ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧

スチューデントサロン

b0059410_2242469.jpg
新しい仕事道具をゲットした。精密機械用のピンセット。
ピンセットといっても粘着部分にラインストーンを付けて、ストーンを離したい時にレバーを押すと簡単に離れる。
粘着部分は専用のクリーナーで粘着部分を復活する事ができます。
何とも使い勝手がいい。
ストーンも汚れずに、サクサクアート作成ができます!

でもこれ1万円もする高額なピンセットなのだ。とっても気に入ってます!

話は変わります。

スチューデントサロンで修行を終えたKさんの最終日は指名客のみだった。

最後だと聞いて駆けつけてくれたお客様たちに、「寂しい」と言われたんだとKは涙を浮かべながら私に話を聞かせた。

Kさんが「アトリエワイズの生徒なのでまたお会いできますよ」とお客様へ言ったと言うが、そういうK自身が寂しがっていた。

スチューデントサロンで働いた感想を聞いてみた。
「ほっんとーーに良かったです!」と溜め込んでいたものを吐き出すような勢いで答えた。

カルジェルを勉強していたが、ネイルケアというキューティクルニッパーもまともに使いこなせなくて施術を続けていく事に限界を感じ、アトリエワイズへ入学しネイルを基礎から学んでいます。

自分の友人にやっているうちは、失敗したらラインストーンでごまかしていたり、次の予約時間を気にしないで技術の提供をやり続ける事に成長はないのだとスチューデントサロン業務で働く中で気づきがあった。

友達や知り合いでは甘えがあった・・それが通用しないところに身を置いた者だけが得ることのできる内面的報酬。

スピードもサービスのうち・・自分の言葉になった。

アトリエワイズのお客様は基本的な事を求めてこられるので「ごまかしが効かないんです。」という。

競いたいと思えるライバル的な存在がいない代わりにトレーナーが、今までないがしろにしていた基本について徹底的に指導してくれて、それは本当に有難く、成長に繋がったと。

「本当にトレーナーに感謝してます!!」
そこへ!?

なんと・・(笑)・・・出来すぎたドラマのようにトレーナーがお別れの挨拶に手土産を持って現れた時にまたまた涙を流していた。

技術的な成長が感じられた充実感を漲らせている。

「いい仕事をしましたね。」
私がそう言った。

仕事で何を積み重ねてきたか、
お客様が教えてくれた最終日だった。

ネイルサロン・スチューデントサロンスタッフ募集

今、スチューデントサロンとサロンではネイルスタッフを募集中!一緒に進化成長しませんか?


ご関心がある方はまずメールを下さいね。
心よりお待ちしております。

info@yz-nail.com





▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼



経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2008-05-30 22:53 | ネイル

○○リスト

先日、久々にいい映画を観ました。
「最高の人生の見つけ方」という映画。DVD化されたら絶対買うね。
ジャック・ニコルソンの演技は魅力的だった。

カーター役にモーガン・フリーマンとエドワード役にジャック・ニコルソンという名優が共演の贅沢なキャスティング


予告を観ただけでウルウルしてしまう↓↓仕事中の人は観ちゃいかん・・
http://wwws.warnerbros.co.jp/bucketlist/

余命半年と宣告された2人が「棺桶リスト」というのを作り、死を迎える前までにやりたいことが書いてある。

死ぬ前までにやることリスト

・スカイダイビング
・世界一の美女にキスをすること
・泣くほど笑う
・見ず知らずの人に親切にする
・荘厳な景色を見る
・入れ墨をする
・ピラミッドを見る
・香港へ行く


全体的にあまり湿っぽ過ぎず、淡々とした中にぐっとくるものがある。

スカイダイビングで落下する前の機内のシーンで、孫からもらったマスタングのミニカーが手から転がり落ちて騒ぐカーター。
滑稽な人間っぽさが感じられて笑いころげてしまった。

夫婦関係も人間関係も忍耐で乗り越えてきた男カーターには、いつも周囲に人がいて、
それを我慢せずに生きてきた富豪の男エドワードには身近な人という存在は秘書しかいない。

2人の間でもカーターは寛容にエドワードを受け入れる。
人を許せる人は「沢山の見えない報酬」を受け取る事になっているんだと改めて思う。

人はそれぞれいろんな役割を担って人生の舞台に現われているんですね。


それと

人生の価値は人によって違う
カーターにとっては

自分を認めてくれる人がいるかどうか、それで人生の価値が決まる
と言っていた。

言葉にするにはどことなく勇気が要るし、無意識で過ごしているかもしれないけど
認められたいという気持ちは誰しも心が求めているじゃないかと思う。

以前ブログに書いた事がありましたが、

私は営業時代、「死ぬ前に死ぬほどウニを食べてみたい」と言った事があった。
「それじゃ達成したら連れて行ってやるよ」と上司が言ってくれた。

実に貧乏臭い独身時代の「中川的死ぬ前までにやることリスト」のひとつ・・・

その時無事に達成しやした。




▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼



経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2008-05-28 17:18 | ネイル

田舎のネイルサロンは成功できない?

b0059410_0375637.jpg今朝、スタッフに「ネイル商材に関する商品知識」について勉強会をしていました。

その商品はお客様にとってどんなメリットがあるのかという視点で勉強します。
ネイルサロンにお越し頂いたら、その時だけ美しければいいわけではなく
またお越し頂く時までに、いかにベストな状態を維持して頂けるかまでをアドバスするのも私たちの仕事の一環だという意識を持つ事についてお話しました。

一歩先まで・・それが今日のテーマでした。
スタッフは商品を前にメモ魔になっていました。
朝から濃いなあーー。

ところでところで・・・

先日の第10期ネイリスト起業セミナーのお礼メールがまた今朝も届いていて、うれしくて何度も読み返したりしてました。
あれから1週間経過しようとしているのに、セミナー当日のような熱意が感じられ
じ~ん・・としてしまい・・朝から感涙

ここで紹介させて頂きます。

-------------------------------------
中川先生 こんばんは。
先週のネイリスト起業セミナーに山口県から参加させていただいたT・Kです。

セミナー終了後、どうしても先生と写真を撮りたかったことと、
自分ではどう考えてもどうしても解決できなかった
田舎だからネイルが流行らないのは仕方のないこと」という悩みを、

中川先生にどうしても聞いていただきたくて
遅くまで先生とアシスタント(?)の女性の方をお引止めして申し訳ありませんでした。

正直今まで私が悩んできた何年間かはなんだったのか、というくらいに
先生のお答えが即答だったことと、(なるほど!)と思えたことで、

ずいぶん気持ちもかわって、

そうするとネイルに対する姿勢が変わってきて、
今まで自分に足りなかったことがたくさんたくさんあることがわかってきて、

それに加えて

今回のセミナーで学んだことで、新しくしなければいけないこともたくさんあるし。。。
で帰ってからの数日はとても忙しく過ごしていました。


田舎だから流行らないんじゃなくて、そんな気持ちだから流行るわけが
ないんですよね。


自分がネイリストになりたいと思った時の感動を
もう一度思い出して、そういう気持ちを求めている方は都会とか田舎とか
関係なくどこにでもいることを忘れないようにしようと思いました。

本当に本当にぎゅーーーーーっと濃い一日でした。

先生の「小さな都市じゃなかったら、悩んでなかったら、こんなに真剣に考えてなかった
という言葉。

本当にその通りです。

正直今無職の私には今回の旅費は厳しくて、最初は参加を迷いました。でも悩んでいたからこそ、参加を決意したんです。

自分が悩んでいなければこの一日がなかったと思うと、悩んでよかったなーと
セミナー終了時点で思うことができました。

全国に本当にたくさんのネイリストさんがいるけれど、
このすばらしいセミナーを受けているのはまだそんなに大人数じゃない、
と思うとすごく優越感です。


と同時に、だからこそ今がチャンスなんだと思ってがんばります。

本当にありがとうございました。

PS. コーヒーとチョコレートを用意してくださっていたのにも感激でした。
そういうちょっとした心遣いのできる女性を目指したいと思います。


----------------------------------

T・Kさん、ありがとうございました。

これから成功を目指している小さな会社のいち経営者である中川の「失敗オンパレード発表会」的セミナー(ながっ)開催前は、講義内容を聴いてもらって「本当にこれでいいのかな・・」とか「こんな説明で伝えたい事が伝わるのかな」と小心者の中川は人に聞いてました。

でも、とても勇気を頂き心から感謝しています。

また、受講者の皆さんと再会できる日がくるといいな~と思っています。





▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼



経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2008-05-27 00:39 | ネイル

ポン子とポン太

うちのポン子は、運動会の練習の為に
逆立ちの練習をしていた。

b0059410_2130361.jpg


主人は何度も蹴られながら協力していた。



うちのポン太はというと、ブログを書いている目の前でいつの間にかパンツ一枚で、
おもちゃのカブトムシ同士を効果音付きで戦わせている。

キャシーン!ガッシーン!効果音は大抵この2種で構成されているようである。
今宵の戦いもかなり白熱しているが
そろそろエンドロールを流したくなる。(映画か!)



b0059410_2133853.jpg



娘が図書館から借りてきた本を発見した。
母親としては中身が気になる!

ん!?

どっかで見た記憶が・・・
たしか同じ著者で「立派な犬になる方法」ってゆーのを以前読んでいたような記憶があり
当初、娘は犬になることを夢みているのぢゃないかと心配したものだ。(するのかよ!)

b0059410_21344567.jpg


どれどれ、中身も母親としては見ておくべきじゃろう。
ふむふむ・・

b0059410_2136371.jpg


こ・こっ・こらあ~。いれちゃいかん!そんなもんになんでいれるか!こらこらこら・・


b0059410_21371381.jpg



こ・こら。いかん!いかあーーーん”!!  (ポン子、私の心配をよそに逆立ち練習中・・・)

これぢゃまるで競馬でスッテンテンになったおっさん状態ぢゃないか!

・・・・


金も持たずに遠出してしまうか・・・う~ん

なかなか粋だな・・




▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼



経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2008-05-25 21:55 | 社長

記録ノート

b0059410_23263714.jpg
今日はエスカレーターに乗った時に女の子たちが「うわあああーー爪きれぇーーい!!」と絶賛。
私自身が褒められたような勘違いと自覚しながらも心地がいいもんだな。

気分が良くなりたいと思ったらてっとり早く爪を美しく飾る事だ。安上がりな気分転換になる。



ネイルスタッフの技術、接客指導用のノートをいちスタッフに一冊用意しました。

改善点が見つかったら記録をしておき、私、トレーナー、スタッフが情報を共有できるものです。
トレーナーとの打ち合わせで提案した事です。

直接言いにくいから、文字で伝えようというんじゃないですよ。

指導者側も、指導内容が少しづつ異なる点が積み重なるとスタッフが混乱してしまう。
マニュアル通りにはいかないケースバイケースも連絡、報告、相談ができる。

指導される側にとっては、何が問題点なのか明確になり、いたずらに不安にならなくて済む。

しかし、いたずらに不安に陥り焦りが出るのは、決して指導される側だけではない。

指導側も、頭を整理できるのかなと。
ノートの記録から成長が感じられると遣り甲斐や、指導のし易さにも繋がる。
改善が見られたらすぐに認めてあげられる。

本当はこれがお互いにとって一番必要で心が欲しがっている事なのかもしれません。

「よく頑張った!」という小さな前進を気付いていきたい、気付いてもらえる存在が必要・・
双方のため。

褒め言葉は面ではなく点(ポイント)で伝えるって大切ですしね。

努力や上達が解ったら
認めてあげられるような環境を積極的に作り上げていきたいと思う。

今日は小さなお客様がご来店。
カラーリングをしてアートをして、ぷちレディの出来上がり!

テレビや映画でもご活躍しているそうです。
「レギュラー取りたいね。」とお母様とお話していましたが、立派な業界人ですね。
有名になる前に写真撮ってもらおーーっと♪



▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼



経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2008-05-24 23:29 | ネイル

シンパシー

b0059410_15143170.jpgネイリスト起業セミナーが終わってその後の事務整理をしていた。

起業セミナーであっても経営者は半数以上参加していました。

つくづく感じるのは、
動き出してみた人が、このセミナーの必要性を特に感じて下さっているみたいです。

経営のキャリアもあり成功している方も実に多いんです。意外ですよね。でもね、そうそう!!
そのような方ほど情報や知識を高めるセミナーに足を運ぶんですね。だからもっと進化成長してしまう。

いろんな事を書きたいのですが、・考えすぎて何から伝えていいのかまとまらず、パソコンの前で時間ばかり過ぎていきます。

とにかく感謝の気持ちをまず伝えしなければと思います。

ネイリスト起業セミナーのご感想のブログを書いて頂いた方々、お礼のメールを下さった方々心からお礼を申し上げます。

感謝の気持ちを表現するのに言葉の限界を感じながら、ボキャ貧を恥ながら・・
ここまで続けられたのは、こうしたフィードバックが心の支えになりました。

共感ってものすごいパワーを秘めてますね。
ブログを拝読して感激しました=!!本当にありがとうございます。

ご参加者のブログ

レッドクローバー

banira&spice nail

リラクゼーション&ビューティーMORE


秘かな野望

またメールも沢山頂けました。
ありがとうございました。一部を紹介させて頂きます。


-----------N・Rさま-----------------------
☆ネイルサロンの創り方
時系列でやるべきことを、非常に具体的にご説明いただきお話を聞
いているだけで、サロンオープンまでを追体験することができまし
た。
そうそう、こういうのが知りたかった!!っていう感じでした。
シミュレーションすることで、やれるような気がするから不思議で
すね。

☆ネイルサロン効果的なPR方法を学ぶ
やはり経験に基づいた具体的なPR方法を惜しげもなく、教えていた
だき、一人ではとても考え付かないことばかりでひとり心の中で、
‘ほほーーっ’とうなりながら拝聴いたしました。

非常に内容がうまくまとまっていて、わかりやすかったです。

やれそうだけど、実際にやるのは日々の生活に流され、二の足を踏
んでしまうことが多いのですがやはり何事も経験することから、得
るものには何者にも代えがたい力があるのではないか?とセミナー
を通して感じました。

最後に、3年近く前の大阪で受けたセミナーのことを思いだしつつ
参加させていただいたのですが、今回のセミナーは中川先生のこの
3年間が感じられる濃く、そして熱い内容でした。

中身もプレゼンの方法も非常にうまくまとめられていて、バージョ
ンアップされたなぁとしみじみ感じました。

3年前のセミナーも熱かったんですが、なんというか・・・今回の
は、プロのセミナーでした!

前回、今回とも参加させていただくことができ、とても感謝してい
ます。
現在、私は昼間は会社員、夜は自宅サロンというスタンスで、営業
活動もせず友人や知り合いのみを相手に施術させして頂いている状
態です。
正直、昼間の仕事は好きなのですが、今の仕事に未来を感じ
るわけでもなく、樽川店長さんのお話ではありませんが、このまま
40代、50代になる自分自身は絶対いやだと思っているときにネイル
に出会いました。
スタートから開業を目指していたわけですが、いざ店舗を構えての
なるとしり込みしてしまっているんです(泣)。

で、今回のセミナー受講後、感じたことは、まずは自宅サロンを本
気でやってみようかということです。

田舎だということを言い訳にするのはやめてみようか
と思います。
今年の目標として、今ある環境で、やれることを本気でやってみま
す!

中川先生、ほんとにほんとに、ありがとうございました。
このご縁に感謝いたします。
講師の方々にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。



-----M・Cさま---------------------------

【好きこそものの上手なれ】

今日のお話を聞かせて頂いて好きな事をするにはまず一歩踏み出さないと始まらない。
躓いたら、もっと好きになる為のステップ。

調べて、聞いて、練習する。

喜んで頂く、褒めてもらえる=もっと好きになる

本日の講習会、背中を押して頂きました。

参加者の皆様とも、今まで同じスクール生との会話ではなく

実際お仕事されている方々とのお話出来る初めての機会

でしたので、今日1日貴重な時間を過ごすことが出来ました。


------T・Tさま---------------------

昨日のセミナーでのお話一つ一つがとてもためになり有意義な一日を過ごすことが出来ました。先生のバイタリティーが感じられとても大きな勇気をいただきました。

当初は、自分の爪を楽しむくらいでいたのですが・・・最近では、友人や知り合いに施術することが多くなりそこからまた広がり嬉しいことなのですが

現在、専業主婦である自分が「個人事業主」になる勇気・・・

申告の問題や税金、扶養を外れること・・・サラリーマンの妻が個人事業主になる場合、なんてことを調べていると壁にぶつかることばかり・・・

年齢が年齢(45歳です。)なだけに躊躇することも多々あり気持ちが前に行ったり守りに入ったりと・・・

まずは、今日のセミナーをきっかけに良い前進が出来るように頑張っていきたいと思っています。 

ありがとうございました。
----------------------------

この場では紹介しきれませんが、お疲れのところアンケートもびっちり書き込んで下さって、
これからのセミナーに役立てたいと思います!!

ご参加者の皆様重ねてお礼を申し上げます。

ありがとうございました




▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼



経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2008-05-23 15:24 | ネイル

ネイリスト検定報告

夏に中学校の同窓会がある。
友達からメールで知らせがあった。もちろん行くと伝えたが少し緊張する。
みんないい大人になっているんだろうな。

主人が同窓会に行った時の写真をみせてもらったら
「おい、お前今年でいくつになったんだ?」と言ってしまいそうな同級生がいた。

どんな人生を送ってきたのか顔に出てしまう年齢になる。

いい歳の重ね方をしたいな。


今日はネイルスクールの生徒さんから検定合格報告が届きました。
12時12分の報告メールを最初にそれ以降続々と・・

その返信メールを打つ時は幸福感でいっぱいになるね。

この瞬間は、生徒さんが必死で頑張る横顔を思い出したりしてしばし胸が熱くなる。

入学してきた日に
「私は人生の中で辛い出来事があるたびに、いろんな事を諦めてきたけど
今度こそ一人前になれる日まで投げ出さないと決めたんです!」
って言ってた事をふと思い出したりして・・・

まずは合格で一歩前進だ。

「検定合格ごときで浮かれるな!スタートラインにようやく立てたに過ぎないっーー」みたいな雰囲気をかもしていたクセして
いざ
合格の連絡があると心の中では

ねぶた祭りで跳ねるほどの盛り上がりである。
なぜに青森↑


件名が空白だとどきっとするんだなこれが・・
それとか「検定のご報告・・・」って件名の後の思わせぶりなてんてんてんはにゃんだ
自慢じゃないが、気がちっ・ちっちゃいんだから脅かすな!


“思わせぶり件名”はさておき(笑)メールの一行に
「1級合格しました!」という文字を見つけて思わず
おっしゃあ~~~!!(←がっつポーズ)
こんな感じで・・ええ・・

諸君おめでとう!!よく頑張りました。

これからみんなの成長を心から楽しみにしています。




▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼



経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2008-05-21 23:35 | ネイル

ネイリスト起業セミナー本番当日!

b0059410_23204378.jpg
今日は、第10期ネイリスト起業セミナー本番当日でした。
北は北海道から南は九州まで
沢山の方にお集り頂きました。

ご参加頂いた方々に
心からの感謝を申し上げます。

ありがとうございました!!

外は午前中豪雨。
しかも今日はビューティーワールドの日。

今日お越し頂いた方は、かなり熱い方です。
私は覚悟を持って今日を迎えました。

皆さんとても熱心に聴講して頂いて嬉しかったです!

経営者という立場での失敗談をいっぱい語りました。

知識があれば回避できる問題、経験しなくても済む失敗
をしなければどんなにいいかと思います。


セミナー終了後のアンケートの一部を紹介します。

目からウロコのお話や、なかなか聞けない事もあり、大切さを改めて感じる事ができました。
今日は一日、全体的に大変満足度の高いセミナーでした。」

「本当に具体的でタネあかしのような話、電話対応やコンサルテーションの勉強をしてもっと知識を入れていきたいです。
岐阜の田舎でもお客様に来ていただけるだろうと思えました。ありがとうございました。
でも中川先生本当ビックリです。またよろしくお願いいたします。」

具体的に何を準備していったらいいのかが解り大変勉強になりました
また開店準備を行っていく上での注意点やポイントを解り易く例を挙げて説明して下さりとても解りやすかったです。」

プライドとの付き合い方が特に印象に残りました。自分にも当てはまる所が多くあり参考になりました。」

「オープン前の準備から細かい部分まで説明があり参考になりました。
スクールでは教えてもらえない具体的な事例もあり良かったです。」

「大変解りやすかったです。エンターテイメント性を感じました。」

「先生のテンポのいいトークで自分のお店と照らし合わせながらいろいろ妄想して、次から次へとあれもやってみよう!これもやってみよう!と出てきて今日はきっと眠れません。
念願だったセミナーに参加できてとても嬉しかったです。」

その他ここで紹介しきれない程、貴重なコメントを頂きありがとうございました。

自分にないもの、相手にあるものを比較してばかりで
出来ない理由ばかりを考えてしまい、頭をスイッチできないというご相談もありました。

既に成功されていらっしゃる方も多くご参加して頂いたのですが、
そんな方からのお話で感じたのたのは

自分の可能性を見つけ出す事、与えられた状況で何を実行に移せるのかという考えに頭を切り替える事ができているからこそ
ステップアップに繋がっていらっしゃるのかな・・と感じました。

私も改めて勉強になることが盛りだくさんの一日でした。
皆さんお疲れ様でした。

皆様のご発展とご繁栄を心よりお祈りしています。

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼



経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2008-05-21 00:21 | ネイル

基本&応用

最近、当スクールもたくさんのご入学者に恵まれています。

キャンセル待ちが出ないように、1日を2分割にして予約を受け付けていかなければならないと感じる日まであります。

最近、よく耳にする話です。


ジェルに関してですが、レッスンを受講した経験があっても
ネイルケアというベーシックな技術がない上には何も積み重ねることができない
と、察して行動に移している方が多いです。

「キューティクルニッパーを使いこなせないといけませんよね。」とご見学者が代弁してくれるような時代になりました。
気が付いて行動に移せた人はチャンスです!

当校でも、ジェルコースがありネイルケアを本格的に学ぶんです。
「何コースだったっけ?」と思えるぐらいに・・

実践の場に出てから、その必要性を感じて頂ける筈
その考えが間違っていなかったと再確認できました。

友人と行ったイタリアンレストランのメニュー表にこんな事が書かれていました。
「基本なくして応用なし」と。


先日、独立開業をした当校の卒業生とお話する機会がありました。
その時に、
「自分が採用する立場になった時、アトリエワイズの生徒は技術レベルが高い事に気が付きました。ネイルスクールはアトリエワイズしか知らなかったので、これが当たり前だと思っていましたが・・」

ちょっと嬉しいボーナスをもらった気分でした。

サロン業務とは違い、インストラクター業ってスクール生からのフィードバックがすぐには戻ってくるとは限らない。

卒業してからスクールの価値を解ってもらえると信じて
また気持ち新たに頑張ろうと思いました。


▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼



経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2008-05-19 23:04 | ネイル

落ち込む人

今日はこの曲を紹介します。
Ray J ft Yung Berg /Sexy Can I
心地よいリズム。いいねRay J~Hey~!!車に持ち込んでドライブしたい曲。
http://jp.youtube.com/watch?v=RiQ7CksjI7I


今日は帰宅すると主人が落ち込んでいた・・

この世の終わりのような落ち込み具合だ

時折、ふかーーーく溜息までこぼしている。

朝はあんなに元気だったのに
彼はいったい何を失ったというのだろう・・

・・・・・・・・


それは

大好きなサッカーチーム「エスパルス」が試合で負けたからだ(* ̄Oノ ̄*)

近所にある「味の素スタジアム」にまで子供たちを連れて応援に行ったというのにだ。

彼の心の木々は枯れ果て
湖の水は枯渇し
太陽は雲で覆われ
傷ついた心は冷たい北風にさらされ
天を見上げると冷たい雨に打たれているようです。

実況中継・・ここ中川家からでした!(^O^)/ってゆーてる場合ぢゃない


子どもたちまで巻き込んで「なんか今日の試合はおかしかったね。」とまで娘に言わせているではないか。
小6といえども、父親の落ち込み具合によほど気を遣っているとしか思えない。

滑稽なまでのその様子に、さすがのあたしも
観なきゃいいぢゃーーん!」とまで言ってしまった。
「いや、そんなわけにはいかないんだよ、これが・・」と力なく返ってきた。

人生の優先順位のけっこうトップにあるようだ。

人間は落ち込んだ時にどんな言葉を掛けてもらいたいか
それは・・人それぞれだ。

しかし、一番効果的なのは
認めてあげる事じゃないのかなって思う。

「オウンゴールだった・・」
「いいぢゃないか、1点は1点だ!入れた事にゃ違いない。」
「失点だよっーーーつ!!」

決して、がけっぷちの人を余計なひと言で突き落してはならない。

もし彼を街で見かけたら「がんばれエスパルスぅ~~」と声を掛けてやってほしい。





▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼



経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
[PR]
by yz-nail | 2008-05-18 23:31 | その他

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧