人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そのリアクション面白すぎます。(5月2日・月)

そのリアクション面白すぎます。(5月2日・月)_b0059410_8242660.jpgネイルスクールアトリエワイズは開校8年になります。
その期間に様々な出会いがあり、その経験から自分も成長できたと思います。

私が技術を教えて、生徒さんからは「学ぶ姿勢」を教わる。

以前、心が大きく変化した瞬間があった。
授業が終わって、生徒さんが「先生、今日はありがとうございました。」と、きちんと背中を丸めて挨拶して帰っていく姿を見て。
その言葉に相応しい自分に成長しないと生徒さんに対して悪いな・・・という心境の変化を感じ取る瞬間がありました。
先生という名にふさわしい価値を自分で追求していきたいと思いました。

今も、これでいいと上限を決めないで模索し続ける心を失わずにいようと思います。

授業が終わった夜に、生徒さんから次のようなメールが届いた時がありました。
「今日は、先生が指導するように手が動かなくて、へこみながら帰宅しました。」
という言葉を目にした時があったのです。

ふと思いました。・・・私は別れ際に、その生徒さんに対して次に受講するまでの間、一生懸命頑張ろうという前向きな気持ちになれるような“励みの一言”を掛けて別れたのか・・・と。
生徒さんは、出来ないことに対する焦りや自分に対する怒りや、複雑な気持ちを抱えていると思います。

「初めからできなくて当たり前だから!そんなにできたらネイルスクールは必要ないですからね。」そのような言葉の後に自分の経験談も交えて励ましたりします。

「私なんて、ネイルケアの時間が大嫌いで、どこの何を除去するんだと思ってました。
当時のネイルスクールのインストラクターに“中川さん、これ(ミクロ単位の古い角質)を取ってください。”って言われた時にはイジメじゃないか・・・とさえ感じた時もあったしね。(笑)私が、独立してネイルサロンを開業したら、ネイルケアなんてメニューに入れないし、こんな大変なものはお客様に勧めるものか!(笑)って思ってました。
でも、今になるとそんなに苦労して身につけた技術だし、そのよさも解っているから、今になっては、スタッフたちに“本物のネイルケアを提供します”って店にしたい・・・と言っている自分がいるんです。
そう言えるまでに練習をしましたからね~。頑張った時があったから、今の仕事をやれてるんで、苦労した当時の自分自身に感謝していますよ。」

話しながら自分の初心を思い出したり、前向きに努力する生徒さんの姿に感動したり、気持ちがフレッシュになります。

初日の受講を終えた生徒さんからメールが届きました。
「楽しかったです。次回も宜しくお願いします!」ってシンプルで当たり前な言葉に感謝する。
加えてこんなコメントも頂きました。
>帰り際、「楽しかったです~」という私の言葉に『セーーフ!!』とおっしゃって
いた先生の言葉には、つい、笑ってしまいました。
あのリアクションは、面白すぎます!!

初日は生徒さんにとってハードな内容だったので、中川から自然と出たリアクションでした。

主人がトムハンクス主演の映画「ターミナル」のDVDを買ってきた。
子供がいては、ゆっくり映画の1本も楽しめないしなーーーー。
いつになったら観れるかな・・そのうちネタバレなしで感想書きますね。

★★ネイルサロン アトリエワイズ フォーリス店3F★★(価格は消費税込みです)
■4月27日~5月8日
【OPIの大人気商品アボジュース携帯サイズをプレゼント!】
さっぱりとした付け心地に人気があります。ハンドコースのお客様、先着45名様に。

★★ネイルサロン アトリエワイズ くるる店3F★★(価格はすべて消費税込みです。)
■5月1日~5月31日
【ボディペイントプレゼント】
¥2,500以上のお客様にもれなく、ボディアートを施術プレゼントします。

■5月1日~6月30日
【フットケア+カラー=¥5,000】
【フットケアCコースが¥5,000】
その他フットのコースの方は足の爪にネイルアート1本プレゼント!!

★★
4月より日曜日も隔週で開校することになりました。もっと通いやすくスクールなりました。
ネイルスクールアトリエワイズ★4月のご入学フェア★
4月1日~4月30日までにご入学の方にネイルケアセットをプレゼントします。
一日体験・ご見学・ご入学のお申し込みページ
↓↓↓↓↓↓↓↓
お申し込みページ

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
by yz-nail | 2005-05-03 08:22 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧