人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インターコンチネンタル横浜ステイ (8月25日・木)

インターコンチネンタル横浜ステイ (8月25日・木)_b0059410_2324389.jpg休日の今日は台風です。
首都高も随分混雑してトロトロ運転をしていました。

横浜へ到着した時にはすっかり雨が上がっていました。
今日は「インターコンチネンタルホテル横浜」に宿泊しています・・・明日は帰れるかな(不安)。

どんよりとしたホテルの窓辺からは、観覧車と赤レンガ倉庫が見えます。
なんとなく、リラックスした時間が欲しくて、また夏の疲れを取りたくって近場のホテルで静養しようと思ったのに、首都高の渋滞ですっかり疲れてしまった。
早々にチェックインするのもつまらないので、ワールドポーターズでショッピングを楽しみました。やっぱりこんな時間が欲しかったんだなーなんてすっかり疲れもどこかへ行き、真剣に楽しく買物しました。

今朝、コーヒーを片手にメールを開くと、ネイルサロンで店長を任されている方からご相談のメールを頂きました。

その内容はというと、「お客様とプライベートにまで及ぶお付き合いをしてしまうネイリストがいる」というご相談でした。
良いのか悪いのか・・・どうするべきか。

ご本人にとっては、お店の為にやっている事なのか、趣味なのかそれは分かりませんが、あまり好ましくない・・・と感じているご様子が伝わってきました。

私は、お客様とプライベートまでとは恐れ多くてとてもとても・・・という気持ちになります。

私からは、「経験の引き出し」から、感じた事や考えられるトラブルなどをアドバイスしました。

まず、会社の方針をきちんと初めに決めておく事が大切だと思うのです。

「私達はどのようなネイルサロンを目指している」・・というところから始まって、ルールや会社規則を構築することが肝心だと思います。

それがあっても、想定外の問題が起こる事も当然あります。
しかし、規定があると「会社の大切なお客様ですから特別に対応する場合には相談してね」という意図がスタッフには伝わると思います。

指名を取れるようになると、技術者も成長します。
毎回、ネイル初心者が好みそうな簡単なアートに安住する事なく、お客様がネイルに関する要求が高くなればそれに応じて自分も成長しなければならないですから。

沢山ご指名を頂けるようになっても、決しておごらず、チームワークを大切にしながら、みんなで良いお店作りをしていくのだ!という気持ちを忘れないで欲しいです。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
atelier Yzホームページ
by yz-nail | 2005-08-25 23:14 | 休日

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧