人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モチベーションを与えるためにすべきこと

あるサイトに「仕事に活きる名言」というページがあり、
ちょっと心に響いた名言を紹介します。

われわれは失敗にも報酬を与えている。
機能しない照明器具をつくったチーム全員にテレビセットを贈ったこともある。
そうしないと、社員は新しい挑戦を避けるようになる

ジャック・ウェルチ


やる気を上げるために気を付けていたつもりでも
この言葉が新鮮に感じている事に気が付く。

では、社員にモチベーションを与えるために、企業は何をするべきなのか。

 単に失敗を叱らず、機能しない製品を作った者にも、褒美を与え続けることなのか。
そこで重要となるのが、失敗した行為も含め、正当に、かつ正確に社員を評価することだ。

今回の名言のテーマであるモチベーションを与えることと、評価することは表裏一体となるものだ。



これを読んだからか、
休日にコンスタントに技術トレーニングを受けるスタッフの行動を誉めました。

当り前な事かもしれませんが、プロになると技術を磨くことをしなくなるので・・・

感じた良い評価なら言葉にして伝えようと改めて思いました。


お勧めなのでぜひご覧下さい。
「仕事に活きる名言」
http://www.ntt.co」m/bizit/contents/economy/manage/07_ocn.html

話は変わります。


スケジュールはいろんな形で管理していましたが
最近、携帯の待ち受け画面にメモ帳を貼って
TODOリストをひとつづつこなして
終わったらメモひとつひとつごみ箱に入れています。

モチベーションを与えるためにすべきこと_b0059410_21185085.jpg

前の晩のうちに次の日のやることを
6つ以上はメモをして寝ています。

仕事の優先順位は
朝出社したら時間の掛らない軽めの仕事から着手していくんですが
決断するのに十分に時間を掛けていかなきゃならないものが溜まってきた。

ボサボサしていたら、こんな仕事が溢れてくる
瞬時の決断力にはあまり自信がないような・・

モチベーションを与えるためにすべきこと_b0059410_21241250.jpg


今日は6つのうちの半分出来たらいいな
と思っていたら意外とこなせて達成感~♪




▼▲お問い合わせはこちらへ▲▼
http://yz-nail.com/cur/ent.html

▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
by yz-nail | 2009-10-19 22:12 | 社長

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧