ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ネイルサロンのお楽しみ! (12月30日・土)

b0059410_2193983.jpgネイルサロンアトリエワイズくるる店は31日も元旦も無休で営業です。
私もスタッフ達と毎年この時期は皆でがんばっています!

こういった商業スペースはいまや年中無休スタイルが当たり前になっていますから
大変だと感じる反面、
お客様が必要な時に、必要なものを提供できる事をすばらしいことだと感じています。

そんなチャンスを与えられているという使命感を持ってスタッフ一同取り組んでます!

お正月はフットケアに、ネイルグッズが当たる空くじなしのお楽しみ付きです。

爪ファイル・ポリッシュリムーバー・スパセット・クリエイティブローション・OPIローション・OPIカラーポリッシュ2本セットなどの豪華商品も当たるかも!

「店長・・こ・これが・・くじ引きの商品?」

「そうです社長♪」

「やけに豪華なものもあるじゃないかい、ん?ん?」

「お客様の喜ぶ顔がみたいのです」

「そ・そうだ・な・・(自分に言い聞かせるような相槌)
プレゼントか・・OPIのグリッター入りのポリッシュってこれ人気商品だな・・」

「人気だから入れました」

「そ・そうだな・・で、このスパセットは中川の好みの香りじゃないか」

「社長・・」

「ん?」

「欲しかったら予約入れてくださいね☆」


「あの・・もしもし?」って予約するなーーーーー!


そう!ネイルな女社長も欲しがる
豪華商品が当たるかもしれません!!

さあー元旦以降のフットケアのご予約を
先着30名です。

お待ちしております。





今日は素敵だなと感じたブログを紹介したいと思います。
7期ネイリスト起業セミナーの受講生です。

深爪から美爪へ改善していく様子を紹介しているのですが・・・・
人目を引く、ネイルアートや人工爪にばかりスポットを当てず

見た目は地味でも、本来のベーシックなネイル美容にきちんと目を向けた姿勢を学ばなければならないと思いました。

実に見事な仕事ぶりの公開!

大阪府羽曳野のホームネイルサロンLip Nail
http://lipnail.jugem.jp/?eid=45

それから、またまた起業セミナー受講生のブログの一年を締めくくる日記の一行に私の名前が出ていて、嬉しいコメントがあるのを発見!

自分の心にとどめておくのがもったいなくって
この場で紹介させて下さい。

ハニカミ店長のエステ通信
http://esthemine.exblog.jp/4470230/


ネイリスト起業セミナーに参加してから、お店が変化したというお声を沢山頂いております。
目標を達成できたとか・・
何よりも自分自身が経営者としての心構えが変化したという嬉しいお声を頂き

自分が目指していた
セミナーをやる意義が感じられて嬉しい!

来年も、お役に立てる「アトリエワイズ」を目指して頑張ります。



今年もいっぱいのクリックをありがとうございました。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-12-30 21:40 | ネイル

その効果の報告とは (12月28日・木)

b0059410_0245141.jpg年末には
沢山の方々より挨拶メールが来てとても嬉しく感じています。
本当にありがとうございます。

この1年色々な方にお世話になりました。

心から感謝しております。

振り返ると

思い出される事のひとつに
2030年カレンダーが大ブレイクした1年でした。

皆さんの「効果的だった!」という声を聞いて嬉しくなりました。

な・なんとすごいカレンダーなんだと

「ほ・ほんと?」
って、私が聞き返してどうするんだ!

「2030年カレンダーってなんだ?」というそこのあなたと・・

「もう聞き飽きたから、違う視点で語ってください」という・・そこのあなた

了解です。

ここでまずは、新しい年をすぐそこに迎えようとしているというのに、
来年の目指す目標を設定していないという・・・そこのあなたにも巻き込んで!
「目標」についてお話してみます。


1.目標を持ちたいんだけど作り方がわからない
自分の可能性の上限を勝手に設けてしまっているから、どうせ無理と思う事の繰り返しになっていませんか?
あなたはあなたが考える以上に
本当は、ものすごい可能性を秘めているかもしれませんよ。

そして人間は達成可能な夢しか心に描かないと言われています。

こうなりたいと思った事は白昼夢に終わらせる事なく、達成できるまでの航海図(実行計画書)を組み立てて紙に書いてみよう!

2.想像力が乏しい?
なりたい自分を想像して楽しむ癖をつける。

妄想癖か?と言われそうだけど、絵として思い浮かべると、より潜在意識に働きかける事ができるので達成しやすくなるといいます。

それをヴィジュアリゼーションというらしい。

目標を達成し続ける人は欲しいものの写真を持ち歩いて眺めることも
効果的だといいます。
そして、書いた目標をいつも見ることも大切らしいですよ!

3.目標を思い描くだけで目標を紙に書いたことがない
単純な回答
「まず紙に書き出して下さい。誰にも遠慮は要りません。
1つ書いても2つ書いてもいいです!書くだけならタダ!そんな気持ちで・・
まずどうぞ!!」
目標を書いてみて初めて自分の姿と向き合える筈(私ってこうなりたかったんだ~)ってね。

  
4.目標を達成したことがない  
期限をつけてない目標は目標とは言わない。
だから・・・単なる夢で終わるケースが多いらしい。

目標は「いつまでに必ず達成する!」という期限を設けましょう!

以上です。

紙に書くだけなら!そんな気軽な気持ちになれたでしょう?
ほんでもって、更に効果を後押ししてくれるのが「2030年カレンダー」というわけです。

こりゃたまげたしろもんで・・

・・・・・・

すみません、言い直します。

すばらしい目標達成ツールといえます。

と、なんだか偉そうな事ばっかり語ってますが
ポールJマイヤーからこれらの事を学ばせてもらいました。

それでは、ここで
「2030年カレンダー」のご購入者でもあり、
ネイリスト起業セミナーの受講者さんでもあるNさんから1通のメールが届きましたので
紹介したいと思います。


------------------------
中川さま

1年半前の大阪でのネイリスト起業セミナーに参加させていただいたNです。
ご無沙汰しておりますー。
ブログでご活躍されている様子をいつも楽しみにして拝見しております。

2030年カレンダーを活用させていただいて、今年1年の目標はほぼ達成できました!
春の検定で2級リベンジを果たし、秋には1級も合格! コンペにもでましたし、
今はネイルのための解剖生理学や材料化学の理論のコースに通っています。

どれもこれも私のやりたかったこと、
そして将来に必ず必要になると思っていたことばかりで、

目標を言葉にしたり書き出したりすることで

それがよりクリアになり自分の中のオートパイロット装置がオン!
になるような気さえしています。

私がネイルスクールに通い始めて半年後に、
中川さんのセミナーに参加させて頂いたことは運命だったのね!
っと勝手に思い込んでいる今日この頃です。

名古屋でのセミナーの後半2つのお話にも大変興味があり、
本当は参加させていただきたかったんですが、涙を飲んで今回は見送りました。

次回、参加させていただけるように自分自身に力をつけていけるように
努力していきたいと思っています。

来年はソフトジェルやフレンチスカルプ・・・と
まだまだ勉強したいことがてんこ盛りで、
2030年カレンダーは大活躍です!

今後も中川さんのブログは毎日、チェックさせていただき
よい刺激を頂きにまいりますので元気全開、
パワフル!なネイルな女社長でいてくださいね!
応援しております。

Nより

------------------------------

メールを頂いた事、目標を達成できたという報告
嬉しいです!
自分の事のように・・・

Nさんの更なるご発展を心よりお祈りしております!
なんだか周囲だけがビッグになっていって一人取り残されそうな感じがする~~
私も来年の計画を見直し
バンバン書き込むぞおーーーー!!


2030年カレンダーのお申込みについて\(●^∇^●)/

▼それって何?
2030年までのカレンダーが一枚の大きなポスターになっています。
そこには西暦の隣に自分の年齢を書き込めるようになっており、目標まで書き込めるようになっているのです。

▼目標を紙に書く効果
成功者のほとんどは、「目標を紙に書く」「日々、それを見る」という共通点があったのをご存知ですか?
その効果を最大限に生かした効果的なポスターなのです。

▼で、中川は?
これをやって、目標達成率はほぼ100%に近かった。達成時期の早まったなどの多少のズレはあっても、過去を振り返ると達成だらけになっていたのです。
私の中で、「書き込むと達成しちゃうポスター」という位置づけです。

実は公表を控えていました。
なんでかっていうと・・・効果的だから・・秘密にしておきたかったんです(笑)

自然と体が達成に向って動いてしまうという感想を持っています。
是非、お試し下さい!

カレンダーは送料・税込みで¥2,000(2枚目以降は同時発送で1部¥1,500です。)

ご自分の分、ご家族の分(ご主人様の分・就職したお子様の分など)、可愛い部下の為に同時にお申込みをお勧めしています。)

それはそれは~すばらしいプレゼントとなります。

まずは下記情報をメールにてお知らせ下さい。着払いにて発送いたします。
●ご氏名
●お電話番号
●カレンダーのお届け先のご住所
●希望到着時間
カレンダーサイズは「B2」の大型です。円柱の筒に入れてのお届けとなります。

ご注文を心よりお待ちしております。

▼お申込みメールアドレス▼
info@yz-nail.com

浮き沈みの激しいランキングの1年でしたが、皆様のお陰でなんとかUPしてきました。ありがとうございます。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-12-29 00:49 | 社長

濃密な (12月26日・火)

先ほど、税理士事務所の久保氏が来社し
沢山の書類に印鑑を押しまくった。

私が押しては久保氏が、書類をどんどん引いていって
絶妙なタイミングは、まるで餅つきのようである。

十数枚あったと思う・・


で・・

法人市民税
法人都民税・事業税
消費税

・・・・・・・

なんかの間違いじゃないか
これは夢なんじゃないか

と【笑】

往生際が悪くなりそうなぐらい・・イッキにやってくるんだな。

こんなことをブログネタにしているぐらいだからたいした事ないな自分~~。
他の社長さんがこんな数行を読んだら
「俺はそんな事考えている間に仕事を1個作るぞ」といわれてしまいそうだ。

もっと士気が高まる事書けないのか!


気持ちを切り替える私・・・


そう、私は来年の検定合格者を沢山生み出し、
プロフェッショナルを育てたい!

今日も濃密な授業をするぞ!

(瞬時に気持ちが切り替わっている中川である)




ネイリスト検定特別講習の受付は既に始まっております。
カスタマイズなあなただけの進め方で
合格に向けて頑張りましょう!!

今回の定員は7名です。
詳しくはこちらのページをご覧下さい

ネイリスト検定特別講習の詳しいページ

ネイリスト特別講習受講後に、受講しているスクールへは通わず
アトリエワイズへシフトしてきて下さる生徒さんが多いので驚きます。

「先生みたいな教え方はしないですよ・・ふつーー」
と、他校やセミナーへ通っている生徒さんがつぶやいていた。

1日講習会やセミナーへ行っても、
在学していたスクールとは比較にならないぐらい

くどい・・・

!?

いや、もとい

熱心に教えてくれると嬉しい評価を頂いております。

他校を知っている生徒さんと、当校しか知らない生徒さんが会話をしている

「ネイルスクールが、みんなこんな感じだと思ったら大間違いだよ。
当たりくじ引いてラッキーだったね!」という会話が聞こえてくる。


心地良いプレッシャーを受けながら
ご満足頂けるレッスンを積み重ねていこうと思う。


がんばりま~~っす!宜しくお願いいたします。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-12-27 12:30 | ネイル

価値ある報酬 (12月25日・月)

b0059410_22335323.jpg「仕事」ってものについて本気で考えるようになったのは
経営者になってから

解ったような解らないような感覚で働いていたから何にも偉そうな事なんて言えないんだけど・・・

ネイリストの世界では、就職しても収入が低いから独立するんだという人が多い
でも、経験がないと独立してから困るから就職するんだという考え方の人も少なくない。

独立、就職、どっちかを勧めるわけではなく

経営者の端くれですが・・一言言えるならば
どちらも自分の価値は自分で決めていくものであると思う。

就職先は、学校ではないので「学ぶ」というスタンスも持ちつつそればっかりでは困る

就職して必要だなと思うスタンスは2つ

「いかに利益を出すことができるか」
「自分がチームに入ったことで、周囲がいかに仕事をしやすいと感じられるようになるか」

という2つの考えを持てるかどうかに掛かっているような気がします。


「学ばせてくれ~~」「習っていないので、出来ません~~」という負ぶってもらおうという精神では困る・・
プロになったら自分の技術は自分で責任を持っていかなきゃならない。


経営者になった時に言われたのは
自分の収入が高くなるということは「いい仕事をしたね」という世間からの報酬だと・・・
ダイレクトに響いてくる

多少手を抜いても、給料が減ったりしない人を羨ましいと思うなら独立経営は勧めない。


私は、ある取引先がお金にならない話を熱心にしてくれた事にとても感動した事がある。

相談している私が
「こんな話は相手の利益に結びつかないよな・・悪いな・・」と感じていた。

ある日、その気持ちを正直に相手に伝えてみた

「お気遣いありがとうございます。
中川さんが必要として下さって、お役に立てる事がなによりですからね!」

と、サラリと笑顔で返された。

「価値ある報酬」とは、真の意味で誰かの役に立つ事である。

数字だけが報酬だと思っていたところに


自分の未熟さがある



未熟者へ愛のワンクリックをお願いいたします。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-12-25 22:36 | 社長

クリスマスパーティー(12月24日・日)

b0059410_12182634.jpgメリークリスマス!
皆さんはどのようなクリスマスイヴの夜を過ごしましたか?
クリスマスイヴイヴの23日には、ネイルサロンアトリエワイズへ多数のお客様にご来店頂きました。

ありがとうございました。

特別な夜を迎える前に爪までおしゃれに気を配る方が増えましたね。
美容室よりもネイルサロンの優先順位が上にきているおしゃれな方が実に多くなりました。

ワイングラスやシャンパングラスを傾ける時、熱燗に手を添えお酌する時、指先が綺麗に彩られていると女性の色香を感じドキッとします。



イヴのランチタイムには、我が家でクリスマスパーティーをして友達が遊びにきました。
ワクワク感が漂った笑いの絶えないひとときを過ごしました。

飲んでよくしゃべりまくりました。

チーズフォンデユの後半はカレーパウダーを掛けて2種類の味を楽しんだり・・
こりゃ旨いね!などと言いながら。

息子に仮面ライダーベルトをクリスマスプレゼントに買ってあげたら
子供たちに好評である

“しゃっきーん!”なんてわけのわからん効果音付き

2歳の男の子の顔もなりきっている。
その表情がまたまた笑えるんだけど。

「2歳だが、俺は男だ!」と目が語っている。




ライトを消して
ケーキに灯をつけた
さ!歌を・・
誰からともなく

「はっぴばーすでーつーゆー♪」
「ちがうだろっつ!」
・・・・
ベタな落ちはお約束だ。

しかし、何の躊躇もなく歌いだした子供たちこそ正しい
クリスマスはキリスト様の誕生祝いだからね。


アルコールで出来上がると更に面白くなるメンバーでした。



子育ての話になると
「どんなに子育てが大変だと感じていても、
この時期の可愛さをもう味わえないんだと思うと、
眠った子を抱きながら歩くことが苦にはならないんだよね。」
と話していた。

乗り越えてきた者同士が響き合える話題だ。

子育てって言うけど、ほんとうは自分育て。

子供は多くを語らず、静かに、そして粘り強く、親を一人前にしていく
そんな存在なのかもしれない。


今日がクリスマス

ひとつサンタさんにお願いごとをするとしたら
皆さんが
ケガなく、病気無く、健康で新年を迎える事ができますように
それが心からの願い事かな・・・

健康で人生の有限な時間を日々大切にしていきたい。


ワンクリ、クリスマス!お願いいたします。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-12-25 12:29 | 休日

ネイリスト検定特別講習受付開始! (12月21日・木)

b0059410_113484.jpg数ヶ月前、スタッフと顔を合わせると連休にネイルケアの講習会に行ってきたという話を聞かせてくれた。

ネイルケアでは有名なI先生の講習だったという
休日を有効利用しているスタッフを褒め、
私は、自分もセミナーへ出かけた話をしたら、

話題が変わった時、スタッフがふと寂しげな表情に変化した・・・

その表情の曇りは何だったんだろうと思い

ふいに、「話には続きがあったに違いない」と察した私は
別れ際に

「で?そのネイルケアの講習会はどうだったか詳しく聞かせて」と
やや不自然だったが、強引に話を戻してみた。

そしたら生き生きした表情で語り始めたではないか!
聞きなおして良かったと悟った。

「ええ!
ネイルケアの講習会では2人ペアを組んでネイルケアをしたのですが
I先生に

“あなたどこで働いているの?”
と聞かれたので

府中で・・と答えたんです。

次に“どこのスクール出身なの?”
と聞かれたので、

アトリエワイズの中川先生のところです!
と言ったら。
“あー!”と言ったかと思えば、

全員に聞こえるような大きな声でI先生が

“この人優秀!”と褒めて下さったんですよーーーー。」

と嬉しそうに語ったのが印象的だった。

有名な先生から認められて嬉しそうだった。

その様子を見て私も嬉しくなる。
生徒さんや、スタッフが認められるって最高に嬉しいもんですね~~

ネイルケアってメニューの中で地味な存在のようですが
これが完璧にできるプロって・・「何人に出会えるかな?」というぐらい本当に難しい

業界では1級より、2級の方がネイルケアが入っているから難しいと言ってます。
なめて取り掛かって、泣いている生徒さんは少なくないです。




さて、12月にご入学した生徒さんが
JNAのネイリスト検定を受検するという。

一緒にスケジュールを組んでいくと、希望日数と通える時間にギャップが生じて受講日が限られてくる。


さて、いよいよネイリスト検定特別講習の受付を開始いたします!
来年合格したい!という方はこちらをご覧下さい。

ネイリスト検定特別講習の詳しいページ
http://yz-nail.com/cur/kentei.html

ご入学後はコンサルテーションを行い
あなたが検定当日を迎えるまでどのような進め方をしていくべきか
ご提案、ご相談させて頂きます。

毎回、どこが足りないのか、弱点を見出し、強化していく・・
それを繰り返していくので無駄のないレッスンを受講できるんです。


だって、レッスンは生徒さんそれぞれ・・カスタマイズでなければならないと思っています。

今期は募集定員は7名です。
お早めにお申し込みの上お席を獲得して下さい。

ネイリスト検定2級受験日2007年4月14日(土)
ネイリスト検定1級受験日2007年4月15日(日)

週末は数えるほどしかないです。年内にスタートして計画を立て
一緒に頑張りましょう!

お申し込みはこちらです
http://yz-nail.com/cur/ent.html


先日、保育園の卒業謝恩会の話し合いがありました。
私たちのグループは「ハンドベル」をすることになった。

大丈夫か中川よ!

楽器で得意なのは
リコーダーだけだからな・・
スポーツは卓球だしな
学校で唯一好きな時間は給食・・・・

そんな私がハンドベルをやれるのか。

3~4人で話をしていたら悪乗り
「どんな格好してやる~~?」っておい!
もしかして「おすしのピクニック」みたいにお笑い系を繰り返すというのか!

中川コスプレか!
どんなかっこうしようかな・・(やりたいのかよ)
かぶりものとか?あまりにもフィットしていて笑えなかったら怖いな・・
昨年が松ケンサンバなら、今年はやっくん風にセーラー服とか・・か?やっぱり

やった!女装できる!?(男か!)



今日もワンクリックして頂けたら嬉しいです!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-12-22 11:34 | ネイル

社長の成績表 (12月20日・水)

b0059410_22584830.jpg先日、経営者セミナーへ行き勉強してきました。
TATの高野社長のお誘いで、学ぶきっかけを頂きました。

有限会社第一コンサルティング・オブ・ビジネスの丸山先生による講義。
経営の為のお話なので、硬いんだけど、聞きやすくするには、
テンポとアテンション
この二つをきちんと使い分けての話術にも関心しました。

集まったのはネイルな社長様や、これから起業をするという方。

同業者との会話って、ちょっと接触しただけで響き合える貴重な時間だ。
同じ立場だと、シンプルな一言がどれだけ心に響いてくることか。


売上が伸びると「俺って天才なんじゃないかと思ったね!」と有頂天になった話
しかし、売上が下がり「なんだ~世の中が後押ししてくれただけだったんだ」と
謙虚になったという丸山先生のストーリーには共感が持てました。

経理、営業、教育、接客、技術・・それをすべてやる、やれるのが社長
どれか一つに集中してやりたければ独立しちゃだめだという話。

経営には完成形がなく、走り続けなければならない。
そして自分の仕事の価値を高めていけたらいいな。




今日は午前中に、決算の報告会がありました。

ネイリスト起業セミナーで講師を務めて下さった静間先生と担当の久保氏が来社。

静間先生は、セミナーで私の講義をしっかり聴いていらっしゃいます。
そんな私が決算書での評価が最低だったら
ちょっと顔を合わせずらいなーという事で・・・ええ・・。

で、結果は?

今回の決算では「A」ランク!総合経営評価は80点を頂きました!
守備と攻めは高得点
経営体力10段階評価に「経営志向」と書いてあり

(積極的挑戦型)

1.相手を良くして喜ばれる
2.自社も成功する

と書いてありました。

嬉しい!

一人の力で頂いた評価ではないからな

皆様のお陰で!!
という感謝の気持ちを忘れずに

明日から気持ちを引き締めなおして頑張ります。




今期も頑張りますっ!こちらも宜しくお願いいたします。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-12-20 23:03 | 社長

ビジネス誌の取材 (12月17日・日)

b0059410_233397.jpg先日、仕事を終えてからひさしぶりにディズニーシーへ行きました。
ディズニーランドのビジネス本を読んだことがあると、違う視点からディズニーランドを見ることができ、サービス業に携わる人間としては大変勉強になる場でもあります。

どんな視点で見たとしても、ディズニーランドは夢の国には変わりなく
いる人たちはみんな幸せそうで、夢心地を味わえます。

そう、キャスト(従業員)は、ゲスト(お客様)が夢から覚めないように接客に心がけているんだから・・

不思議な事のひとつはディズニーランドには迷子がいないです。
いても仕方ないような状況ではあります。
迷子を見るにつけ、心が締め付けられ、その子供の心情になると可哀想で、
たまらない気分になります。

迷子の存在は
本人も、その親も、見ている人も不安な気持ちにさせますよね。
ディズニーランドの夢の国では決して許されない光景です。

これもビジネス書に秘密が書いてありました。

掃除のキャストも
出店のキャストも

すべての人々がそれだけを仕事にしているわけじゃないからです。
隅々まで目を行き渡らせているのです。
瞬時に問題の早期修復に取り掛かります。

ディズニーシーのレストランに行きディナーを取った
ヴィッフェスタイルのレストランでドリンクを待たせられた主人のところへ
「先ほどはお待たせしてすみませんでした」と謝罪の言葉とキャラクター入りのシールが添えられた。

謝罪の姿勢があるって誠意を感じる。

閉店間際のショップで娘がお友達にお土産を購入した時のこと
店員も最後の力を振り絞る時間だろう・・・

ひときわ目についたのは、大きな声でレジに誘導するレジ担当の男性キャスト
私はその列に並んだ
一人一人のお客様と会話をしながら、手は仕事を迅速にこなしている。
「今日はよいお天気で本当に良かったですね」とか
「あ!お誕生日おめでとうございます!素敵な一日を過ごせましたか?」

と、声を掛けている。
疲れた様子をみじんも感じさせず、閉店間際まで接客のプロフェッショナルを感じたね。
接客業を経験した事のある人間なら、そのすばらしさが解る筈・・

それがディズニーランドだ!

ちなみに息子と主人は買い物には興味がなく、店の外で待っていた。
主人が息子に「何か買いたいものあるか?」とたずねると
6歳の息子が「いいよ、俺、金もってねーから」と返したらしい
・・・・・
沈黙の後に主人は笑いが止まらなくなったらしいが・・

それが中川家だ!(←なんの自慢にもならん!)




今日は午前中に雑誌の取材が1件ありました。

理美容教育出版株式会社様の月刊誌「サロンオーナー」という雑誌取材でした。
http://www.ribiyo.co.jp/backnumber.pl?SALONOWNER

読者はその名の通り「サロン経営者」にはお勧めの本ですが

ネイルとは歴史の深さが違うので本当に勉強になりました。
ネイルはまだまだ浅いな~~と。
これだけ充実した業界紙がないですからね。

まず、取材の内容はネイリスト起業セミナーの講義内容でもある「ネイルサロンの作り方」について少し触れました。
取材にお越し頂いた編集部のS氏はこんな疑問を語り始めました。
「今後、美容室ではネイル美容を取り入れて相乗効果を期待している経営者も多いと感じていますが、美容室でネイルコーナーを設けても上手くいかないという話をよく耳にします。なぜだろうかと・・」

私もそれを冒頭にお話しようかと思っていたので
スムーズに取材が始まりました。

いまや、美容室の付加価値的存在として注目されていたネイル

ところが・・美容室の中でネイル事業をヒットさせるのはなかなか難しい
本当によく聞きます。

そこで・・

美容室が他店との差別化を図る筈が
お店の信用を失いかけないマイナスのスパイラルには
3つの原因が考えられるとお話しました。

1.おまけであるという位置づけ(相乗効果は期待できない)
2.ネイリストにレジ係りや受付を兼務してもらおうとする(独立採算制を考えていない)
3.ネイリストの技術者に対して、または、ネイル技術に対するリスペクトがない

お互いが成長できない環境を自らが作り出す事で
お店の信用を失い
スタッフのやる気をなくし
お客様の期待を超えるお店にはなりえない。

ぐるぐるとマイナスのスパイラルにハマるのではないかと思います。

要は徹底的に良いものを提供していくんだ!というスタンスで取り組まなきゃどんな商売だって上手くいくわけがないっていう話です。

S氏に話ながら

「実は、偉そうに語りながらも、
そんな精神を忘れないように
常に自分に言い聞かせているんですよね」

と伝えました。

セミナーでしかお話しないような内容もお話しました。
また、掲載された際には皆様にも紹介しますのでお楽しみに☆

今日もワンクリックして頂けたら嬉しいです!→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-12-17 23:15 | 社長

ネイリスト起業セミナー受講者のその後(12月14日・金)

ネイリスト起業セミナーの講師をしてから
人々のストーリーに出会い、感動をいただきました。
そればかりか、自分の仕事や内面にも素直に向き合えるようになりました。

ネイリスト起業セミナーは影響を与え合う特別なセミナー・・

受講生のA・Sさんのメールを読み、喜び、驚き、涙して
いろんな感情を呼び起こされました。

ご本人に承諾を得まして、この場でメールの全文を紹介したいと思います。

----------------------------

中川先生、ご丁寧にお返事をいただき恐縮です!
ブログ楽しく拝見させていただいております。

実は、先生には大変失礼で申し訳ない話なのですが、
ネイリスト起業セミナーに参加した本当の理由は、

『今の仕事を続けるか辞めるか』

これでハッキリと自分で決断しようという不純な気持ちからでした。

私は長年商社勤めをしており、仕事はハードですがその分やりがいがあり、
今まで本気で辞めようと考えた事はありませんでした。

でも、ネイルの勉強をすればするほど『もっと追求したい!もっと上手になりたい!サロンを開業したい!』
とどんどん夢が膨らんできました。

ただ、現実は今の仕事を続けている限り、ネイルに費やす時間があまりにも少なく
趣味程度が限度です。
かと言って長年続けた仕事に踏ん切りをつける勇気も無く
いつも仕事が1番
ネイルが2番の状態でした。


いったい私は何がしたいんだろう??
いつになったら答えが出るんだろう??


と悩み続けていました。

そんな時にTATさんに発注した商品が届き、先生の起業セミナーのチラシに目が留まり
直感的に『これだ!!』と思い、何も考えずに先生にご連絡しました。

結果的に自分のとった行動は間違えていなかったと確信しております。

私がずっと悩み続けていた答えは簡単に見つかりました。

『見栄っぱりでただキャリアにしがみついていただけ』だったんです(^^;
自分の立場を考えれば簡単に答えが出たはずなのに、認めたくなかったんですねxxx。

先生のセミナーに参加して、環境が変わる事を怖がらずに行動してみよう!!と素直に感じました。

そして、セミナーの後冷静に考え主人と相談し、3日後の30日に辞表を提出し、1月末に退職することにしました。

これが私がまず行動するべき事と明確に答えを出せた1つ目です。

結婚7年目ですが、主人は大喜び(←仕事優先の生活で相当迷惑を掛けていましたから;)、
私は1からネイルの勉強に専念できる(←まずは技術を磨く事に専念!!)、
今まで殆ど出来なかった主婦業&嫁業?もできる・・・等々、

自分と家族にとって、こんなに大切で簡単な答えがどうしていままでわからなかったんだろう??と

『キャリアウーマン』と呼ばれる事に執着し、何が大切かを見失っていた自分に初めて気付きました。

こういう事も含め、先生のセミナーに思い切って参加して本当に良かったと思っております。
大げさではなく、たった1枚のチラシが私の人生を既に良い方向へと変えてくれました。
そのキッカケをくれたTATさんにも一言お礼のつもりでメールをしただけなんです。

私は結婚後も毎日この時間に帰ってきて、更に家でも1~2時過ぎまで仕事をして・・・
なんて生活をしているのに、
7年も我慢をしてくれた主人に初めて
『ありがとう、今までごめんね』と言えました。

それが素直に言えただけでも私にとってはスゴイ事ですからxxx。

ネイルで成功するかどうかは今後の私次第で別問題だとよくわかっています。
ただ、これだけのインパクトをいただいたのですから、絶対に諦めません!
必ず成功するまで頑張ります!(←幸い家族も今までの仕事に比べたら大賛成ですから(^^;

こんな精神状態で参加したものですから、先生の顔をまっすぐ見れませんでしたxxx。
本当に申し訳ありませんでした。

次回セミナーは純粋な気持ちでもう一度参加したいです。
勉強会も今からとても楽しみにしておりますのでぜひ開催して下さい!

これからもお体に気をつけ頑張って下さい!
私も一生懸命頑張ります!

この度は、本当にありがとうございました!!(長くなってすいませんでしたxxx。)

-------------------------

A・Sさん、ご丁寧なメールにいつも感謝しております。
ありがとうございます。

このような悩みを抱えている方は結構いらっしゃるのではないかと思いましたし
勇気を与えられる人もいると思います。

自分の好きな事をしながら
有限である時間を大切に生きたい・・っておおげさな言い方かもしれないですけどね。

キャリアにしがみついていたという言葉に、じ~~んときて
ご主人様に「ありがとう、今までごめんね」という行は泣きました。
A・Sさんの今後のご活躍を心からお祈りしています。



それにしても


自分が行きたい人生を歩むっていうのは

勇気が要ること事なんだとつくづく思いました。

自分の好きな事を仕事にできた人は
「人生の成功者」に近づいた人じゃないかな

なかなかですが・・頑張ります!ご協力下さい☆→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-12-16 14:09 | 社長

アトリエワイズの会議日&忘年会(12月14日・木)

今日は会議日でした。
最先端ジェルの導入についてと勉強会をしました。

来月・・(つまり来年)・・導入することが決定いたしました。


「各社のジェルにあってほしい!」
と思う部分がそれぞれにあります。

その両ブランドのほしい~!を実現させた
夢のような新しいジェルがあなたの爪に乗せられるのは!!!!

1月8日(月)~1月21日(日)からジェルが特別価格で施術できるお試し期間が始まります。
なんと最先端ジェルフローター(長さを出さないタイプ・クリアのみ)¥3,900(税込)

そして1年に一度のMVPの発表!b0059410_9524490.jpg
今年は全員がMVPだ!と言ってもいいほどですが

しかし、その中でも特に頑張ったのは2年連続Tさんが獲得した。

みんなの投票によって決定されるMVP

スタッフの投票用紙には

「いつもお店の事やスタッフの事を考えてくれて感謝しています」

という声や

「目標にしています!」

というすばらしい声が上がっていた。
目標にできる人がいる環境っていいですね。

「TさんがMVPだというのは誰もが認めるところではないでしょうか」

そんな

コメントもあった。

プロフェッショナルとは周囲を満足させ、自己満足にならない事
Tさんにも共通点がある
「私はこう思います」と提案する事は常に会社にとってお客様にとってどうかという視点でありその軸はいつもブレない。

学ぶところが多い。

そしてどんな環境でもMVPの存在には、守備をしてくれているスタッフの存在なしにMVPはありえないという事。


そしてそしてそして
何よりも!!

お客様がいないところに
アトリエワイズのストーリーは存在しない
という事を
私とスタッフ全員が決して忘れてはならないと思っています。



いつもいつもありがとうございます。
感謝の気持ちを忘れずに

今後もよろしくお願いいたします。
(スタッフ一同より)


アトリエワイズを宜しくお願いいたします。→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2006-12-15 10:14 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧