いや、まだ行った事ないです。」って言います。

食品会社の社長が、自社の商品を試食した事がないって言うに等しい驚きですかね。
そりゃ言いすぎ?

スタッフにも言うのです。
ただ街に出るんじゃなくって、今はショーウインドーに何が飾られているのかとか、街の女性の服の色や、爪の色。
立ち寄った街の中にある、ネイルサロンでフットマッサージを受けて、どんな商品を使っているか聞いてみるとか・・・。(中川寝るくせに・・よく言うよ)
自己投資ですよ、自己投資。
ネイルサロンでカラーリングしてもらって、接客を受けて、何かを学び取る「自己投資」です。
OFFタイムにも自分がネイリストだって事を忘れないで色々吸収しちゃって下さい~。


10月に行われる検定に向けて、生徒さんと同様、中川も頑張っております。
カラーリングひとつ取ってみても、こんなに拘らなきゃプロになれないのか・・・とため息が出るほどでしょう。
ネイルケアだって、「1日に2人もこなせるわけないだろ!」って思っていたスクール生時代(相当、腰抜けだった・・・)。
ネイルスクール時代は、帰宅の電車の中で視神経と肩のコリで吐き気を伴いながら、やっとの思いで帰宅していたのを覚えている。

それでけに、SALEならまだしも、ネイル美容を極端に安売りしている人を見ると、もっとクオリティーをあげつつ、プライド持ってやりましょうやー・・・って思う。
ネイリスト起業セミナーでは価格設定の注意点、お客様へ対するデメリットまでもお伝えするつもりです。頭を柔軟にしてお聞きいただけたら幸いです。
ネイルサロン独立者の通りがちな「過ちと罪」・・・・・・それが何かをじっくりとお話します。
すごく勉強になりますから絶対に聞いておいて下さい!

大切な大切なお客様を守るためのノウハウの一部でもあります。

9月27日付けのSATOMIさんのコメントに私が投げかけたメッセージに反響がありました。

ネイリスト検定を取得せずに迷っていた方は多いのですね。

キャリアが長くなれば長くなるほど、1級を持っていない事と自分のキャリアの長さと比較して意識的な消化不良を起してしまうのだと思う。

検定合格ポイントの3日目です。(1日空いてしまいましたが・・)
先日は自宅学習でのクオリティーの上げ方についてお話しましたが今回は・・・・

今日は、授業(ネイルスクールアトリエワイズ)でこんな事を話しました。
「手際の悪さは練習不足にある。」
緊張しても、身についた手際の良さは本番で十分に生きてきます。
完成度の高さに安心しきっていて、練習しなければ緊張も手伝って思うように手が動かなくなるのです。

数+クオリティを高めていく・・・それが合格への道です。

生徒さんが自宅でどれだけ練習を重ねてきたかを解りやすく判断するには、生徒さんのどこを見るか・・・ですが、実はクオリティーよりもこの手際なんです。

自宅で練習を重ねてきている生徒さんの手際は違います。光輝いて見えます(笑)

付け焼刃では真似できない手際・・・・。

手際良さを身につけた生徒さんは必然的にクオリティーはぐんぐん上がって、スクールにやってきます。
例え、クオリティーが少々しか上がっていなくても練習していると分かれば褒めます!中川に褒めさせたら右に出る者は・・・(あれ沢山いるな~・・・って言ってる場合じゃなくって!!)

当校の卒業生にこんなユニークなエピソードがあります。

検定会場で「終了!」という合図と共に「受かったあ~!」って声を出しちゃった人がいます。
そしたら周囲にいたモデルさんや受験生が、集まってきて、ハンドモデルに群がったらしいです。
「きゃ~離れて・離れて~触っちゃダメ~」って大変だったというお話です。
その生徒さんは本当にその受験で合格しました。
しっかしな・・・「受かった!」って思わず言っちゃうところがすごいよな。恐るべし当校の生徒。

合格の為の受験であって、お試し気分の受験なら無駄ですから行かないで下さい!
あなたの貴重な時間を使って「お試し」はないです。
是非本気で頑張って下さい!あなたの合格を祈ってますから。

東京都府中市から念力を送ります~。

心を込めてブログ書いてます。→→人気blogランキング


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-09-29 10:58 | ネイル

3人に言われた同じ事。(9月27日・火)

b0059410_2150482.jpg時を同じくして、違うシチュエーションで人々から同じような言葉を聞いた。


「笑顔は口角を上げるだけで自分がリラックスする効果もあれば、ダイエットの効果もあると聞きましたよ!」というではないか!byワイズスタッフ

「お仕事忙しくて大変そうですね~」目一杯な顔してたのか?by娘の小学校の担任(個人面談)

そしたら極めつけに友達からこんなメールが届いた。

-----------------------------------------------

「和顔施(わがんせ)」=仏教の経典にある言葉だそうです。

穏やかな温かい表情で接することが、相手への奉仕となることを意味しています。
感情は無意識のうちに顔に表れてしまうので、その戒めとして言われている。

例えば、親の険しい表情は乳幼児期に大きな影響を及ぼし、将来健全な社会生活を送れない可能性があると心理学者も分析しているそうです。

反面、笑いは脳波や身体に影響し、免疫力の観点から病気への抵抗力を高めるとの調査結果も多く発表されているそうです。

 楽しいから笑うということもあるが、笑顔で過ごすから楽しくなる。困難な局面に遭遇したときの微笑みは心に余裕を生み、自己受容力や客観力を育むそうです。
 「言葉とともに微笑みを!」を合い言葉に、挨拶・接客の際には率先して笑顔を心がけ、明るく和やかなで活気あるアトリエワイズにしてください。

------------------------------------------------
ありがとう・・・お”ー頑張りまっせー!!アトリエワイズをバンバン大きく成長させていきますよ、ガンガンバンバン!(表現の貧困さは何卒・・目をつぶって下さいませ。)

しっかしなー、しっかしだよなー、自分の顔から、いかに表情が消えていたかを物語るのには十分な出来事の連続だった。
気をつけなければならないと自分に言い聞かせた。
自分では笑顔のつもり・・・だったのかもしれない。

本当にわかりやすい男・・いやいや女、中川康代だ。

私は実体験に基づいたこんなデータがある。中川で実証済みなので是非実行してくれたまえ!
以前にもブログを通して、私は就職した時に同期の女の子の友達ができにくかった、という話をした。

それは、女同士でベタベタするのも嫌いだし、黒人音楽ばかり聴いていたので、歌謡曲が好きな友達のカラオケだって断っていたり。
自分が苦手な事を排除していったはいいが、友達ができないのは案外苦痛になっていった。
「孤独が好き・・・」は、人に好かれはするもののあえて孤独になりたい人が言って説得力がある。

中川はある実験を決行した。それは「笑顔」を人に向けること。
そしたらまもなく親友と言える友達ができた。

笑顔は意識の賜物だ。
この実験を途中で止める勇気は、もはや私には無かった。笑顔を止めなくなったら笑いが止まらなくなった。

振り向きざまに笑顔で「はい」。
挨拶も微笑みと一緒に「おはようございます」。
私の笑顔の挨拶に笑顔で返してこないやつは、どっか具合が悪いんだろうぐらいなレベルまで極めた若き日の中川。
とにかく笑顔を極めたら、プライベートが上手くいき、仕事もやる気が出てくる。
笑顔のプロになった・・・あの頃。(接客業だったので笑顔はプロになって当たり前だったのですが)

あー忘れていたかもしれないなー。え・が・お・・。
明日、中川に会ったらキャメロンディアス顔負けのハリウッドスマイル(ふるっ)に出会えます!(怖い)

SATOMI様よりコメントを頂きました。
----------------------------------------------
中川社長さんのブログはちょくちょく・・というか
毎日のように覗かせて頂いてます。
私も小4と年長の子供を持ち4年前にネイルスクールに通いだし、卒業後、まつ毛P・フットケア等も学ぶ事が出来て2年前ほどから旦那の保険代理店の一角を借りて口コミのみでネイルをはじめまつ毛P等をやっています。
ネイルの方は未だ1級を取得出来ずに今度10月の
検定で3度目になります・・。

でも、最近検定を受ける意味が見えなくなって来ている・・というか、本当に自分はネイルの仕事をしたいのか!が、見えなくなってるのです。
今までの自分の生き方を振り返ると嫌なものからは逃げてきてました。
また、今回もそんな、甘えた気持ちになっているんでないか・・とか。
私の住んでいる所は今、野球の楽天で有名になった宮城県の仙台市から電車で30分程の所なんですが検定に行こうと思うと自分と同行するモデルの交通費等を考えると4万強は掛かるんですがだったら、例えば中川さんの所でやっているセミナー等を聞きに行った方が今後の自分の為になるんではないか・・。とか。思ったりしています。

頭の中が混乱状態で整理出来てない状態です。
でも、自分の中でキチンと見えているものは来年の秋頃には旦那から独立しキチンとお店を構えたいということです。
お店のコンセプトも気軽に来られる癒しの場を提供したく心も身体も健康にキレイになれるサロンとしてまつ毛・フット・フェイシャル・ネイルそしてゲルマ温浴を取り入れてのサービスを考えてます。


・・・どうなんでしょうか。
やっぱり、1級の資格は今後サロン経営していく上で必要でしょうか。

-------------------------------------------
SATOMIさんはじめまして~コメント有難うございます!
まず、結論から申し上げて1級は取っておいて邪魔になりませんよ。(そんな言い方ないよな・・)取得しておくべきでしょう!

就職、独立開業関係なく、プロになるなら・・・。
正直なところ、1級取得したからってプロに通用する能力だとは一概にはいえませんけどね。
アメリカのように州のライセンスを取得しないとお仕事できないってわけじゃないですし。

じゃ、なぜすべきか・・・そのメリットは推して知るべしですが、いずれ、キャリアができて、お店も大きくなって、スタッフを雇うようになり、その子たちに技術指導していく時にどことなく後ろめたくなったりしませんかね。
何よりも自分の今の気持ちが大切、正直に欲しいと思えば、取得するべきです。その気持ち通りあなたが求めている事が正しい事。

この仕事で一生食べていく腹を決めたら、1級取得でへたばってたら続きませんよ。
もっと大変な事いっぱいありますからね。だからネイリスト起業セミナーなんて開催し、苦悩に突き当たり、どうやって解決したかを披露しちゃってるわけで・・・(汗汗汗)

取るか、取らないか迷ってないで、とっとと取得しちゃって、取得後にはサロンの売上目標をがっちり立てて、次ぎ次ぎ~~っと目標を達成していいんです!誰にも遠慮はいりません!
夢を実現・・・どんどんやっちゃって下さい!時間は有限ですからね。

そして、SATOMIさんは大好きなネイルで生計を立てて成功してしまいますよ。
子どもたちにも「母ちゃんすげーぞ!」と言われ、子育ても同時に大成功。(子育てそんなに単純じゃないかな・・苦笑)

欲しいものはすべて手にいれましょう!

頑張れSATOMIさん!応援してます。セミナーへも是非いらして下さい、お会いしましょう。

さてさて、ネイリスト起業セミナーではネイルサロンを維持していくための重要ポイントをお話します。法令の話も少しでてきますが・・・中川の失敗談があなたの身を守る!
聞いておくべき知識盛りだくさんの贅沢な贅沢なセミナーです。お友達もお誘い下さい!
募集は30名!独立開業!ネイルサロン経営者必見です!!

今日も笑顔で頑張ります!応援して下さいね。→→人気blogランキング


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-09-27 22:10 | 社長

中川の替え玉 (9月25日・日)

b0059410_23472314.jpg会社のDNAを脈々と引き継いでいくには、日々の業務の中でと感じているかもしれないが、その為には特別に時間を設ける必要がある。

と、マンダムの社長がテレビで語っていた。
一見当たり前のようなこの言葉が実に重たく圧し掛かる「その通りです。」

この引継ぎには利益が出ない。それを度外視して時間を掛けて取り組まなければならない。
業務上の引継ぎとは異質であり、大切な部分をないがしろにはできない事を改めて諭された。

それを放置するとどうなるか・・・恐ろしいことが待ち受ける事を教えてくれたのが柳井氏。

ファーストリティリング社の柳井正氏が表紙を飾っている日経ビジネスは主人と奪い合いながら読んだ。
タイトルは「ユニクロ作り直し」だ。

私は、柳井氏が第一線を退いたニュースを忘れない。その時に「彼がまた戻ってくる」と確信したら予想通りである。
私はただ漠然と、ユニクロにこだわりを持っていた創業者が退いたら何が残るのかと不思議に思ったから。

売上が衰退したユニクロに柳井氏が戻ると「挑戦を拒み、誰も責任を取らない大会社」になっていたという。

以下引用です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会議の席で、自分の成長について自由に語り合った。
そこで柳井正は、愕然とした次の瞬間に怒りをあらわにした。

ある店長はユニクロを踏み台にして「将来は、政治家になりたい」と言う。
別の店長は「1000店舗規模の飲食店経営を目指している」と発言した。

「だったら、さっさと退職して、希望する職場へ行け!」と発言した。
誰も何も言い返さない。それにも腹が立った。

「僕は店長というのはやっぱり商売が好きな人にその意義を感じ、一生の職として極めてもらいたいという話をしたんです。
小売業は現場主義であり、それが真髄だ。だから店長次第だと思っている。

・・・・・中略

何かサラリーマン集団になっていて。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昔こんな話を聞いた。

ネイルスクールで「ネイルの商売儲かりますか?」
と、初めからビジネスしか頭になくて見学に来た男性がいたらしく、私の知り合いは心底ネイルを愛してビジネスをしているから、土足で入り込まれる感じがしたらしい。
あっさり冷たく「儲かりません!」と言い放ち帰してしまったという。

本当に儲からない辛い時期を乗り越えてきたのもあるのか・・・これには激怒していた。
「お金が欲しいならもっと違う仕事があるからそっちに行きなさいって気分になるのよ。」って言ってた。
でもその知り合いは今では立派な成功者になってます。

ビジネスいう視点から儲からない事は仕事にしてはならないと思う。なのでその質問にいきなり怒り出すのはどうかと思ったりもした。


世の中には1個50円で販売しているものを精魂込めて一つ一つ時間を掛けて作っている人もいる。
必要とする人がいる限り義務だと感じ、尊い精神で商売を続けている人もいれば、
心底、その仕事に惚れ込んで作っている人もいるし、
間繋ぎバイト感覚の人もいるわけですよね。

サラリーマン集団・・・サラリーマン的・・・あまりいい表現として使われないのがサラリーマン。
サラリーマン自体が悪いのでは全くない。なにが欠けているのかというと、職人気質な人が減ってきているような気がする。

利益度外視は困るが、本当に商品にほれ込んでいたり、仕事自体を愛していたり、思い入れ・・というか何かそんな精神が。

損得勘定、安定するからこの職にじゃなく・・・なんかそんな気質に飢えているのではないか日本・・・・って感じがする。

柳井さんの「だったら、さっさと退職して、希望する職場へ行け!」と本気で怒鳴ったエピソードには感動さえ感じた今日この頃です。



ここで話は変わります。

娘に漢字ノートがないから買ってきてほしいと言われ、夜な夜な車を飛ばして買いに言った。
一人で考え事をするにはいい時間となったし、友達から送られてきたMDの選曲があまりにも心地よくて、少しドライブして帰宅することにした。

その時に「替え玉50円」って看板の大きな文字が目に飛び込んできた。
「誰の?・・ええ?誰の替え玉?」(人間の替え玉じゃない、それはラーメン屋だから!)

「中川の替え玉」」・・・になりませんか?50円で・・・(誰がそんなもん引き受けるかよ。)

「中川の替え玉」誰か要りませんか?今ならわずか50円 (やすっっつ!)

想像の世界はいつも・・ふぁんたじぃ~な中川である。




検定合格の為のワンポイントアドバイス2日目(え?続くの?って期待させてしまう表現です。)

よく、自宅で練習していると本当に勉強になっているのかと・・・いう質問を受けます。
それは、ただ時間を計ってやみくもに数だけこなそうとするからです。

例えばチップラップの練習をしているなら
自分のマイナス部分をまず見つける。例えば右はサイドストレートが綺麗だが、いつも左がガタガタだと・・・。表面の削りが右は直線的で左はカーブが綺麗だとか、それを面倒でも記憶ではなく、イラストとして書き落としていきます。

文章じゃなく、必ずイラストなんです!
次にもう一本チップラップを作るときは、その2点をクリアするように作り始めます。
クリアしたら、そのイラストに大きく×と付けてください。クリアできない部分はノートに×がつかないまま残りますね。

それをスクールのインストラクターに指導してもらってください。

また、新たなマイナス点が生まれたら、またイラストとして描きます。
その繰り返し繰り返し。

格段と練習が楽しくなりますし、時間の節約にもなります。
インストラクターに何を聞いていいか解らない状態から脱する事ができて自宅学習が充実してきます。
皆さんが合格しますように祈っています!!

ネイリスト起業セミナーでお会いしましょう!→http://plaza.rakuten.co.jp/yzseminar/
今日もまたお越し下さりありがとう!→→人気blogランキング


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-09-26 00:00 | 社長

ネイリスト検定の合格ポイント (9月24日・土)

b0059410_23492981.jpgネイルサロンアトリエワイズとってもお勧めなネイルメニューがあります。それはUVトップコートすでにご存知の方も多いと思いますが確認の意味でも、もう一度説明させて下さい。
カラーリング(エナメルカラーを塗る事)は、乾くまでに時間が掛かるからと敬遠していた方も多い筈です。
ところが現代には良い商品があるんです。
なんと、6分でカラーが乾くので即座にお買物へ行けるという代物です。

「女性達!自由の道へ解放だ!」「うーまんりぶ!」
「中川先生・・・大げさです。興奮しすぎですっ。」
「あ・すまんすまん・・。ついネイルの事となるとテンションが高くなってしもーて。」
特殊ジェルを塗って、UVジェルに当てるだけだし、それは簡単に除光液でも落とせるし。
10本で驚きの525円だし。
今じゃ当店ではカラーリングをして、UVトップコートをしないお客様はいないって程、認知されてきました。

これを頼むときは、「例のブツ頼む!」でもいいし「いつものヤツお願い!」でもいい「頼む!」でもいい(・・っておい!!それじゃいくらなんでも訳わかんないから!)

いくらアトリエワイズのネイルスタッフとはいえ、「UVトップコートお願い」って言ってくれなきゃ分かりませんので宜しくお願いいたします。

スタッフといえば・・スタッフから送られてきたメールを開いた。

何々?アバターを作成しました?似てますか?ときた。
ふむふむ・・・あ”ーなんだこれ松田そのものじゃないか・・ぷっ(笑)あまりに似ているので驚いた。
私は多少美化ぎみだがあ~・・美化ウエルカムである!なかなか可愛いので満足ぎみな中川。


はい、ここからは検定のマル秘話をひとつ・・・。

ネイリスト検定は3級~1級までがあり、年2回春と秋に実施されます。
10月のネイリスト検定に向けて当スクールではセミナーを行いました。

合格のポイントを少しだけ公開します。
2級のカラーリングは、キューティクルラインのぎりぎりまでの塗りこみとキューティクルラインの美しさ。
塗った後の爪の表面は車のボディーのように光がシャープに走らなければなりません。

以下ジャッジする側の人間が言ってます。
まず不合格する人の原因の大半はカラーリングではないかと・・・「すっごーく綺麗!」って人と、
「あなたどこの学校ご出身?」って思わず訊かずにはいられないほど下手くそな人に二分しているらしいです。《言い方が辛らつですみません・・そう言ってたので・・》
プロセスまで採点対象になるから、練習不足から手際の悪さが明るみになります。
プロの目はごまかせませんので、毎日飽きるほど練習を重ねてくださいね!頑張って!!

さて、明日は一発合格した人の合格の為の練習方法をチラリとお話しちゃいますね。お楽しみに。



今日は仕事を終えて、久しぶりに映画鑑賞をしました。
NANA」という邦画。
チョコレート工場とかいうジョニーディップの映画を観たかったのですが時間が合わず「NANA」になりましたが、主演の中島美嘉さんは同じ鹿児島出身なので観る事にしました。

観終えての感想としては、とてもいい映画でしたね。
青春時代の不器用さ、苦労、苦悩、経験、自分の独身時代を投影させてホロリとしました。

・・・・でもね、ふと思ったのは、大人と青春時代の境界線なんてないのだと。

経験が浅いから苦悩するって訳じゃないし。・・・大人になってどんなに経験を積んでも苦悩という成長のチャンスや、心の柔軟にしておく為の辛い経験は巡ってくる。

「あの時はあの苦悩を乗り越えたじゃないか!」っていう過去の経験に対する自信みたいなもが自分を支えてくれるだけで辛いときゃ辛いからな。

中島美嘉さん演じるナナが言った一言が心に残った。

「自分がやりたい事にも満足して、見栄や、維持を張らなくなったら、その時は・・・・・」

共感でき心の中で木魂していました。

心のどこかに鎧を着せた自分がこの一言で中和されているいくようだった。
もっともっと内面的に大人になったら自分を調律していく事ができるようになるんだろうか。

涙があふれ出てきて、うかつにも涙拭き状態の中川は男泣き。(女ですから~~!)


いつもここへ来てくれてありがとう!→→人気blogランキング

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-09-24 23:34 | ネイル

「女性社長の会」に入会して(9月23日・金)

b0059410_2148544.jpgとうとう風邪に乗っ取られてしまった私。
ドリスタン(風邪薬)漬けになって夕方には回復してきた。仕事から帰宅して早々に寝たので夜中に目が冴えてしまって、思い出したように友達にメールした。

そしたら直ぐに携帯に返信が着たので思わずドッキリ!自分で送っておきながらたまげている中川。
時計を見たら丑三つ時の3時なんだから・・・・。
「仕事を終えて今から寝るとこだった」って!いや~大したものだ。私が風邪で寝ている間に友達はせっせと仕事してたのかーと思って。

今日も前半は、気だるく横たわっていたが、昼間にはパソコンに向って仕事を始めているので、仕事中毒は止められないのである。

大好きな仕事をしていると風邪もいつしかぶっとんでしまうのであった。
来週は北京に出張していた友達と「青山あたりで一杯!計画」は実行できそうだ。

そんな今日の午後、スタッフから労いのメールが・・・「検定やら セミナーやら あれこれ お忙しいと思いますが 宜しくお願い致します。お手伝いできることがありましたら お声かけて下さい。」
ついホロリとしてしまう。てやんで~泣かせてくれるわい・・。



ブログを通して知り合った女性社長と会う機会がありました。
とてもエキサイティングな出来事でした。お互いをブログでしか知らなかったのに、実物にお会いできるのは本当に嬉しい。

ブログに関する悩み事などを語りあったりして、深い部分のお話ができて共感したりして。
こんなにストレートに自己表現をしてくれるなんて初対面という距離感を感じさせない部分が心地良かったりする。

その後にメールが届き「いろいろとおしゃべりし過ぎました反省しています。」と書いてありましたが、私にしてみたらすごく嬉しかった。
本音で語り合えたって感じが妙にね・・・

コミュニケーションが希薄になってきているご時世、自分の率直な心情を語り合えるなんて素敵だと思う。

個人的なブログと社長ブログの違いについては、頭を抱える社長の方も多いのではないかと思います。
私も当初は多少構えていましたが、初めから美辞麗句を並べるつもりはなく、今の心情を率直に表現してきたつもりなんですけどね。どうも・・構えなさすぎて困る(汗)

心構えだとか、感動、感謝は言葉にするとより強く「セルフ・ブランディング化」に繋がっているような気がします。
そういう意味では、ブログには、自己メリット部分もあり、始めた人にしか知りえない隠された魅力もあるんです。

こんなに素敵な出会いもあったしね。ふとその女社長のブログへ飛ぶと、私の事が9月22日の日記に書かれていて嬉しくなってしまいました。スタッフが担当したジェルネイルの画像付でした。有難うございます♪>>中尾社長のブログ

C.E.Oリンクという経営者の人脈づくりの会に登録して、女性社長の会というコミュニティーに参加しました。
これからもどんどん、すばらしい経営者との出会いがあるのだと思ってワクワクしている中川です。
アトリエワイズと中川の成長を温かく見守っていてくださいね。→→人気blogランキング


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-09-23 22:03 | 社長

ネイルサロン経営するなら必見の勉強会(9月22日・木)

b0059410_9215658.jpg
娘が誕生日を迎える。もう9歳、まだ9歳・・アトリエワイズも9年を迎えたという事になる。感慨深い。

シッターさんが用意して下さったスポンジケーキに子ども達が飾りつけをしていく
私が仕事から帰宅すると写真のような様子であった。

3人の既に独立した子どもを持つシッターさんは心を込めたプレゼントをして下さる達人だ。
子ども達がシッターさんを愛して止まない理由は親にも十分理解できる。

ズボンの裾を汚しながら一緒に虫を獲得してくれたり。一緒に同じ汗をかきながら・・・・それがいつも変わらぬ彼女のスタンス。

話は変わりますが、ホームページリニューアルは私の念願でもあった。
ようやくよう~~やく、あと少しで完成です。

すでに、アップロードされた自社のホームページを眺めながら「にやにや」している中川です。
是非、お楽しみになさってくださいね。

第4期ネイリスト起業セミナーのお知らせです。■
今回は実際に起業しているサロンオーナー様には必見の勉強会となっております!!

前回と大きく異なる内容は・・・・
講師の一人でもある澤田先生のセミナー内容です。これは独立開業される方は絶対に受けた方がいいです!

●澤田社会労務士事務所 代表 澤田庸一(ビジネスパートナーと交わす契約時の3つのポイント・  実践編!他)
概要 : ●もしもこんなバートナー(従業員)がいたらどうしますか?
      また、こんな問題が出てきたら?
     たとえば・・・
     これ以上の内容はここではお話できませんっ・・続きはこちらでチェックして下さいませ。 
年内開催はこれで最後です!是非この機会にあなたとお店を元気にする、ネイルサロン経営の勉強会に参加してみませんか?

開催日:11月28日 エキスポ会場のチケット付です!夜には初の交流会あります!
皆様とお会いしたいです~byネイルな女社長の中川より

ありがとうございます~♪と心から!→→人気blogランキング


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-09-23 09:35 | 社長

男!中川康代 (9月20日・火)

授業が終わり、夜の仕事との間に夕食を取りながらこれを書いています。
トムヤムクンはるさめと、野菜コロッケ、昆布おにぎり、コントレックス(ミネラル水)・・・。

そういえば、朝食時、主人がある紙を手渡した。「これどういう事?」
先日車のトラブルでようやくJAF会員になり、その仮お申し込み書がきたのだが、主人の言う「これ」とはその中の記載事項の事である。

氏名:中川康代 性別:男

・・・・・・??・・・!!

っておい!こらっつ!

JAFの担当者め!
主人にしてみたら晴天の霹靂だ。自分の奥さんは男だった・・ってことになるからそれは動揺したに違い。

「私は女です。」って電話するのもどうかと思うので私は今日から男として生きる事にしました。(そーじゃないだろ!)でも男として社会を行きぬく勇気はないし・・(なりたいのかよ)女として生きる旨みを知ってしまったから今更だ・・(嘘をつけっ!)兄が私を次男呼ばわりしていたので嘘もつき続けると本当になるという恐ろしい話でした。(なにゆーとん!)

※注:中川康代は正真正銘の女です。
b0059410_18374548.jpg
さあて、気を取り直して・・昨日のお約束ですが、ネイルケアの手順2日目です。

ふやかした手をお湯から出したら、キューティクル部分をやさしく押し上げていきます。
キューティクルと爪の間に成長してくる、古い角質(垢)を取り除くためです。

ここで油分を加えます。
なぜなら、お湯から上げた指先は、油分を失って乾燥しますので潤いを与えるためです。

この後、もう一度お湯に浸して、余分な油分をネイルブラシ(歯磨きブラシの大きなもの)で落とします。

そのあと、メインの作業に入ります。
キューティクルニッパーにて古い角質を除去して、伸びきった甘皮部分も綺麗に切り揃えます。

これだけの工程に40分ほど掛かります。

お客様にとっては、ささくれは分かりますが、古い角質は見分けがつきません。落としても落とさなくても・・・。
私はネイルケアの授業でこう生徒に言います。
「悪質リフォーム業者はお客様にとって見えない部分は手を加えない。そういったところに手を抜くようだと、やってることは彼らと変わらない。」

ネイルケアは見栄えの為だけじゃない、本来は爪の健康の為のケアにお越しいただいているわけだから、爪に張り付いた垢をすべて落として差し上げる事がネイルケアの本来の仕事です。


アトリエワイズは誠心誠意でネイルケアをいたします!是非お越し下さいね。→→人気blogランキング


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-09-21 18:41 | ネイル

ネイルケアの手順 その1. (9月19日・月)

b0059410_21295515.jpg人気blogランキング
では、現在、当初予想していたよりも上位に位置しており、その割には日記の内容にネイルの話題が少なく申し訳なく感じてきている今日この頃。

そこで!まだまだ必要性や内容に関して認知度が低いので今日はネイル美容のベーシックでもある「ネイルケアの手順」をご紹介します。ブログの写真は一日アップロードできる容量に限りがありますので、2日間に渡って紹介しますね。

●まず、初めにエナメルカラーを落とすところから始まります。
※ポイントその1.落としづらいラメやカラーは写真のように除光液をコットンに染み込ませたものを爪に置いた後ふき取ると楽に落とせます。スカルプチャーの場合は浮きを早めるので気を付けてください。
※ポイントその2.日常使いには“ノンアセトン”タイプを使用して爪の過度な乾燥を避けましょう。
逆に“アセトン”入りは落としにくいエナメルカラーに使って下さいね。

●爪の形を整えます。
紙やすりを使って、爪を整えます。爪切りを使用すると爪の層を崩してしまい、2枚爪の原因になります。紙やすりも乱暴に力強く掛けると爪きりと変わらない結果を招きますので、やさしく一方向で削ってくださいね。

●爪と皮膚の間に「キューティクルリムーバー」を塗ります。これは、皮膚を柔らかくして古い角質を除去しやすくするためのものです。
これは皮膚を乾燥しやすくしますので、使用後は油分補充して下さいね。

●お湯の入ったバスで皮膚をふやかし柔軟にします。


はい、今日はここまでです。続きは明日ですね。
では、ここで問題です。

ネイルケアは何のためにやるのでしょうか?次の中から選びなさい。

1.単に気持ちいいってだけで。
2.アトリエワイズの売上げに貢献するため。
3.心にも栄養を与えるから。
4.ひまつぶし。
5.健康な爪が育成する環境づくりのため。
6.中川家のため。(こらこらこらあ~~~!)

答えはアトリエワイズのショップスタッフまで~~。
ネイルケアに対するご質問などありましたら受け付けておりますよ。

今日は伊勢丹に入っている私の大好きなHIROFUへ行きました。バッグのショルダー部分のオーダーしていたものが届いたというので・・・。
今持っているバッグを斜め掛けしたかったのですが、予想より長く感じてキャンセルしてしまいました。それなのに店員さんがとっても感じが良く柔らかい物腰、仕事上がりで少々疲れた私にはHIROFUでの居心地がとても良いものになりました。

私の長い真っ赤な爪を見て興味深深!とってもネイル好きな方でした。
ネイルの話に熱くなり、相手の為に一生懸命話しているつもりの私でしたが、案外、聞き上手の天才だったかもしれませんね。
知らずうちに、私はすっかりハイテンションで楽しく帰宅したのですから。さすがです!
相手が上手だったあーーー!(笑)

人は、話を聞いてくれる人が大好きになります。
自分の話ばっかりする店員や友達って苦手じゃありまんか?私も洗礼された大人になれるように(中年だってば!あーた)がんばりまっす!!

今日も変わらぬ愛を恵んでくださいっつ→→人気blogランキング


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-09-19 23:01

そのようなルートはありません。(9月18日・日)

b0059410_21184777.jpg新しいホームページのコーナーで「ネイルストーリー」というコーナーを新設し、そこで創業当時からのアトリエワイズの半生を振り返る。
ようやく書き終えたのだが、案外大変だった・・・。

自分の道程を書き綴るだけなのに振り返り整理してまとめるのは容易ではなかった。(だから是非読んでほしい!)

ネイルストーリーを書き綴っている最中に、その当時の自分に感情移入してしまったりして涙がこみ上げてきた。

書いていると
人生ってなんだろう 
と、日頃考えもしない事を思ってみたりする。

文章の内容が煮詰まってきたので、ワードの検索に登場するヘルプ画面のイルカくんが「分からない事はなんですか?」と出てきたついでに「人生ってなんだ!」と入力・・検索をぽちっと押す。

検索結果・・・「言葉の意味が分かりません」だ。

なんとも奥深い回答が返ってくるではないか!人生の言葉の意味が早々に分かってたまるかイルカくん!である。おそるべしマイクロソフト!おそるべしっ・・ビル・ゲイツう~~~。

カーナビに発話システムがついている。そこでカーナビに向って「人生ってなんだ!」って叫んだ。

そしたら実にシュールな回答・・「そのようなルートはございません」・・・ときた。

なかなかやるな、おぬし・・・。
確かに・・カーナビくん!確かにだ!

目的地の分かる人生ルートはないのだあーーーー!(大きく首を縦に振って頷いている中川)

ん?・・・・・・・・・。

ふと振り向くと、バックシートで子どもが目を丸くして座っていた。「そっ・そこにいたのか・・・そうだったか・・・」妙な母の言動を見られてしまったと笑えないネイルな女社長であった。


と、気を取り直して

今日はネイルモデルにブログをご愛読いただいているMさんにお越し頂きフットモデルにご協力頂いた。

Mさんとは今日初めてお会いしました。

「昔からブログで私は中川さんの写真とか見ていたから初対面のような気がしなくて、
あれ、中川さん?私達もっと親しい筈だよね
、って心で思ったけど、よく考えたら中川さんは私を知らないんだった・・・と思って~。・・・」

と聞いて爆笑してしまいました
そこまで親近感を持って頂いていたなんてとても嬉しく感じました♪

いつも本当に感謝感激!→→人気blogランキング

------------------------------------------------------------
■第4期ネイリスト起業セミナー開催決定!■
ネイルスクールでは教えてくれない経営の為のノウハウをこの機会に修得しましょう。

ネイルサロンオーナー・美容師の方・フリーネイリストの為の経営のお勉強会です。
是非ご出席ください。
120%元気になれるセミナーです!

■日時:11月28日(火)ネイルエキスポ初日 13時~18時(時間は予定です)
■場所:エキスポ会場に隣接しているTFT(東京ファッションタウン)会議場にて行います。
■セミナー受講料:¥39,800(エキスポ入場チケット込みです。)
夜には講師の諸先生方との初の軽食付きの交流会を企画しております!(ご参加費は別途掛かります。)
■募集人数:30名

講師陣4名を紹介します。

有限会社アトリエワイズ 代表取締役 中川康代(営業戦略・他)
静間税理士合同事務所 代表取締役 静間俊和(経理・税金面で知っておくべきポイントとは・他)
澤田社会労務士事務所 代表 澤田庸一(人材に関する問題、社会保険関係・他)
ネイル敦 代表 富田恭子(失敗と成功、キーマンの見つけ方・他)
 
年内開催はこれで最後です!是非この機会にあなたとお店を元気にする、ネイルサロン経営の勉強会に参加してみませんか?
第三期のご感想のページはこちらです。お申し込みのご参考になさって下さい。

>>お申し込み、お問い合わせはこちらへメールを下さい。


------------------------------------------------------------------


★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-09-18 21:18 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧