ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ネイルな女社長の休日(10月29日・日)

★★第7期ネイリスト起業セミナー@名古屋開催決定!11月27日(月)★★
http://yz-nail.com/semi/index.html

========

最近、アメーバブログを始めてみました。
そのうち、動画もUPしてみたいと企んでいます。

プロフィールに質問のコーナーがあったので答えてみました。
もしお時間に余裕がありましたらお立ち寄り下さいね。
↓  ↓  ↓
http://profile.ameba.jp/nail1887

昨日の休日には子供たちとクッキー作り
b0059410_20355070.jpg


顔には粉を付けながら
作っている間は、泥んこ遊びみたいな状況になっている

で・・

b0059410_20371334.jpg


げーじゅつの秋だな。

先日、主人が子供たちを砧公園にある世田谷美術館へ連れて行き、アンリ・ルソーの絵画展へ連れていった。

その影響かな (←なに・・本気で言ってんの?)

ルソー作品を彷彿とさせるような(←どこがよ)なんとも素朴な作品が並んだ。

真ん中のクッキーは、クマなのか・・カエルなのか・・・どっちかにしてほしい。

どっちが目なんだあーーーおおおおーーーー!!

・・・・・

!?

ちょっと取り乱しちゃったみたいね(髪をかきあげながらため息混じりに言う図)
こんなに・・地味な顔立ちのクマは見たことがないわ。

=======

先日のシンポジウムでの内容で
ある会社では、リーダー選びをするとき
性格面では下記のような人を選ぶそうです。

グローバルなリーダーの要件

【性格】

エネルギッシュ
ダイナミック
創造的
柔軟な
前向きな
リスクをとる


らしいです。
カルロスゴーン氏が日産では女性の管理職を積極的に求めていると言っておりました。

なぜかというと

女性は、男性より共感能力が高く
男性よりもロジックであり、それは子供を産むからという理由もある。
というのです。

会社の新しい取り組みには大きなエネルギーが必要となる
そんな時にいちいち、大変だと萎縮してため息をつくリーダーではスタッフが付いてこないからね。

私が、以前の会社で仕事をスタッフに任せた際に

「私にできるか不安なのですが、やるだけやってみます。」

と言った言葉にすごく不満や不安を覚えた事がある。

私としては「任せてください!」という頼もしい言葉を期待していたのだと思う。

以前ネイリスト起業セミナーの受講者であり、経営者でもある方が
「先生ね、私なすぐ できへんねん” て言う人大っ嫌いやねん。」
と、言った言葉を思い出します。

私も実はこういうタイプの人は敬遠したくなるのですが


この「やるだけやってみます」という話を友達に話した事があった。


「表現の違いは人それぞれだと言う事、

まじめに取り組むからこそ不安がつきものだし、
いい加減な人なら不安さえ感じないはずだから
そんな強い責任感からそういう言葉が出たんだとも
受け止められない?」と・・・

それ以来少し表現の違いについて柔軟性が出てきたような気がした。

その言葉を受け、温かく見守っていたら、期待通りの誠意ある対応で、すばらしい結果を出してくれたのを覚えている。


今日もひとつ宜しくお願いいたします。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
[PR]
by yz-nail | 2006-10-30 22:12 | 休日

ディファレンスに対するリスペクト(10月28日・土)

b0059410_11183553.jpg★★第7期ネイリスト起業セミナー@名古屋開催決定!11月27日(月)★★
http://yz-nail.com/semi/index.html

カルロス・ゴーン氏のシンポジウムに出席した後、人と接する時に彼の言葉を思い出します。

日産自動車が危機的状況にあった時、最後の手段は「カルロス・ゴーン氏」だった。
私も小さい会社ながらも一経営者として他人事ではなくこのストーリーに関心を持っていました。

いままであらゆる手を尽くしてきたのに、駄目だった。
しかしどうして成功したのか・・

その秘訣を知りたいと思った人は多い。

自分たちが手に負えないと感じていることをどうして
他国の人間が、それを成功できるのか・・と。

案外、人は自分の事って解っているようで知らないのだと感じた。
本気で客観的意見を取り入れる勇気は、ほとんどの人は持っていないと思うんです。
プライドが邪魔をしてるし傷つきたくないしね。

他人の評価より何割か上乗せして自己評価している人の方が多いと思う。

でも、勇気を持って受け入れたから日産自動車には今があるのだと思いました。

聞けますか?
自分の足りないところを言ってって。

ま・うちの息子はバシバシ言ってきます「ママ太ってるよ~」とかね。
身内が言うことは真をついていたとしても
さほど落ち込まないから真剣に考えないものですが。

他人が言った事は真剣に受け止める。それだけにとにかく腹が立ったり、すごく傷ついたりする。

だからこそ思うんですが

危機的状況で、愛する自分の会社に異国の人間を入れて頭を下げて
「なんとかお願いします。」といわざるをえない状況は相当だったんだと思う。

痛みを伴って初めて、真に必要であるものと必要でないものが見えたのだと思う。

ゴーン氏が語った内容をすべて紹介したいのですが、
私が特に印象に残ったことをお話します。


●違いに対して尊重すること。

習慣、言葉、価値観に対して嫌いにならず
違うものに対して興味を持つ気持ちがなければならない。

あなたがもし、知らない国へ行き、
旅行ではなく
そこで仕事をすることになったら

・・・・

きっと不安を感じるでしょ?

しかし、ゴーン氏は違った。

初めての国、日本。
そして新しい企業、日産自動車へ行く事が決定した時の気持ちを
たった一言・・・
「ワクワクした」と答えた。
その気持ちの余裕はどこから生まれるのか

それは、まさに

「ディファレンスに対するリスペクト」が彼にはあり、
それが仕事において、
いい結果を出すために必要だという事を知っていたからだと思う。

彼は、凡人とスタート地点から仕事に取り組むスタンスが違いすぎる。
これは感動だった。

●成功するリーダーになるためには

「リーダーは退屈であってはいない」ということ。

卓越した結果を出させるスキルと一つの領域でプロフェッショナルでコアになるスキルが必要。

But・・

どんなにスキルがあって能力があっても、
リーダーが退屈で社員があくびをしていては結果を出せない。

それでは、退屈でないリーダーになるには

心が通い合わせることが必要で、それには共感能力がないといけない

あなたが協力を得なければならない時、

誰かの手を取りたいのであれば、心を通わさなければならない。

まず何かをするためには心が結びあわなければならない。

すべて、ゴールの話や、結果の話だけしても駄目だということ。
他人の共感を引き出すことが大切。


ゴーン氏は、心を通い合える先生、絆があった先生から多くを学んだという。

ノーベル賞を取ったすばらしい先生から教えてもらった経験もあるけど
退屈だったから、授業では全く聞いていなかったといいます。

「好きな上司や先生というのは、
馬鹿馬鹿しいと思っても面白いなと思う。
それは絆があるからです。」


人って自分に興味を抱いてくれる人を好きになるのですね。
それは、恋愛だって同じだなと思う。

自分の話ばっかりする人イコール自分に関心がないと捉えてしまう。

女性の「あたしって基本的にぃ~~~・・」という延々の自分話にしばしうんざりする男性も多いと思うけど、そんな言葉より

「それよりあなたの事が知りたい」と言われたら・・どう?
人間関係も同じって事なんですよね~改めて納得。



そして会場からは、高校生の息子を持つという方が質問をしました。
どのような教育をするべきかと・・・

●子供たちには最初から

「人生というのは、
問題を解決する過程である」

ということを教える。

課題や難題があるという事を教える。

問題を回避して生きていると、さまざまなチャンスを失ってしまう。

問題を克服することを学び障壁を乗り越えることを教えるべきである。
しかし、
言葉で尽くしても駄目。

目で見たい、経験したい体験したいと子供たちは思っています。
成長のチャンスを逃さないようにしてあげる。

問題は棚上げや先送りにせず、実践したり行動していくべきだという姿勢を示せばいい。

ストレスを克服する経験をし
失敗したことに直面して、そして克服していきましょう。


ランキングにご協力下さいませ~。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-10-29 11:23 | 社長

行ってきました!!(10月27日・金)

b0059410_12422336.jpg★★第7期ネイリスト起業セミナー@名古屋開催決定!11月27日(月)★★
http://yz-nail.com/semi/index.html


行ってきました!聴講してきました!カルロス・ゴーン氏!

赤坂プリンスホテルで開催された、多摩大学主催のシンポジウム「グローバル人材をどう育成するか」というテーマでの講義。

一言も聞き逃すまいと、VAIOノートを持ち込み
1時間も早く会場入りして、前列から4席目あたりに陣取りました。
女性の姿はまばらで男性のスーツ姿が圧倒的に多い。

定員の3倍の申込者があったらしく抽選になったらしいです。
本当にラッキーな私。

ルノーから日産に入ってきた時の衝撃を、いまだにはっきり思い出されるぐらい
私の印象に深く刻まれた人でもあり、日産を見事に生き返らせた伝説の人である。


現れたゴーン氏にオーラを感じました。もっと太っているのかと思ったらスリムで顔も引き締まっていて、

相変わらず顔も濃いが話す内容も濃い。

語りだすと同時に私のタイピング速度もマックスに・・
ところが活字を目で追うとどうしても遅くなるので、
目をつぶって体中を耳にしてキーを叩き続けた。

集中しているはずなのに、周囲から激しい雨だれのような雑音が耳に入ってくる。

なんだこの音はいったい・・

それは明らかにカメラのシャッター音ではなく、

参加者が私と同じようにキーを激しくたたいている音なのだ!

凄まじかった。
一語一句取り残さないようにという感じ

ゴーン氏の語る内容は、余談などなく、いきなりメインディッシュを出すような人だ。

出だしから、要約する必要もないほど、きちんと伝えたい事が整理されていて、
的確に重要な話をする事ができるすごい人だ。

この内容は後日詳しくブログで紹介するのでお楽しみに!


赤坂プリンスホテルを出て、待ち合わせていたニューオータニに車を走らせた・・
ってすぐ隣だけどね。

このシンポジウムに行く、きっかけを作って下さったY社長とロビーで再会した。

以前からY社長が行ってみたかったという雰囲気のいいオープンカフェっぽい
おしゃれなレストランに誘っていただいた。

おいしいディナーに舌鼓を打ちながら、ゴーン氏の講義内容をお話した。

感動覚めやらぬテンションで話まくって、Y氏も共感してくれた。

また、報告しながらも私はゴーン氏のすばらしさに改めて感動している。

経営者のみならず、社会人や子育て中の親・・・すべての大人に通ずる話を
私なりにまとめて次回のブログで報告しますので楽しみにしていて下さいね。


お帰りの際に今日もワンクリお願いいたします。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-10-28 13:11 | 社長

名刺の作るときのポイント(10月26日・木)

b0059410_112009.jpg★★第7期ネイリスト起業セミナー@名古屋開催決定!11月27日(月)★★
http://yz-nail.com/semi/index.html
---------------
ここ数日、棚卸し・・集計・・にどっぷり浸っています。
細かい数字をず~~~っとパソコンに打ち込みをしていて、
時間を忘れて夢中になっていた。

スタッフが集計してくれた表をデータ作成。
自宅での仕事では、傍らに赤ワインを置いて・・・

昨日は、嫌々やってたから、効率が悪かったけど、今日はなぜか快調に飛ばせた。

日によってこうも効率の差が出るなら、気が向かない時にはしないでおこーー。

ってわけにいかないのが辛いよなあ~。

大量のポリッシュ数をまだ把握していませんが、ネイリスト起業セミナーの
「ネイルサロンの作り方」のネタにしようと企みながら作っていた。

そういえば、昨日、第一期のネイリスト起業セミナーにご参加下さったKさんが、
リピートしてまた名古屋でご参加くださるというので、とっても嬉しかった。

「中川先生にパワーを頂きに行きますから!」と言って下さって、

その言葉に励まされました。

素敵な一日のスタートでした。


また、ランチタイムに交流会をするので名刺をお持ち下さいと伝えたらご出席者から
名刺作りのポイントについてご質問を頂きました。

名刺は大切なビジネスツールであり、その人自身だという事(っておおげさかな)
だから、頂いた相手の前では丁寧に扱うのがマナーとされてます。

ご質問に対する私なりの回答を書いてみたいと思います。


まず名刺にネイルメニューを記載することに関して

●オープン当初はメニュー内容や、料金体系の見直しを予想しておく。
名刺はあげた相手がずっと保管しておくものですから、
変わりやすい情報は入れない方がベスト。

名刺とメニュー表は、目的がそれぞれ違うので別にするべきだと思います。


いろんな情報を載せすぎるとチープな印象を与えてしまう。
特に、美に関するお仕事ですから、名刺という狭いスペースの中にも華を感じさせたい。

では、チープなイメージを与えたくないけど、名刺でより多くの情報も与えたいという場合は
QRコードがスマートかも。

名刺に記載する情報としては

氏名・肩書き(ネイリスト・ネイルコーディネーター・ネイルアーティスト・代表取締役とかです。)・住所・℡番号(携帯と両方書いてあると信頼度がUP)
ファックス番号・メールアドレス・HPアドレス
お店の名前・会社名
です。


ちなみに私は社長ブログのアドレスを書いてあり、最初の話題づくりのきっかけにしてます。


ビジネスツールである名刺にハンドルネームを記載したり、
身元をはっきりさせないと信頼して頂けないような気がします。


ビジネスの相手やお客様に名前や住所をお聞きしていて、
自分の名前を伝えないのは失礼になると思います。



中途半端な気持ちでビジネスをしていると捉えられると、
相手からも、そのような扱いを受けてしまっても仕方がないと思いますし、ご来店前にお店自体のグレードを下げてしまいます。

もし・・・
自宅に現れたセールスマンがハンドルネームと携帯電話しか書いていなくて、
本気で取引させて下さい!とお願いされたら。
どっきりカメラじゃないかと、カメラを探しますよねぇ~。(あんただけだよ!)

ある、美容室では名刺の裏面に顔写真と趣味や出身地が書いてありました。
数ある名刺の中に埋没しないように、お客様に印象を残しておきたいという気持ちがこめられています。

また、会社が顔写真入りの名刺をスタッフに配布すると、
働く側もやる気がアップし、気持ちが引き締まるような気がしました。

このような使い方は情報量が多いとはいえ、いい使い方だと思います。


確実に上がってきてますね。皆様のお陰です!!ありがとうございます→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-10-27 11:20 | ネイル

女社長の絵日記(10月25日・水)

★★第7期ネイリスト起業セミナー@名古屋開催決定!11月27日(月)★★
http://yz-nail.com/semi/index.html
---------------

今日は絵日記です。
会社に持っていく化粧ポーチの中身を披露します。
見栄えしない地味な画像ですみません。
b0059410_18544296.jpg

左から説明すると、
●2本のマスカラ・・1本でいいだろ!です。
なぜか2本入っていました。ちゃんと整理しましょう~、ゴールドの資生堂のやつは
お勧めです。長さもボリュームもきちんと出せます。

●カネボウのアイラナーは持ち運び用です。遅刻しそうになった日にコンビニで買いました。
●シルバーのは、無印のリップブラシ(時間があったらラインストーンまみれにしたいと企む)
●MACのリップカラーA36ピンクプラド(甘いケーキみたいな味と香りがしませんか?これ)
●ブルジョワのリップライナー((上記のリップカラーとはリンクしない色なんですが、シマル!)
●ディオールのグロス・・しっかりディープなピンク色になります。
●無印のリップバーム グレープフルーツの香りは癒されます。
口紅を塗る30秒前に塗ると、唇の立てじわが消えて、くちびるのベース作りに欠かせません。

●RMKのアイシャドーは4色セットでブラウンとゴールドが入ってます。
やはり、ブラウンが一番しっくりくるな。私の地味で平べったい顔に陰影を付ける・・つもり・・。

●まつげに熱を加えてアップ!ナショナルの製品。
●あとは、シュウウエムラのビューラー

って感じです。フェイスパウダー・・・はどこだ!?
これにSONYのVAIOノートを持ち歩いてます。


ネイリスト起業セミナーのチラシです。
スタッフ全員で折りまくりましたが、なんせ1万枚~~。
b0059410_1965077.jpg

TATさん(ネイル商材屋さん)でお買い上げして頂くとこのチラシが入ってきます。
ネイルのプロのみなさんお買い物はTATでお願いします。
TATさんのオンラインショッピング(一般のお客様はコーラルアイランドのサイトからお買い物できます)
http://www.nailtat.com/index2.html

社長の高野芳樹さんはただのイケメン社長ではありませんよ。みなさん。

経営理念がすばらしく、ネイルのお仕事をしている人の手助けをしたい精神がすばらしいのです。

決してお飾りの言葉になっていない。
ネイル業界で私はこんな懐が広くて豊かな感性をお持ちの社長様に
出会えた事だけでも財産だと思います。
トップメッセージ
https://www.nail-tat-hino.jp/sub/recruit/director/index.html

このチラシの中身を読むだけでも、ネイルサロン作りと独立経営に必要なヒントが分かります。
へえ?こんな事まで勉強しなきゃ駄目なの?
って感じです。
経営者は守備が広範囲なのだと改めて考えさせられます。
http://yz-nail.com/semi/index.html


私もまだまだ勉強が足りません。世の社長様方には本当に頭が下がります。

頭良くないとほんと大変です(by中川ひとりごと)

講師として、当社の顧問の先生である静間税理士先生(ダンディー)は、
ちっとやそっとじゃ驚かない・・・・

ただ、私が電話に出たときに
「中川さんいらっしゃいますか?」
「わたくしでーす!」
と、いうと
「え!あ?失礼しました。」とびっくり・・・

静間先生でも驚くんだと新鮮でした。




帰宅すると、中学時代からの大親友から手書きの手紙6枚と、R&Bのお勧め曲が詰め込まれたMDが届いていました。ほら昨年名古屋のブルーノートにアンヴォーグのライブに一緒に行った彼女です。
b0059410_19345386.jpg


ライナーノーツが笑える・・・これだけ音楽やアーティストに関して書けるんだから、
ライターになれるんじゃないかと思います。
mixiで披露してほしいな・・って思う今日この頃

あ、今ヘッドフォンからカニエ・ウエストのTouch the Skyが流れてます。Hey~~♪
いつ一緒にクラブへ行くんだよ~~!!
b0059410_19353832.jpg


全21曲!!感想を送るから待っててね~。
b0059410_19385858.jpg

仕事上がりだけに、顔がテカッてます。

フェイスパウダーはどこだあ~~!!



うわっ!上昇しているじゃあありませんか!ありがとうございます!!うううっつ(嗚咽)→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-10-25 20:09 | 社長

マインドトリップに・・・(10月24日・火)

★★第7期ネイリスト起業セミナー@名古屋開催決定!11月27日(月)★★
http://yz-nail.com/semi/index.html
---------------
b0059410_21434289.jpg
これから年末まで殺人的な忙しさが待っている・・

嵐の前の静けさ・・か

社長が電話やメールで、焦りを出して余裕がない様が見て取れると
会社全体のイメージを下げるばかりか、
失礼な対応になってしまうと思うから注意しなきゃ~。

早口の私も、意識して穏やかに話をするんだけど
本当は3倍速で話したいって気持ちになる時がある。(聞き取れないから!)



私、下済み・・(←ってなんだ!?)
下積み生活10年目ですからね。

まだ、下積みかああ~~い???

ええ、そうなの。(なぜに自慢調なんだよ)

目標を達成するまでのプロセスが
燃える。

「どんな時にも打つ手はある
どんな小さな場所にも楽園を作る」

(by・映画「世にも不幸な物語」より引用)

かっこつけてないで早く目標達成しなきゃ!


社員のTと、どんなリーダーになりたいかと話をした時があった。
とにかく安心してもらえる存在になりたいと語っていたのが印象的だった。

「あいつがいるなら大丈夫だ。とか、とにかくチーム全員に安心感を持ってもらえるように努めたいですね。」

具体的にどうやって感じてもらうの?
と興味深く訊くと

「ゆっくり話す事です。」って言った。
確かに・・・
穏やかに聞こえる
大した問題でもないのに、早口で物事を伝えると、相手に無駄な緊張感を与えてしまっていると思うと語った。

そう言っただけあって、本当に電話応対が変わった。
有言実行している。

んー偉いな。


忙しさを予感する最近・・
気持ちを落ち着かせる為にも、とにかく大好きな映画を1本観ることにした。

しばし中川社長・・マインドトリップ

衛星テレビBS2で韓国映画「おばあちゃんの家」というのをやっていた。

子育て中の親たちや、教育に携わっている人々に観て頂きたい映画です。

泣きましたねぃ~。

少年とおばあちゃんのストーリー
無責任な母親がわんぱく盛りの息子を、田舎の実母に一定の期間預けて、とっとと去ってしまう。

おばあちゃんの、大きく曲がった背中と、ほつほつとした様子が胸をきつくする。
少年の心に変化が・・・

大きな感動を与えようと企まず、
観客に静かに訴え諭していく構成が、
リアリティーがあり
心に何かを残していく映画だ。



今日もまたランキングを観てはドキドキしてます。どうか何卒宜しくお願いいたします。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-10-24 21:53 | 社長

驚く・・効果・・(10月22日・日)

★★第7期ネイリスト起業セミナー@名古屋開催決定!11月27日(月)★★
http://yz-nail.com/semi/index.html
---------------

先日、DJを仕事としているTくんをこのブログで紹介しましたが、
彼の日記にも私を恥ずかしいほど褒めちぎって下さっていて
かなり恐縮してしまいました。(mixi内なのでリンクできなくて残念なんだけどな・・)

で、どんな事が書いてあったかというと

「ヴァイブスが凄い」って
(あ”----恐縮です!)
こんな表現は初めてです。

自分で言うのが恥ずかしくなるような・・感じで・・はい(照)
読み終わると肩で大きく深呼吸・・褒められるの弱いです。(嬉しくて)
彼のポジティブ日記に反応のレスポンスの数と内容に私まで感動してしまったりなんかして。

ありがとうございました。

で、彼との3時間でどんな会話を交わしたかというと
「ネイリスト起業セミナー」で講師をしているだけに
どうしたら自分のビジネスを認知してもらえるかを、少しだけ・・お話しちゃった。

そうPRの方法
セミナーのノリで

「どうして、一日千人クラスも集客しているあのディズニーランドが、
ゴールデンタイムにわざわざ何億円も掛けてテレビCMしていると思う?」


という質問をぶつけてみたりして。

そうしたら
彼のビジネスマンとしての魂に火がついちゃったのか、聞いているそばから目の色がどんどん変わってきて
響きあった瞬間がありました。

こわいぐらいに真剣。

しばし、だまって・・いた彼に

「どう?」って顔を覗き込むように感想を聞いてみた。

静かに視線を上げながらK君は語りだした

「よくよく、考えてみると月間200万円ぐらい収入のある知り合いは、
確かに、中川さんが話してくれた事を実行してますね。」
と大きく納得。

彼がその夜に私の言っている事を参考に即日実行し
メールでわざわざ報告して下さったんです。

結果

数時間で十数枚も自分のCDが売れました!!と報告が。

あ・・すんごい

やっちゃった・・か・・
元気になっちゃったかもーーー!(←どっかのCM調で言ってください)

すっかりパワーを充電して別れる時には彼は別人のようだったけど、

T君には、音楽センスとビジネスセンスが元々あって
それにちょっとアイデアを提供しただけなのかも


しかし
こんなに早く実行に移してくれるなんて

ネイルというジャンルの違いじゃない

一つの企業として、経営者としてどうやって自分のやっている事や存在を認知してもらえるかの
効果的なノウハウは共通なんだって事を彼が実証してくれた。

もう~~ありがとうおお=―――って感じです。

よく、スタッフに話すんですけど

セミナー講師しているのに、「受講者さんの方がどんどんビッグになっていって
私が取り残されたりしてぇ~~」

って笑うんですけど、
顔はひきつるぐらい笑い話が現実になりつつあって・・

セミナー後の報告を頂く度に

負けてられんと
焦るのも本音。

ネイリスト起業セミナーでは、目からうろこのお話満載です。
お待ちしております!
http://yz-nail.com/semi/index.html







今日もどーーかひとつお願いいたします!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-10-23 00:08 | ネイル

新年度の船出を祈って(10月21日・土)

b0059410_11494643.jpg★★第7期ネイリスト起業セミナー@名古屋開催決定!11月27日(月)★★
http://yz-nail.com/semi/index.html
---------------

久しぶりの連休でした。

今日は、東伏見稲荷神社へ行きました。
11月から新年度となるアトリエワイズ。

これまでの1年のお礼と、もっと成長できるように力をお借りしたくて手を合わせに行きました。

サロンのお客様とスクール生、アトリエワイズにご協力して下さっている企業様を含め

すべての方々とスタッフたちの健康、安全を心から祈りました。

またアトリエワイズの一年、
会社の代表として

悔しい思いや、悲しいこと、失敗に遭遇した時

人生が何かを諭しているのだと捉えるようにして

出来事を恨む事ばかりせずに

自分の在り方を考え直すきっかけだと思うようにしたい。



そして、窮地でサポーターが現れて救ってくれる時がある

今までは、その方々へ対して感謝してお礼をするのみだった
でも今からは

幸せは自分で止めずに

誰かに頂いた幸福感や親切を

次に誰かへ渡そうと思う。




いつも気に掛けてくれてありがとうございます。感謝感謝!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-10-22 12:04 | 休日

ネイルな女社長の休日(10月20日・金)

b0059410_23265968.jpg★★第7期ネイリスト起業セミナー@名古屋開催決定!11月27日(月)★★
http://yz-nail.com/semi/index.html
---------------
金曜日の休日、
DJをしているTくんと近くのレストランでランチ。
家も近いのでCDを届けてくれるというのでお言葉に甘えて。
しゃべりまくって盛り上がって気が付くと3時間があっという間だった。
楽しい時間は実に短く感じる。

同じ、HIPHOP、R&Bという共通の趣味があり、
好きなアーティストもノートリアスBIGと2PAC
という点も同じというのは嬉しい存在。

CDもいくつか出しているのですが、スペシャルエディションこれが
Hey~marvelous!!


メンフィス・ブリークのLIKE THATから始まって、
やられた!
踊らせるじゃねーか!

テイストがいい。

ファンの1人として・・・成功して更にビッグになって欲しいです。

彼はDJ KAORIという(私もCD持ってます)DJ界ではかな~り有名でグローバルな日本人女性のDJと仕事をした経験もありで驚く経歴もありですが、

彼自身そのビッグネームと一緒に仕事をしたという経験を前面に出すのは、
彼女の名を借りて売名行為をしているみたいだと敬遠ぎみだったという話をしていた。

そういう生真面目さが彼の魅力のひとつでもある。

でも、一緒に仕事してたという事をアピールすることで、彼女の知名度を更に上げる事になり恩返しになる

「すばらしい人だった」

ってみんなに広めるべきじゃないかっていう話をしたりして。

何よりもKORIさん自身から積極的な許可済みで
懐の広いありがたいアドバイスを頂いたそうだ。

余談だけど
Tくんは、ジャスティン・ティンバーレイクに似ている。
しかし、彼曰く
「山本太郎」に似てるといわれるらしい。
うけた・・・本当に似てるっ(笑)
彼は圧倒的に男性ファンに支持されている。
カリスマがあるんだな。


別れた後は、
休日の仕事をHIPHOPかけながらノリノリのフリースタイルでこなした。

だめ、つい踊ってしまう・・・
デスクから離れ物を取りに行くときに
いちいち腰を振るなっての!・・と自分につっこみ入れながら(汗)



ビッグな人間の共通点を2人で話していたんだけど

それは
懐が広いって事

次世代を育てる気持ちがあり
共存共栄精神があるという点だ。




赤坂プリンスホテルで行われる多摩大学主催シンポジウム
カルロス・ゴーン氏の基調会談を聴講できることになった!

これがすごくて
なんと定員の3倍の応募があり抽選となったらしい~
それに見事、当たった!!

しかし、これが手放しで喜べない事態が・・

なんと、このシンポジウムにお誘い下さった友達のY社長は抽選に漏れてしまった
というメールがきた。

恐縮だから、チケットを社長のY氏に譲ろうと思った。

そしたら参加番号の隣にしっかりフルネームが記載されていて譲るに譲れない・・

申し訳ない・・とメールすると

仕事を空けてあるから、シンポジウムの終了後に報告会と称して一緒にディナーでもしようと誘って下さった。

このブログでも報告します。

20位あたりに顔出してる~ご協力に感謝感謝!また今日もぽちっとよろしくお願いいたします。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-10-20 23:42 | 休日

ネイルスクール流派の違い(10月19日・木)

b0059410_23543336.jpg★★第7期ネイリスト起業セミナー@名古屋開催決定!11月27日(月)★★
http://yz-nail.com/semi/index.html
---------------
今日は知り合いが
わざわざネイルサロンへ“芋ようかん”届けてくれました。

きゃあ~感激!ありがとうお===


府中の白糸台にある評判の「だんごの美好」の限定商品らしく。
すぐに売り切れてしまうから朝から買いに行ったのよ~と・・2本もお~~。

で、帰宅したらすぐに切って頂いたら、
お芋の香りが口いっぱいに広がって極上の旨さ!

ごちそうさまでした。





ネイリスト検定受講者さんが、
ネイルスクールの
「流派」の違いを学び
とても有益だったと話して下さいました。

スクールによってプロセスが違う技術もあるんです。

それを検定特別講習を通じて私も学びがありました。


ネイリスト起業セミナーのご参加者でもあり、生徒さんでもあるSさんからのメールの一部を紹介します。

----------------------------
アトリエワイズさんでお世話になったことはほんとうに良かったと思っています!
ありがとうございました!!

○○のスクールも大好きなのですが、ほんのちょっとしたことでも
その「流派(笑)」のちょっとした違いで
なるほど!!と活かせる部分が非常に大きかったと思います。

特にニッパーの使い方や、カラーリング。
チップラップのサイドストレートなど。

違うスクールで改めて教わることで、今まで気がつかなかったことや
分かっていたけど直せなかったことをちゃんと理解できたことです。

これは非常に大きいです。

急にほんとうに神様が降りてきたような、そんな感じなんです。

あれっなんで今まで出来なかったんだろうと。
意味を理解したということは、ほんとうに大きな収穫だったと思っています。

検定のおかげでこうしてアトリエワイズさんに通うことが出来たので
感謝・・・ですね!(笑)
-----------------------------------------
Sさんご丁寧なメールありがとうございました。



Sさんの理解できた瞬間を思い出します。

「あ!先生!出来た。解った解った・わかりましたあーーー!」という言葉と共に、正しい作業がきちんと出来ている瞬間は
たまらんねぇ~。

おそるべし吸収力

私も、なんとも言えない達成感

あーやめられない。
クセになりそう。(って仕事だろっつ!)

仕事って、どこかでフィードバックを感じなければ

辛い・・・

ただの仕事や会社の囚人になってしまうような気がする。

生徒さんのメールがどれだけ私を支えてきたことか
いつも心のポジティブスイッチを「ON」させてくれてありがとうございます!




先日、ご見学者が親子でお越しいただきました。

ご見学者のお母様は、名古屋で開催される「ネイリスト起業セミナー」にもご出席される方です。

東京からわざわざ!!!



「将来は、娘たちとネイルサロンを開業したいんで、娘と私でアトリエワイズのスクールへ入学を検討しています。」
との事。

お母様は、既に2校ほどネイルスクールを経験していて、アトリエワイズでは3校目だとおっしゃいます。

まだまだプロレベルになれてないし、自分で納得していない状態で商売なんて始められないから・・とお話くださるネイルスクール事情もかなり詳しい方です。

ネイルサロンとスクールが一体化していて、ネイルサロンの様子も垣間見ていたらしい。
そんなネイル業界に詳しいお母様が「ネイリスト起業セミナー」の必要性を感じてお申し込み下さったのには嬉しかった。

きちんとしたビジネスをしたい。

それは、ネイリストとして働く子供たちのためにも・という事になる。

ネイルサロン経営を少しも理解しようとせずにやりながら覚えればいいなんてスタンスでは、


犠牲者がお客様であったり、
スタッフになる娘たちだったり


そんな大切な事を、誰が語るより先にご自身が理解いらっしゃいました。


胸を張って力強い一歩を踏み出すために、開業するためのステップを学びたいと言って下さいました。

今回は初の講義内容で「ネイルサロンの作り方」を講義します。

○ネイルサロンオープン計画書

○サロン作りに欠かせない重要ポイント

○ネイル商材の買い方のポイント

○価格制いて算出方法と注意点

○内装業者との契約の際

○スタッフ採用時のもっとも重要なポイント

をお話します。

アンケートで一番多かったのが
これらの内容だったんです。

自分がオープンした時を振り返ってみて

いや、今まさに新規オープンを計画している身としては
旬な話題なのです。

ネイルサロンオープンのアドバイスが満載!!



すでにサロンを開業している方も、他店の事を知って新たな発見があるかもしれませんよね。

クレーム対応の事も見逃せません。

ただ技術を高めるだけではないのです。
さまざまな事例を挙げてもう一度考えてみませんか?

お客様を守る事は自店を守る事につながります。
http://yz-nail.com/semi/index.html




うちの、ちびまる子(4年生)の机の上に
「お笑い番組・・」のメモが

b0059410_23573251.jpg



・・・・・

お・お・・おわっおわっ・・お笑い・・
ゴホッゴホッ・・(咳き込む母、中川)

勉強机の真正面に書く内容なのか?って思うわけさ。


もうこれで

「目標は紙に書いて
いつも目が届くところに貼っておくべし」

なんてえらそーな事を言えない。



32~36位あたりをキープ中~今日もひとつランキングお願いいたします。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-10-20 15:05 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧