人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アトリエワイズフォーリス店が最後の日を迎える(9月29日・木)

アトリエワイズフォーリス店が最後の日を迎える(9月29日・木)_b0059410_2347174.jpg今日はシッターさんがお休みの為、子どもを保育園に迎えに行ってまた仕事場に舞い戻って仕事をした。

9月30日で業務統合の為に、フォーリス店はクローズします。
永い間のご愛顧誠に有難うございました!

明日で終わりかあ~~しみじみするな・・特に一人でいると、こう・・なんとも言えないんだよね。
いろんなストーリーがあったし、お客様との感動の出会いも沢山あった。
アトリエワイズの第一歩を記した記念すべき地である。

誰も知らない私だけの忘れられないシーンがいっぱいある・・・・。

これからは「くるる府中店」に業務が統合されます。頑張っていきますので変わらぬご愛顧の程宜しくお願いいたします。

移転先はまだここで発表できないのですが、新天地でのオープンまでアトリエワイズは底力を付けて生まれ変わりますのでご期待ください。

satomiさんよりコメントを頂きました。ちなみに先日のSATOMIさんとは別の方です♪
---------------------------------------------------------
中川先生、こんばんわ。
昨年より先生のブログを愛読させて戴いているsatomiと申します。

私は今25歳で都内でOLをしながら、スクール資金を貯めています。
2年前に初めてネイルサロンで爪を美しくして貰ってとても感動したことが
ネイリストになりたいと思ったきっかけです。

先生の「職人気質」の記事を興味深く読みました。
私は、初めは「ネイリストになりたい」という気持ちでしたが
今は「ネイリストにならなければ」という気持ちでいます。

自分が行ったサロンで酷い施術を受けてから、そういう気持ちになりました。
こんな技術でお金をとるなんて、ネイル業界の衰退に繋がると思った位でした。
そして周りに話を聞いてみると、割とそういう事が多かったんです。

そういう経験をしたら、「そのサロンはもういかない」ではなく

「ネイルサロンはもういかない」になってしまうんです。

ネイルサロンは確かに浸透してきてはいるけれど、まだヘアサロンほど日常的な存在では
ないと思います。
そういった中で、足を運んでくださるお客様は思い入れを持って来てくださるんだと思います。

そういう方達に対して、未熟な施術や良くない接客しかできないサロンが多いというのは
やはり「職人気質」な人が少ないからなのかな、とも思いました。
正確な技術を勉強して、それをお客様に提供し嬉しい・幸せな気持ちになって戴きたい。

「爪が綺麗」な事の幸せをもっと沢山の女性に知って欲しい。
お金を戴くからには、毎回「私の最高の出来です」と言える位の施術をしなくては
いけないのではないかと思います。

対価を戴く以上の技を提供する、常にそういう気持ちを持つ。
先生のブログを読んで、改めて「職人気質」の大事さを実感しました。
来年からスクールに通う予定ですが、「職人気質」なネイリスト目指して頑張ろうと思います。

ブログを本にして出版してほしい位、参考になることが多くてありがたいです。
この時期、温度差が激しいのでどうぞご自愛ください。
長々と失礼致しました。
-------------------------------------------------

satomiさんはじめまして、コメント有難うございます。
ネイルを学ぶ前の方のコメントはどこか新鮮で、初心の気持ちに戻してくれます。

>そういう経験をしたら、「そのサロンはもういかない」ではなく「ネイルサロンはもういかない」になってしまうんです。

この一言・・・本当にその通りだと思います。

スカルプチャーひとつにしても、アフターケアのお話をせずに施術を始めてしまい、メンテナンスの為に2週間1度は通わなければならないという事を施術後にお客様が知っても遅いのですが、そのような不親切なサロンにならないように気を付けています。

どの辺までの説明でいいのか、覚書を交わすのは何故か・・・はい、これもネイリスト起業セミナーでお話しますからね。
自宅の一室だから、大した知識なんて必要ないです???そんな事は言ってられないです!
趣味の延長だって言っても、やってもらう相手はあなたにとって都合のよい解釈なんてしていません。
独立しているなら、するなら・・「ネイリスト起業セミナー」は必須科目です。
一緒にお勉強して、すばらしいサロン作りしませんか?

話は戻ります。ネイリストはとにかく説明好きじゃないと勤まりませんね。
いつでも経っても、初心者に対して、相手が知りたいと思う専門知識をいかに解りやすく短く説明できる人ってプロですよね。

ブログを本で出版ですか(微笑)そのような身分でもないのですが、単純な私はsatomiさんの一言でとても嬉しくなってしまいました。いつか夢が叶うといいなあ~やってみたいですね。

毎日チェックしてます。ありがとうございます!→→人気blogランキング


>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
by yz-nail | 2005-09-29 23:49 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧