人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名刺の作るときのポイント(10月26日・木)

名刺の作るときのポイント(10月26日・木)_b0059410_112009.jpg★★第7期ネイリスト起業セミナー@名古屋開催決定!11月27日(月)★★
http://yz-nail.com/semi/index.html
---------------
ここ数日、棚卸し・・集計・・にどっぷり浸っています。
細かい数字をず~~~っとパソコンに打ち込みをしていて、
時間を忘れて夢中になっていた。

スタッフが集計してくれた表をデータ作成。
自宅での仕事では、傍らに赤ワインを置いて・・・

昨日は、嫌々やってたから、効率が悪かったけど、今日はなぜか快調に飛ばせた。

日によってこうも効率の差が出るなら、気が向かない時にはしないでおこーー。

ってわけにいかないのが辛いよなあ~。

大量のポリッシュ数をまだ把握していませんが、ネイリスト起業セミナーの
「ネイルサロンの作り方」のネタにしようと企みながら作っていた。

そういえば、昨日、第一期のネイリスト起業セミナーにご参加下さったKさんが、
リピートしてまた名古屋でご参加くださるというので、とっても嬉しかった。

「中川先生にパワーを頂きに行きますから!」と言って下さって、

その言葉に励まされました。

素敵な一日のスタートでした。


また、ランチタイムに交流会をするので名刺をお持ち下さいと伝えたらご出席者から
名刺作りのポイントについてご質問を頂きました。

名刺は大切なビジネスツールであり、その人自身だという事(っておおげさかな)
だから、頂いた相手の前では丁寧に扱うのがマナーとされてます。

ご質問に対する私なりの回答を書いてみたいと思います。


まず名刺にネイルメニューを記載することに関して

●オープン当初はメニュー内容や、料金体系の見直しを予想しておく。
名刺はあげた相手がずっと保管しておくものですから、
変わりやすい情報は入れない方がベスト。

名刺とメニュー表は、目的がそれぞれ違うので別にするべきだと思います。


いろんな情報を載せすぎるとチープな印象を与えてしまう。
特に、美に関するお仕事ですから、名刺という狭いスペースの中にも華を感じさせたい。

では、チープなイメージを与えたくないけど、名刺でより多くの情報も与えたいという場合は
QRコードがスマートかも。

名刺に記載する情報としては

氏名・肩書き(ネイリスト・ネイルコーディネーター・ネイルアーティスト・代表取締役とかです。)・住所・℡番号(携帯と両方書いてあると信頼度がUP)
ファックス番号・メールアドレス・HPアドレス
お店の名前・会社名
です。


ちなみに私は社長ブログのアドレスを書いてあり、最初の話題づくりのきっかけにしてます。


ビジネスツールである名刺にハンドルネームを記載したり、
身元をはっきりさせないと信頼して頂けないような気がします。


ビジネスの相手やお客様に名前や住所をお聞きしていて、
自分の名前を伝えないのは失礼になると思います。



中途半端な気持ちでビジネスをしていると捉えられると、
相手からも、そのような扱いを受けてしまっても仕方がないと思いますし、ご来店前にお店自体のグレードを下げてしまいます。

もし・・・
自宅に現れたセールスマンがハンドルネームと携帯電話しか書いていなくて、
本気で取引させて下さい!とお願いされたら。
どっきりカメラじゃないかと、カメラを探しますよねぇ~。(あんただけだよ!)

ある、美容室では名刺の裏面に顔写真と趣味や出身地が書いてありました。
数ある名刺の中に埋没しないように、お客様に印象を残しておきたいという気持ちがこめられています。

また、会社が顔写真入りの名刺をスタッフに配布すると、
働く側もやる気がアップし、気持ちが引き締まるような気がしました。

このような使い方は情報量が多いとはいえ、いい使い方だと思います。


確実に上がってきてますね。皆様のお陰です!!ありがとうございます→→人気blogランキング

経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers

「きままなダイアリー」の更新を即座におしらせ!
まぐまぐメルマガ登録ページ
by yz-nail | 2006-10-27 11:20 | ネイル

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧