ネイルな女社長のきままなダイアリー
有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代 ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
記録ノート
今日はエスカレーターに乗った時に女の子たちが「うわあああーー爪きれぇーーい!!」と絶賛。
私自身が褒められたような勘違いと自覚しながらも心地がいいもんだな。
気分が良くなりたいと思ったらてっとり早く爪を美しく飾る事だ。安上がりな気分転換になる。
ネイルスタッフの技術、接客指導用のノートをいちスタッフに一冊用意しました。
改善点が見つかったら記録をしておき、私、トレーナー、スタッフが情報を共有できるものです。
トレーナーとの打ち合わせで提案した事です。
直接言いにくいから、文字で伝えようというんじゃないですよ。
指導者側も、指導内容が少しづつ異なる点が積み重なるとスタッフが混乱してしまう。
マニュアル通りにはいかないケースバイケースも連絡、報告、相談ができる。
指導される側にとっては、何が問題点なのか明確になり、いたずらに不安にならなくて済む。
しかし、いたずらに不安に陥り焦りが出るのは、決して指導される側だけではない。
指導側も、頭を整理できるのかなと。
ノートの記録から成長が感じられると遣り甲斐や、指導のし易さにも繋がる。
改善が見られたらすぐに認めてあげられる。
本当はこれがお互いにとって一番必要で心が欲しがっている事なのかもしれません。
「よく頑張った!」という小さな前進を気付いていきたい、気付いてもらえる存在が必要・・
双方のため。
褒め言葉は面ではなく点(ポイント)で伝えるって大切ですしね。
努力や上達が解ったら
認めてあげられるような環境を積極的に作り上げていきたいと思う。
今日は小さなお客様がご来店。
カラーリングをしてアートをして、ぷちレディの出来上がり!
テレビや映画でもご活躍しているそうです。
「レギュラー取りたいね。」とお母様とお話していましたが、立派な業界人ですね。
有名になる前に写真撮ってもらおーーっと♪
▼少人数制のネイルスクールです。ネイル夜間講習もあります。ネイルサロン府中くるる店の紹介▼
経営者専用ブログランキングです。→→経営 Blog Rankers
★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
http://www.mag2.com/m/0000138965.html
by yz-nail
| 2008-05-24 23:29
| ネイル
LINK
以前の記事
2010年 08月2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 09月
2004年 08月