ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「プレゼンテーションの極意」【6月29日・木】

b0059410_0262655.jpg番組“プロフェッショナル仕事の流儀”でとても興味があり参考になる事を紹介していた。

「プレゼンテーションの極意」
ヒットメーカーの商品企画部長
佐藤章部長がその極意を紹介してくれた。

前半の話がつまらないと感じたら聞いてもらえない・
時間が足りなくなり大事な事が伝えきれない。

そんな悩みを抱えた事はないだろうか。

私は営業の仕事をしていたときにプレゼンについて会社で学んだが
それよりもとてもシンプルで解りやすい説明だった。
経営者にとって、プレゼンするシーンは多い。
社員に対して、お客様に対して、お取引先に対して
あらゆるシーンで必要な技術だと思う。

そこで

プレゼンテーションの極意とは
その1.「1枠=1分」

一枚の紙に持ち時間の分だけ枠を書く。
1枠につき1分と考え
持ち時間が20分なら20枠の枠を書き込み
その中に語るべき、伝えるべき事を書き込んでいく。

大体人間が聞く場合、一つのことを聞くのに1分が心地よいのだという。

それではどういう順序で話を進めるかですが

プレゼンテーションの極意
その2.起承転結の4つに別ける。

起「今はどんな時代なのか」
承「だからこの企画」
転「セールスポイントは」
結「会社にとってのメリット」=企業イメージとその効果でプレゼントを決める。

物語にすると記憶のシステムに入りやすい。

プレゼンテーションの極意
その3.接続詞を意識せよ。

気をつけるのは話題を切り替える時の言葉の使い方。

話題を切り替えるときに「えーと次は」とか「そして」など
そんな平板な言い方をしていたのでは、
相手の気持ちを引き続けることはできない。


「だから大事な事は」
「そうだとしても」
「ところが今は逆で」
という表現にして
次の話題への期待感を高める。

おおげさに言ったりする。
めりはりをつけ、覚えてもらいたいときに構えてもらいたい時に
プレゼンの上手い人は接続詞を上手に使い分ける。



先日ブログでお話した件ですが、火曜日にお会いしたA氏こと、阿部伸一社長が、
実名を出しても構いませんよ~とご丁寧なメールを下さいました。
・・・ので改めて紹介しますね。

阿部社長がご経営されている学習塾とネイルイベントのタイアップ!??
ミステリー~~~。

どこでどう繋がるんだ・・と思われているでしょう?
いや、まだこのハッピーな企画内容は秘密です。(ごめんなさい。もったいぶってしまい。まだ企画段階なので)

横浜の駅から5分以内の場所に学習塾を経営しておられます。
REO家庭教師センター
http://www.reo.co.jp/

阿部社長との出会いのきっかけは、以前からこのブログをご覧下さっていたとの事で、
それだけでもとても嬉しくなりましたが、そればかりか、ネイルとのタイアップ企画もご提案下さり、
感激!ありがとうございます。

阿部社長が私に対する印象を「負けん気の強さも垣間見れて」とあり、

どのような発言のシーンで、そんな部分を感じたのかとその一言が印象に残りました。

社長というお立場でスタッフを10名ほど抱えていれば、人を見る目も鍛えられているだろう・・
そのような方に言われた言葉であるし・・意外で新鮮だった。

知られざる自分の一面か!
こんなに温厚でのんびりなのにねぇ~・・・ね・ね・(主人に胸倉を掴まれている中川の図)

「思い内にあれば色外に現る」
心の中で思っていることは、外に出すまいとするほど自然と現れるものだ。

無意識で、そうだったのかな・・・と思ったりしています。

ランキングにご協力下さい!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-06-29 23:48

リーダーが失敗する10の原因 (6月28日・水)

今週土曜日の「ネイリスト起業セミナー」ベーシックコースを満席で迎えます。
ありがとうございます。
そんな今、セミナーの内容を再構築し仕上げに取り掛かっています。

セミナーを開催して、起業したい・・または既に起業している方と交流すると、期待以上の収穫があります。

そんな場ってないでしょ?異業種交流会ならいくらでもあるけど、ネイルサロン経営者同士が意見をオープンに交換できて、いろんな方の経験談も生きた情報として聞けるからすばらしいと思う。

あらゆる質問を受けて、自分自身と自社についてぼんやりと考えていた部分に対して真剣に向き合うきっかけが出来る。

先日、ステップアップコースの受講を無事に完了した受講者の方と、最終日にゆっくりとお話をする時間がありました。

抱えている目の前の問題について、上辺だけの会話ではなく、ストレートに感想を述べたり、意見したりする自分がいた。
自分が経験してきた事だから、実体験に基づいたアドバイスができたと思う。

ダメだとか、いいね・・だけではなく、もし私だったらどうするのか・具体的な提案を交えた話ができたと思います。

23時・・受講者のYさんがちょうど空港に到着した時のメールだったのか

「あっという間の2ヶ月間でしたが、大変お世話になりありがとうございました」から始まったご丁寧なメール
「先生に会いたい病も出てくると思うので、又お話をしに行きまぁ~す」など、嬉しい言葉に、ひとり嬉しくて微笑み・・・

最後の一行に

「私に出会って下さった事本当に感謝しております。
ありがとうございました。」

には感動して
熱いものがこみ上げ・・・ました。

こんな一言で申し訳ないぐらいですが
本当に心から感謝しています。
ありがとうございました。


話は変わります。

今日は、「リーダーが失敗する10の原因」というのを紹介しますね。

自分の胸がチクチク痛んだら・・改善策を講じなければならない内なる信号かもしれないと自分に言い聞かせながら読みました。


リーダーが失敗する10の原因

1.精密な思考に欠けること

有能なリーダーは、物事を詳しく分析し、組み立てる能力をもっている。
リーダーとして当然必要なことを“あまりの多忙さ”のためにおろそかにするような者は、りっぱなリーダーにはなれない。
成功するリーダーは必ず自らの地位に関するあらゆる事柄をすべて理解し、
また有能な部下にはどんどん仕事を任せていくという態度が必要である。


2.みじめなことはしたくない、という心をもつこと

必要があればどんな仕事でも自ら進んでやろうという気構えが必要である。
“最も偉大な人間とは、どんなことにでも召使になれる人物である”という言葉は、
心しなければならない真実を語っている。


3.行動よりも知識を大切にしすぎること

“知識”だけを切り売りにしている人に、世の中は支払いをしないものだ。
その知識に基づいて起される行動や、他人を行動に駆り立てるときにのみ、報酬が支払われるのだ。


4.部下からの挑戦を恐れること

有能なリーダーは、自らの地位に関するあらゆる研究をし、その任務に精通しているものである。有能なリーダーはその職業知識と魅力的な性格で他人の能力を上手に引き出すのだ。また部下達も単独で行動するより、有能なリーダーのもとで行動するほうがより効率が上がることを知っているのだ。

5.想像力が不足していること

想像力が乏しいと緊急事態に対処することもできなければ、部下を上手に指導していくこともできないし、もちろん計画を作ることもできないのだ。

6.自分本位であること

部下のすることに何もかも文句をつけるようなリーダーは、必ず彼らから憎まれるようになるであろう。偉大なリーダーは部下の誇りを傷つけないし、部下が名誉を得ることを願うものなのだ。

誰にだってただ単にお金のためにだけ働いているわけではない。
その仕事を認められることを望んでいるものなのだ。

7.過激な性格

過激なリーダーを尊敬する部下はいない。
そればかりではなく、過激な性格はリーダー自身の忍耐力と活力を破壊してしまうので
自滅するだけである。

8.誠意がないこと

自分に対して、仲間に対して、上司や部下に対して誠意のないものは、
いつまでもリーダーでいることはできない。誠意の欠如より悲しいものは地球上に存在しないであろう。
誠意がないと人々の軽蔑を買うだけだ。これが失敗の最大の原因と考えられる。

9.特権を乱用すること

有能なリーダーとは、勇気を与えることによって部下を指導するような人物のことである。
部下の心に恐怖をかき立てるようなことは決してするべきではない。
部下を理解し、同情し、公平な心で接し、仕事上の知識を少し示す以外に特権を押し付ける必要はないのだ。

10. 肩書きを誇示すること

実力のあるリーダーなら、部下の尊敬を集めるために“肩書き”を必要としないはずだ。
肩書きに固執しすぎる人間は一般的に無能であることが多い。
リーダーの仕事場に見栄や形式は必要ではないだろう。

ポール・J・マイヤー

ランキングにご協力下さい!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-06-28 23:41 | 社長

フライトプラン (6月27日・火)

b0059410_19413539.jpg私の大好きなジョディフォスターの映画「フライトプラン」のDVDを買ってきて、自宅のホームシアターで早速観ました。

かあ~~っ面白い!!

音響や映像、巧みな心理描写のテクニックを使って、観客がストーリーに飲み込まれます。
すっかり旦那は、映画のもくろみ通りに騙された(笑)

神経質でタフな母親役は、ジョディーの出演を心に決めて書き上げたシナリオと言うだけあって、はまり役だったな。

映画ってわずか2時間程度で、マインドトリップできるからお手軽な気分転換だ。
久しぶりに楽しんだ。

映画を観終えると恒例だが・・・中川は、しばしジョディーフォスターになる。

自宅の部屋の中で、映画のジョディーフォスターになりきり、4つんばいになり娘を探し始め、演技がかった声で
「私の娘はどこなの!!どこなの!おおおおおーーーー・・・」と叫ぶと・・

旦那は“あ”-また始まったか・・”とばかりに呆れ顔で、
「そこに眠ってるじゃん。」と
指を刺した先には

ソファーの上で、大股開きの上、ばっくり大口を開けて眠っている娘の姿。

あ・・・・・。

なんとも間抜けな「フライトプラン中川家バージョン」である。

ちなみに、幼い頃「少林寺」を観終えた私は、約1ヶ月ほどリー・リン・チェイが抜けず、
兄はクレームを言っていた。

「僕の妹さ・・今、リーリンチェイなんだよね」とは意味不明である。

なりきるのも大概にしておこう。(あんただけだから!)

今日はミクシィというサイトで知り合った社長さんと初対面しました。
わざわざ弊社の事務所まで、わずかな時間の為に横浜からお越し下さいました。

ありがとうございました。

A氏はこのブログをご覧下さっていたらしく、以前は府中に住んでいたという事で共通点もあり、親近感が沸きました。

若くして学習塾の社長様。
素敵なジェントルマンでした。

企画の内容はブログで紹介してよいかどうかをA氏にご了承を得てないので秘密ですが、
近くタイアップ企画をこのブログでも発表しますね。お楽しみに~~。


ランキングにご協力下さい!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-06-27 20:21 | 社長

行ってきました。(6月25日・日)

b0059410_20571056.jpg今日は板橋の成増へ行ってきました。
マンションモデルルームでのネイルイベントでした。

営業マンのプレゼンが響き渡る部屋で、ネイルコーナーを設置させて頂きました。
生涯で最高に高いお買物をする場所だけに、お客様と営業マンのとてもまじめな空気が漂っていました。

仕事の合間に、モデルルームを見学させて頂きました。

重厚感のある高級な雰囲気漂うお部屋でした。
女性の声を生かした作りになっています。家の中で過ごす時間が長い女性にやさしい設計ってありがたいです。

自宅のキッチン周辺は、台所に立った事のない人が設計したな・・というシンクなんです。とほほ・・・
だからこそ、こういった細やかな配慮が感じられる部分に敏感なのかもしれません。

モデルルームって見ているだけで、ワクワクしなんだかパワーが沸いてきますね。
自分が購入するわけではないんだけど、頑張ればこんな素敵な日常を手に入れる事だって可能なのだと・・パワーを得る事ができる。



土曜日は「ネイリスト起業セミナー」の最終日でした。
「個性学」という経営者にとっては大変参考になるお話でした。

特に私の心に突き刺さってきたのは

人間は自分と「同じ」を期待する
同じで無いこと=心配、恐怖である。

しかし

それでは進歩、発展・成長はない。
共創のためには、
遠い、異質を認め受け入れることが大切

だと言われました。

確かに、私も同質の人を求めたいし、無駄な時間を使わずに事をスムーズに運ばせたいと思っています。
一般的に社会や家庭において適度なコミュニケーションさえ希薄になると様々な問題が発生します。

しかし、合わないなあーと感じる苦手な存在に対しては、割り切れない気持ちもあったりして敬遠してしまいがちになる。

でも、どんな出会い、環境、状況、とは自分にとって意味のあることなんだと言い聞かせて接する時があった。

なんとなく自分が乗り越えられない壁みたいなものを感じていた時もある。


同質は破滅の第一歩。異質は進歩のエネルギー

個性に優劣はない
個性に善悪はない
個性には役割がある

会社を大きくする時、苦手な人と仕事をしなければならない時、異質を受け入れる器さえあれば大きなチャンスが廻ってくるのだと言えるかもしれない。

大きなステージを与えられている人は、懐の大きさと比例するんだと思います。



休日に子供を歯医者に連れて行った時の事だ。
パラパラと雑誌をめくった。
パッと手を止めた目に飛び込んできたのは「高倉健」という文字。

そおー!健さまも、大好きな俳優さんの一人でもあります。
「中川・・お前フケ専だよなーー」と、友達に言われてしまいましたが否定できません(笑)

ま・そんな事はどうでもよくって・・

それは武田鉄也さんのストーリーでした。
武田さんが、初めて高倉さんと映画で共演した時のストーリーが書いてありました。

ただバスから降りるセリフもない、なんでもないシーンで、武田さんの演技に自然さがないと監督から何度も撮り直しを受けたそうです。
その他のシーンでも監督には怒られっぱなしで、精神的にほとほと滅入ってしまった。

いつも寡黙で近寄りがたい高倉健さんが、ある日憔悴しきった武田さんに近づいてこう言ったそうです。

「お前は監督から好かれている。
伸ばそうと思う奴にしか怒らないからな。
俺なんて、何も言ってもらえない。」

と言ったそうだ。

・・・・・・
じ~~ん・・
(しばし感動の時間・・)

YES!!MY MEN!!
やっぱり私の健さまは違う!私の目に狂いは無かった。

こんなに奥深い思い遣りのある言葉を掛けられる人っているんだろうか。
せいぜい監督の悪口を言うレベルの人にめぐり合っていたら、武田さんのモチベーションは下がりっぱなしだったに違いない。

武田さんは、その言葉にどれだけ力付けられたか知れないという。

高倉健という一流の俳優は
苦労の伴う俳優人生を送ってきたのだと
その深い思いやりの一言から
察する事ができる。

ランキングにご協力下さい!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-06-25 20:59 | ネイル

ディズニーランドへ(6月23日・金)

b0059410_1554449.jpg府中市内の小学校のPTAより、ネイル講座のご依頼とお問い合わせがありました。
昨年開催した、小学校から評判を聞いて企画されたそうです。

この企画が実現できる事を期待しつつ企画提案書を作成したいと思います。

夜間講習の時に、検定特別講習を受講していた生徒さんがお越しになり、無事に2級を合格したとご報告を受け思わずスタッフらと拍手!!
1級合格に向けて、検定特別講習を再度受講したいとお申込みを済ませました。

この日まで、合否のご連絡が無かったので少し心配していましたが、ご本人にとって
報告は直接にと思っていらっしゃったのでしょうね。

また、このような嬉しいメールも届きましたので紹介します。

------------------------------------
こんばんは!
4月末にカレンダーを注文させて頂きましたO・Aです。
カレンダーのおかげもあり、おかげさまで、2級合格に達成の赤丸を付けることが出来ました。
ブログも毎日拝見させて頂いております!

先日の『新人ネイリスト』の内容は、今まで読んだ中でも、特に私の心に響くものでした。

子供が居たって夢に向かい進む事は出来ますよね!

子供に寂しい思いをさせたり、周りに迷惑をかけるかもしれない…でも、子供を理由に後で後悔するような生き方はしたくないと思いました。
---------------------------------------

O・Aさん、いつもブログを読んで下さりありがとうございます。
そして検定の合格おめでとうございます!

子供と仕事・・ワーキングマザーにとっては、母親の理想を追い求めてその溝を必死に埋めようとすると、その気持ちがかえって子供の居心地を悪くしてしまうと思っています。

子供がいるからショウガナイと取り組んでいると、それを側で見ている子供も自分が何かをできない理由を他の人のせいにする子になってしまうような気がします。

でも、子供に自分の愛情をめいっぱい注ぎたいから、仕事を離れて専業主婦でやっていくという考え方も賛成。
素敵な母親の愛情ですからね。

「仕事だけやってればそれでいい男って気楽だよな・・」と考えていた時期もありましたが、それも、仕事が上手くいかない甘えた気持ちでした。

「じゃ、仕事だけやっていてあんた成功してるのかよ。」と自分に問いかけた時
「康代・・お前な・・あのな・・いい訳ばっかり言ってるんじゃないのっ!」って自問自答してた時を思い出します。

出来る出来ないは環境ではなく、自分の中に答えがあるのですよね。



昨夜は、仕事を終えてディズニーランドへ行ってきました。
府中から高速なら40分ぐらいで行ける。案外近いものだ。

「子供との約束を果たすため。」もあるけど、自分の中でもディズニーランドが恋しくなっていた。

子供達を巻き込んで楽しんできました!

平日の夕刻からのディズニーランドは、アトラクションもほとんど待ち時間もなく乗れるのが魅力。

カリブの海賊では、暗闇の中で動くリアルな人形にビクビクし・・
ビックサンダーマウンテンで、生まれて初めての高速アトラクションを体験した息子。
2人掛けだったので、私が1人で乗り込み、後方に娘と息子が乗り込んだ。

息子は走り出すと表情を硬直させていた。
4年生の娘は怖かったはずだ。しかし、そこはお姉ちゃん・・そんな怖がる弟を気遣っていたのか、「ほら楽しいでしょ? 気持ちいいでしょ?」としきりに弟に語り掛けている娘の姿が印象的だった。
愛情と成長を感じたな。

その後、プーさんのハニーハントで気持ちが丸くなった。

エレクトリックパレードを見るときに、人垣の隙間からきらめきを覗き込むような場所だった。
大人の腰の位置に頭がある息子を抱え上げて観ていた。
高校生ぐらいのお兄ちゃん達の後ろで見ていた。

それに気が付いた1人の少年が、子供を前にやってあげようと仲間の数人に声を掛けて、見晴らしのよい位置を譲ってくれた。
身長の低い子供達にとって何の障害物もない最高のポジションだった。

少年の優しい気持ちや思い遣り・・
自分のお小遣いで友達とやってきて、パレードをデジカメでいいシーンを取ろうと思っていたに違いない。
頻繁に来場できない人であれば、我先にいい場所へと思う筈じゃないのかな・・・

素敵な出来事はパレード以上に感動した。


20時30分には花火が上がる。
「今日は何か特別な日だったの?」子供が言った。
その通り!ディズニーランドは園に来た人たちに「今日は特別な日だ」と感じさせる演出がある。

夜空に上がる花火が
自分に対するご褒美のようにも思え癒された。

出口に向かって帰る時に息子がこんな一言を言った。

「女って弱いよね。だって、転んだだけで泣くんだからさ。」
笑いが止まらなくなりそうだ。
なーに、言っちゃってるんだろう・・自分が怖いアトラクションを経験したからって、少し強くなった錯覚に陥っているのだろう。

カリブの海賊ごときでビビっていたクセに・・
このチビスケがっ・・(笑)

ま、男の子のこんな強がりが妙に可愛かったりする。


ランキングにご協力下さい!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-06-23 15:59 | ネイル

気付きを気築く(6月22日・木)

b0059410_12373411.jpg今日は社会保険労務士の顧問の先生でもある澤田先生と午前中にミーティングをしました。
会社経営って奥が深い。

澤田先生はこんな私でも解り易くお話を聞かせて下さるので、すごく頼りにしています。
説明の上手い人は尊敬する。

今度、ネイリスト起業セミナーベーシックコースの講師を務めて下さいます。
是非、独立経営を考えている方は、澤田先生の話は必見ですよ。
お話を伺っていて、尽きる事はないです。
それだけ奥が深くて知れば知るほどです!!


そういえば、
ネイリスト起業セミナーのカラーの先生、白金にある「スタジオHOW」の川浪先生がこんな素敵なお話を聞かせて下さいました。

「私の主人は、娘の誕生日に一言づつ言葉のプレゼントをしているんですよ。
今年は“気付き”と“気築き”でした。」

「気が付くという事、そして自分を築き上げていく。」


自分の行いや、自分の姿、ありのままの自分を客観的に捕らえられる目を持つ。
大人の自分を築き上げていく・・そんな父親の願いが込められている。

なんて素敵な親子関係だろう。

無形の価値のあるプレゼントだな。



私は、先日の会議の最後にこんな話をした。

独立開業して2~3年目の頃、今から8年ほど前の事。

主人とお酒を飲みながら自分の仕事について話をしていた。
主人は私の話に大きく頷いたり、言葉を挟まずに聞いていた。

ふっと立ち上がったと思ったら
私の背後に回って、私の両肩に主人は両手を2回しっかりと重く押し付けた。
そして諭すようにこう言った。

「謙虚にな!謙虚にな!」

それ以外何も語らなかった。

謙虚さを失った人間ほど見苦しいものはない。
そう感じていた自分が一番そうだったのかもしれないなと深く反省した。


誰かにその意味を教えられたとしても、自分で気付きがないと身に付かない奥深いものだ。
自信を保ちつつ謙虚さを失わない「大人の美学」



ネイリスト起業セミナーの席が満席でスタートします。
ありがとうございます。

スタッフを抱えた時
どこへどんな書類を届出するべきなのか
白色申告でいいのか青色申告するべきなのか


会社の業務規定はどんな点に気をつけて作り上げていくのか

家具とネイルの材料を揃えたけど、
次に何をするべきなのか・・・

ネイルサロンを運営していく上でこれは「やってくべきだ」と
いう重要ポイントを経営者から生のアドバイスが聞ける。

そんなあなたの疑問にセミナーのベテラン講師がお答えいたします!!

「ネイリスト起業セミナーの受講者から
ヒットするお店を生み出したい」

いいお店の誕生の実績がこのセミナーの価値を高めるのだし、
意義を感じてこの仕事に取り組めると思う。

ランキングにご協力下さい!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-06-22 12:44 | ネイル

ネイルインストラクターという仕事の醍醐味とは (6月20日・火)

b0059410_9464556.jpg今日はアトリエワイズの健康診断日であった。
弊社も一般の会社並みに病院での健康診断を実施している。

昨年は、スタッフのみで、私は面倒くさがり行かなかった。
今年からは、「社長こそ一番健康に敏感でなければ!」と自分に言い聞かせつつ重たい腰を上げて病院へ向かった。

健康第一。

お勧めだと評判の岩盤浴へ休日の日に出かけた。
岩盤浴も沢山あるが、「耳の穴から汗が出るほどだ。」というセリフに惹かれて出かけた。

まずは、かけ流しの温泉風呂に入ってから岩盤浴というのが順番らしい。
受付で、ミネラルウオーターの入ったボトルと、衣とタオルをもらい、
それに着替えて下はノーパンと、心もとない感じで更衣室を後にした。

薄暗い部屋の中はサウナより心地のいい温度に設定されている。
指定された番号のスペースへ向かうとシングルベッドほどの広さで大人1人が寝そべってきちきちな広さ。

十分に温められた石が引き詰められており、その石を寝心地がいい位置に微調整しながら、横たわる・と・・ふと気が付いた。

すぐ隣に男性が横たわって大量の汗をかきながら眠っている。

岩盤浴場は男女混浴であった・・あまりにも気が付くのが遅すぎである。

想定外のシチュエーションに戸惑った・・

「しかし、これはないよなあ~」なんて考えていたつもりが、気が付いたら10分間程、
大の字になって眠っていた。秒殺!

隣のおじさんの顔に足を乗せていなくてホッとした。(どんな寝相なんだよ)

自分の手を上げてみると、見事に大量の発汗!手の甲にここまで汗をかいているのを見たのは久しぶりだな。

汗をかいた後は、風呂に入ってはいけない。
官能小説っぽくなってしまったが(どこがよ)・・・本当である。
石から発している効果を洗い流さないためらしい。

汗をタオルでぬぐってから、車に乗り込んだ。不思議な感覚だけど、翌朝は汗をかいて目覚めた。

新陳代謝が活発になっている事を翌朝まで実感することができるお勧め体験レポートでした。



今日は、卒業した生徒のKさんがディプロマを受け取りにネイルスクールアトリエワイズへお越しになった。

ネイルとは関係のない仕事をしながらネイルスクールに通い、検定を取得し、サロン研修を経て、無事にご卒業テストに合格した。
ネイルイベントに数回参加経験をし、(当校でサロン研修があるのはプロフェッショナルコースのみ。)

スクールでは豊富な経験を培ったと思う。
卒業とほぼ同時に就職までできた。
途中で放り投げずによく頑張った。

彼女が先日、東京プリンスでのネイルイベントに参加してくださった時のことだ。

ネイルイベント会場の重い扉を押し開けて入ってきたKさんは、
目の奥に力強さを漲らせ、それでいて、とても落ち着いた雰囲気を放ちながら現れた。

物怖じしない、雰囲気の中にネイルのプロという風格さえ感じる。
就職したという自信なのか・・実に頼もしい姿だった。

ファイルというヤスリの持ち方から、ニッパーの握り方から教えた生徒さんが、
笑顔で接客している姿を見るというのは、胸をぎゅぎゅっと何かに掴まれるんだよね。

喜びなのか充実感なのか
責任感なのか・・・・

この瞬間こそが教える者だけが味わえる醍醐味だ。
「堂々と接客してるじゃーーん!!おいおい・・(涙)」って感じ。

未来がある生徒さんが豊かなネイル人生を歩めるための接客経験というステージを用意する。
それが技術を教える以外の使命であると感じている。


ネイリスト検定を見事合格した生徒さんからメールが届いた。
心にずっしりと響いてくるメールだった。

「中川先生

昨日ディプロマが届きました。

たった1枚のただの紙切れですけど

今までいくつかの卒業証書や証明書をもらいましたけど

一番嬉しかったような気がします。」



ランキングにご協力下さい!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-06-21 10:04 | ネイル

新人ネイリスト (6月18日・日)

b0059410_10461992.jpgスクールの生徒さんが、1本のビデオを貸して下さった。。
「ガイヤの夜明け」という番組。
私が見逃した番組だったのを「先生は忙しいから、なかなか観れる時がないだろうから・・」と(涙!!)笑顔でビデオテープを渡してくださった。
想定外の事に感激~~ありがとうございます!!

インテリジェンスという企業が
優秀な人材を獲得するためにシノギを削っているストーリーが紹介されていた。

新卒採用チームマネージャーの上原氏が
インテリジェンス入社式で感極まり涙ながらにスピーチしていたのが印象的。
他の大手企業に内定が決まっていたという優秀な新卒者を獲得できたという達成感からなのだろう。

テレビのインタビューに上原氏がこう答えた。
「今採用活動をやっているが去年以上に苦しい。
苦しいからこそ、その反動の喜びというのがあるじゃないですか。
仕事ってそういうもんだと思う。
その美酒に酔えるような、こっから数ヶ月間やり抜きたいです。」

我々のネイルサロンにも月曜日に20歳の誕生日を迎えるという新人が入った。
仕事が終わり、閉店間際のサロンに顔を出したら、新人は先輩から技術の指導を受けていた。
私が「頑張って!」そう一言声を掛けると
「はい!」と見上げた目に力があった。

技術者にとって、どんな仕事を積み上げてきたか、その真価が問われる1年後2年後が勝負だ。是非頑張ってほしい、新人の成長がこれから楽しみだ。



7月1日からネイリスト起業セミナーベーシックコースが始まります!!


経済的自由と時間的自由があれば、
そんな欲求を考えていると、動けなくなってしまう。

なかなか一歩踏み出すことが出来ない人にとっては
「案外できるかもしれない」と調子のいい勢いも時には必要だと思う。

なかなか一歩踏み出すことができない人にとっては
「まず出来る事は何だろう」・・という思考回路を持つ事も必要かもしれない。

私の場合、今の仕事も出来る範囲から始めたので、決して恵まれた環境でのスタートではなかったし、なんせ開業当初は妊娠してました。すみませんって感じです。

子供がいるから出来ないとか
今の仕事が辞められないから出来ないとか
女性のセリフを聞くにつけ

でも、じゃ、両方がなければ本当に始められかというと
・・・そうでもないと思う。

どのような状況でも、やる人はやってる。
達成する人はどのような状況でも達成すると思う。
少々遠回りしてもね。

足し算引き算ではなく、まずすべてを手に入れる方向で考えてみる。
なんとも単純で安易な発想は誤算による失敗が始まりそうだけど、
緻密な計画があるから経営って成功するものではないと思う。

そして大切なのは
お客様にご迷惑が掛からないように
お客様に心から楽しんでいただけるように努める
そういった基本姿勢から離れないようにする事。

実は「大企業の創業物語」が大スキな私。
そんなストーリーの中に自分がいたら・・と胸をときめかせていたOL時代があった。

私が独立開業の際に、無借金でどこまでいけるか自分を試してみたくて
スタートした。

自分のわずかなポケットマネーでどこまでビジネスが広がっていくのかを見てみたかった。
小さなマンションを借りて、小さなネイルサロンを開業できた。

そのうち少しづつ広がってきた。
まだまだ自分が目指すような規模の企業になっていない現実に、
少しの焦りと将来の希望を抱きつつ。


スクール生が卒業に近づくと、技術に行き詰った言い訳なのか、
開業できない理由ばかりを並べ立てる人に過去何人か出会った。

やっぱり子供がいるから無理かなって

でも始める時にはそれは分かっていた事だと思う。

現実に近づいてくると、萎縮してしまうと言う。
自分の夢が白昼夢の時には、前向きだったけど、
とにかく現実的にお金の換算を始め、人の問題に突き当たって初めて
経営が達成不可能なすごくデカイ事に思えてくるようだ。

私は生徒さんに諦めて欲しくない。
せっかくお金と時間を掛けて、独立の夢を達成しようとしているのになと・・
簡単に諦めないで欲しい。

私は「ネイリスト起業セミナー」で受講者に対して

今ある状況で出来る事を提案します。
かつて自分がそうであったように


7月1日のネイリスト起業セミナーでも、自分のできる範囲からスタートできるヒントや、シフトチェンジの方法を余すことなく紹介するつもりです。

経験、失敗、修復の仕方
それはすべて等身大の話しで少しも背伸びも脚色もしない・・・
すべてドキュメンタリーで、今まさに走り続けている生の声。

できない理由を語らないためにも、こんな私でもできた!というリアルな話があなたの夢の実現にお役に立てて頂けたらという気持ちです。

そして何でも聞いて下さい。
質問リストをご用意下さい!


最後に

よく経営者が語る「お客様に育てられた」
と言う言葉を耳にします。

市場の好感度を上げているためのセリフとしか捉えていなかった時期もあったけど
「お客様に育てて頂いたアトリエワイズである。」
と今は心からそう思える私になった。

私が今よりも更に未熟な時からのお客様が存在しています。
アトリエワイズの何かを語る前に
お客様への感謝の気持ちを忘れずにいたいです。


ランキングにご協力下さい!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-06-19 10:55 | ネイル

環境や出会い (6月17日・土)

仕事以外に地域活動の一環として、サマーコンサートの企画を担当している。
私は副委員長。
委員長のMさんとメールのやり取りをしている。

メールの最後に「こんなに押し付けちゃってごめんなさい。もし無理って思ったら言って下さい。」とあった。

集会の席でも、「やってもらっていいですか?すみません」と頼んだ相手に頭を下げている。

分担にして当たり前だから、何もMさんが謝る事はない・・

心から希望して担っている仕事ではなかったが、すっかり委員長のスタンスで取り組んでいる。

個人としてのMさんではなく、サマーコンサートの実行委員長としてのMさんと話しをしているし、そのレベルで話ができている。
だから周囲の関係者も、とても取り組みやすい環境ではないだろうか。

なぜ、謝るかは、皆さんご察しの通りです。
気持ちよく円滑に企画が進むように気を遣っている様子が手にとってよく分かる。

望んでやっているわけじゃない、ましては仕事じゃない、収入などない、プライベートが潰されている、そんな状況下で・・・

「悪いですね、すみませんがお願いします。」である。

暗黙の大人の礼儀というか心遣いだけど
できてるって素敵だと思う。

こんな話と関連して、
私の尊敬している和田裕美さんのある日のブログを紹介したいと思います。
彼女は、ララという「デビルマンのキャラクター」人格とぽんぽこという人格が存在するという話がとても心に響いたので紹介します。

------------------------


仕事で部下を持つようになったり
誰かを守る立場になったとき
そのままの私では
対応できなくて
そのままの私では仕事ができなくなったんです。

私には自分を変えることが出来ませんでした。
だから、強い人や
あこがれの人をモデリングして真似することをやったんです。
(中略)
新しいソフトをインストールするように
新しいタイプの
自分にない部分を追加していったんです。

スタッフに怒るとき
本当はわざわざ嫌われるようなこと言いたくないのに
怒らないといけない立場だから
とてもしんどい。ほんとは言いたくない。
このままだとすごくストレスが溜まります
けれどここでララに登場してもらうと
すんなり言えるんです。
だってこれはララだから
ララだからストレスがないんです。
(中略)
心のステージの真ん中に
立てる人格をそのときそのときで
変えて対応して
たぶんストレスを回避しているのだと思っています。

--------------------------------------
「和田裕美のわくわく営業セミナー秘密現場日記」より引用させて頂きました。http://plaza.rakuten.co.jp/perie2005/diary/?

私達が接している周囲の大人たちは、上着を着替えるように、立場に応じた人格を演じているのだと思う。

私は自分が置かれている環境や人とのご縁は、
何かの気付きを起させるためだと思っています。

私をサマーコンサートの実行委員に引き寄せたのは、

相手への思い遣りだったり、相手の立場を理解した態度や言動を忘れないようにするためだったのかもしれない。


いつも有難う御座います。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-06-17 23:25 | 社長

スーパー!ウルトラ!ヒューチ!(6月15日・木)

b0059410_10221581.jpgネイルサロンアトリエワイズでは、フットケアのフェアが始まる。
フェアの詳細は後ほどお知らせいたします。

夏に可愛いミュールやサンダル、ネイルカラーはいいが、かかとの白い角質はいただけない。同性でこれだけ感じるんだから、あなたのハニー、その感じる度合いは更なるものだと思う。

「畳みに素足姿」といった生活の匂いが漂いすぎて、おしゃれなファッションとのギャップにギョッとする。

それだけではなく、足裏に角質を溜め込むと、硬くなり柔軟性がなくなり血行も悪くなり健康にも悪い。見た目も中身もいいことはない。

フットケア、見た目の美しさだけではなく、「ファッション+お手入れ」は切り離さずにお勧めしていきたいと思っております。

今日はアトリエワイズの定例会議でした。
新しく導入した角質除去フットケア関連商品について、導入後の話し合いをした。

ここでの角質除去とは、足裏に溜まった古い角質を取り除く事ですが、
実はアトリエワイズでは、新しい施術方法を取り入れてみました。

これが驚くほど効果的!スーパー!ウルトラ!ヒューチ!

スタッフからお客様の反応を聞いてみた
「足の裏に触れて、仰け反られて笑います。」

細やかな説明は抜きに、スタッフの口からはまずその一言から始まった。
まじめな表情の中にも、お客様からの手応えを感じ、喜びをかみ殺しつつ語っている表情が印象的だった。

そう語ったスタッフが探して求め続けて、ようやく出会った商品だっただけに、喜びもひとしおである。

これまでの角質除去から更に除去度がアップし、その違いをスタッフはもとより、お客様が何よりも実感してくださっているようだ。

私達は、このすばらしいものを一人でも多くの方にお勧めしていきたい!
そんな熱い気持ちを胸に特別フェアをご用意しました。

フットケア特別フェアコース(今だけなのよ~このコース)6月30日~7月31日

コース内容は、ケア・角質除去・カラーリングで¥9,800(税込み)
1時間30分ほどお時間を作って下さればと思いますが、2時間は余裕を持ってお出かけ下さい。
あーあ・・まったく、この効果には舌を巻く。
私?私やりましたよ。施術しました。

「きゃ~~~~すっすっ・・すごい。なんじゃこりゃあーーーー!!ね・どうしよう凄いよねこれ。」

どうするではない中川よ。
いいものは広めるべし!

多くを語らなくてもこれだけでご理解いただけると思いますが、
本当に美味しいものを食べる時は言葉が出ないものだ、それと同じだっ・・・
って、偉そうに語っちゃってるが、単なるボキャ貧と品のなさを露呈した結果となってしまいました。すみません(苦笑)

その後に馴染ませるクリームが、足裏を保湿し柔軟に保つホームケア商品もご用意。
ほんの少量でのびがいいし、その仕上がりを少しでも長くキープできるすばらしい商品です。
お求めになりたい方は特別にご用意しますので、お早めにご予約下さいませ。

で、角質除去をしたら、ネイルアートで決めてGO!
期間限定のフットアートデザインをブログ読者に先行発表!

写真にあるアートは6月21日(水)~約1ヶ月間の間ご予約を承ります。
詳しくはHPより近日発表です。


体の末端、エッジに神経を行き渡らせていると、まるで気の入り口のようにそこから元気が沸き起りそうである。

いつも有難う御座います。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-06-16 10:31 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧