ネイルな女社長のきままなダイアリー


有限会社アトリエワイズ 代表取締役中川康代   ブログを通してネイル美容の魅力とすばらしさを感じて頂けるなら幸いです!爪という小さな世界に大きな感動があります。ネイル美容は力と勇気を与えてくれますよ!
by yz-nail
プロフィールを見る
画像一覧

2005年 09月 08日 ( 1 )

人それぞれ○○が違う (9月7日・水)

b0059410_712416.jpg中川が洋服を買う時は決断が早い。
パッと見て、パッと決断。「男だねえ~~~」(女だから!)

先日、季節の変わり目につきNATURAL BEAUTYで服を買った時のこと。
滞在時間はわずか20分~30分でせっせと6種購入した!
まあ、時間の合間にショッピングしているせいだと思う。男性でももっと吟味するだろうに。

その帰りに娘からリクエストされたポテトチップスを購入するためにマーケットへ行く。
そこで、「たこわさ」がSALEで6個ぐらいまとめ買いして、ご近所に配った。「おいしいから喧嘩しないで食べてねー」ってね。勝手にあげておいて余計なお世話である。

時間に追われて帰宅したその夜に服のオンラインショッピングのサイトを見つけた。
これで買えばいいんだ~なんて嬉しくなった中川だ。洋服購入が趣味ではなく仕事の一環だからいかに時間を節約しようなんて考えてしまうなあー。
BOSCHもセオリーも、ボディドレッシングもあるある!やった~って感じです。


ここで話が変わります。

相手の立場になって考えるとは高度な思いやりの技術です。
自分のライフスタイル、ビジネス、まずは自己ベースで考えは始まります。
でも、相手の立場に立つって、そこから一旦離れてイメージの世界になってきます。
自分が経験していない事も、相手の立場になりイメージして動く。
そこが思い遣りの第一歩なのかもしれないな。

★自分がこう接してほしいと願えば、相手にそう接する事。
★いくら年齢を重ねても出来る人とできない人がいますので、時間まかせでは成長はないという事。
★幸せの種は自分で撒かないと自分の収穫はないという事。
・ ・・と、中川は自分に言い聞かせて自分を内面から育てております。

以前、主人に対して表現方法について注意した事があった。「心が感じられない!」と。
期待通りのリアクションが帰ってこなかった事がつまらなかった私。

そしたら、彼は

「人はそれぞれ表現の方法が違うから仕方ないんだ。自分の理想を他人に当てはめようとしない事。」

と言われた。人それぞれに表現の度合いは違うってこと。冷めた言い方しかできなくて損してしまう人もいるって事・・・表面だけで受け止めないで、その言葉の背景まで察してあげる余裕も持っていたい。

反省した後から苦手なタイプの人間が減ったような気がする。
人気blogランキング←←←←だいぶ嬉しいです。ありがとうございます。

>>コメントはこちらへどしどしお待ちしております。

★「ネイルな女社長のきままなダイアリー」ブログをめるまが登録して頂くと、更新時に最新版をメールにてお届けいたします。
めるまが登録ページ
[PR]
by yz-nail | 2005-09-08 08:11

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧